本サイトはプロモーションが含まれています。

世は万華鏡81・バックミラーに50年の歳月

世は万華鏡81・バックミラーに50年の歳月


 1月に古稀を迎え、運転免許証の更新時期と重なって手続きをした。70歳以上は更新前に自動車教習所で高齢者講習を受けねばならない、という。

 案内ハガキに記載してあった一覧をもとに、自宅近くの教習所に予約電話を入れると、「今からだと2月末ですね」と係の女性。「エッ!それだと免許が切れてしまうんだけど…」とびっくり仰天。

 「案内を受け取ったらすぐ予約しないとダメですよ。とにかく受ける人がハンパじゃないんですからね」と最後は“タメ口”風にお説教を喰らってしまった。

 仕方なく、別の教習所に電話を入れると、こちらも状況は同じで、次第に焦り始めた。次々に電話を掛けまくった挙句、車で1時間も掛かる教習所(最初から5番目)にようやく滑り込めた。

 さて講習日。教習所に行ってまたびっくり仰天。受け付けには長―い列。並んでいるのは、禿げ頭および白髪頭ばかり。ある意味、壮観だったね。予想はしていたものの、ここまでとは…。聞けば、一日平均百人近いシニアが講習にやってくるそうな。

 で、肝心の講習だが、まず双方向型講義30分、運転適性検査(動体視力、夜間視力、水平視野)30分。これは問題なしでパス。続いて実車による指導。3人一組で乗り込んだ。私が一番手で、別の2人は後部座席。助手席には噺家のような愉快な口調の指導員。

 ハンドルを握ってエンジンを掛けたとき、ふと既視感にとらわれた。私が免許を取得したのが実はちょうど50年前。あのときも仮免許の後、今日と同じように3人一組で実車し、一般道路を緊張して走った。そのことが、昨日のことのように蘇ったのである。

 後ろのジイ様2人も初めてという実車講習に興奮気味にはしゃいでいる。私と同じく運転免許を取った昔を思い出しているのだろうか。

 そういえば、教習所に通っていた頃、街にはスパイダーズの堺正章と井上順が歌う「あの時君は若かった」が流れていた。あれからはや50年。多すぎて困った長髪は無残な枯れススキへ変わり果てた。

 一口に50年というが、しかし、それは海あり山あり、かつ地味な一日一日のリアルな暮らしの積み重ねでもあった。ともあれ、ここまで歩いてこれたのだ。

 教習所からの帰路、私はバックミラーの後方に流れてゆく景色の中に、50年の歳月をしかと見つめていた。

(ジャーナリスト。元西日本新聞記者)


馬場周一郎=文
text:Shuichiro Baba
幸尾螢水=イラスト
illustration:Keisui Koo

関連するキーワード


世は万華鏡

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら