本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言104・標の形

長谷川法世のはかた宣言104・標の形


 今回の自習の目的は、1.祇園祭の山のルーツ探し。2.その形を知る、なのだが、无骨(むこつ)法師の件では「大嘗会の標(ひょう)」に似せたものだったとしかわからない。自習をつづけて幾星霜、ついに標の形が『類聚国史(るいじゅごくし)』と『続日本後紀(しょくにほんこうき)』に書かれていることを知った。

 ―弘仁14年(823)10月、淳和(じゅんな)天皇 ※1 の大嘗祭に先立って、右大臣藤原冬嗣(ふゆつぐ) ※2 らが、「一切玩好(がんこう)の金銀刻鏤(こくろう)等の飾を用ひず。たゞ標は榊を以(もっ)て之(これ)を造り、橘幷(なら)びに木綿(ゆう)等を用ひて之を飾り、即ち悠紀・主基の字を書き、以て樹の末に著(つ)く。およそ清素を以て神態に供するのみ。」と奏言した。―(『類聚国史/巻八』)(『平安時代の儀礼と歳時 ※3 』より)

 〈いっさい珍品の金銀彫刻の飾は用いない。標は榊のみでつくり、橘と木綿 ※4 で飾って、悠紀・主基の字を書いて樹の末に取りつける。すべて清素にして神態にお供えするのみだ〉(誤訳御免)

 う〜ん、「国風宣言」とでも言うような強い調子だ。にもかかわらず10年後、天長10年(833)仁明天皇大嘗祭の標の飾り。

 「悠紀主基共立標、其標、悠紀則慶山之上栽梧桐…」(続日本後紀 ※5 )〈悠紀・主基とも標を立つ。その標、悠紀すなわち慶山(けいざん) ※6 の上に梧桐(あおぎり)を栽す…(誤訳御免)〉。つづけて、鳳凰二羽・五色雲・中国の伝説皇帝の老臣と麒麟(きりん)・連理(れんり)の呉竹(くれたけ) ※7 。主基の標は、慶山に恒春樹(こうじゅんじゅ) ※8 ・伝説の仙女西王母(せいおうぼ)・舜(しゅん)・桃を盗む童子・神鳥・麒麟・鶴の像、という二基ともに「唐風」。

 大嘗会の標に似せた无骨の作り物は、国風・唐風のどちらだったろう。国風文化は寛平6年(894)の遣唐使廃止以降だと教わった気がするが、二つの例は半世紀以上前だ。もっと前の大同3年(808)には、大嘗会の楽の演者らが国法に背き、唐からの輸入品を飾りつけているのを禁じるようにと、平城(へいぜい)天皇の勅があった ※9 そうだ。すると、国風文化ははやくから国策的に推進されたような。

 いろいろ勉強した大嘗会の標だが、中世後期に絶えてしまったのだとか。

 さて、標を標山(しめやま) ※10 と書く件、思いあまって二、三問い合わせたところ、折口信夫著『古代研究/髯籠(ひげこ)の話 ※11 』がルーツという。買って、開いて、途中下車。歯が立ちません、いつかなんとか。

 今回の自習で思わぬ収穫があった。京都祇園祭で、いつのまにか「胡瓜断ち」が定着しはじめているが、博多祇園山笠からの逆輸入 ※12 ではないか、というのだ。長い歴史の中ではそういうこともあるだろうね。


※1淳和天皇(じゅんなてんのう)…第53代。在位弘仁14年(823)~天長10年(833)。良吏を登用、政治は安定。簡素な大嘗会と同様、遺言で薄葬とされ遺骨は散骨。
※2藤原冬嗣…775~826。閑院左大臣。平安初期嵯峨朝・淳和朝初期の重鎮。良房の父。
※3平安時代の儀礼と歳時…山中裕・鈴木一雄編。至文堂。
※4木綿…楮(こうぞ)の皮の繊維でつくった糸。幣(ぬさ)として神事の際、榊の枝にかける。
※5続日本後紀…六国史の第四。略して続後紀。
※6慶山…めでたい山(?)
※7連理の呉竹…別々の根からでた竹が地上で繋がったもの。
※8恒春樹…香木。
※9勅があった…全現代語訳森田悌『日本後紀/中』講談社学術文庫より。
※10標山…「神の標(し)めた山の意味」(古代研究「盆踊りと祭屋台と/二.標山」)。標は占める範囲を示す印。しめ縄は標縄とも書く。目印としての標に神聖の意を込めて標山とした折口用語か。読んだところでは、柱・鉾に関する説であり、山には言及されていないのではないか。ただし、『中右記(一)』寛治元年11月19日条に「両国引標山」とあり「標山」は熟語とも。が、『続後紀』天長10年の悠紀主基の記述直後に「悠紀楽標、則大象之背」とあり標は必ずしも山のみではない。標の訓の異同は訓の史料がないからだろう。問い合わせ先の訓の一つは「ひょうのやま」。標をひょうとしたのはこのご教示による。なお、東野治之「大嘗会の作り山―標の山の起源と性格」2004は、標は神の依り代ではなく単なる目印としている。
※11古代研究/髯籠の話…角川ソフィア文庫『古代研究Ⅰ民俗学編1』
※12逆輸入…澤木政輝『祇園の祇園祭―神々の先導者宮本組の一か月』平凡社
淳和天皇大嘗会の標の図


長谷川法世=絵・文
illustration/text:Hohsei Hasegawa

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]50代おすすめ導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩み対策

[2024年版]50代おすすめ導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩み対策

50代におすすめの導入美容液12選をご紹介します。導入美容液はブースターとも呼ばれ、普段のスキンケアの最初に使うことで浸透をサポートしてくれるアイテム。肌への浸透がしづらくなるといわれる年齢を重ねた肌のケアにおすすめです。本記事では、導入美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら