本サイトはプロモーションが含まれています。

世は万華鏡24・どこに行っても大変だ

世は万華鏡24・どこに行っても大変だ


どこに行っても大変だ

このところ、自宅近くの公園に出掛け、ぽとぽと歩いている。ところが、歩く人が最近目立って増えてきた(先輩ウォーカーからすると、「お前も増えた一人たい」となるが、それは置く)。

池の周りに遊歩道があるが、狭い。夕方ともなると、狭いその遊歩道に、歩く人、走る人、犬を連れた人etcが列をなしている(ややオーバーか)。「群れ」の中心は、言わずと知れたリタイア世代だ。

少し困っているのは(遠慮がちに書いた)愛犬家のマナー。数人が集まると、「うちの子」の話で盛り上がっている。それはいいのだが、その後、百一匹ワンちゃんの大行進でござーい。横一列で道は占拠され、とても歩ける状態ではない。

翌日、スポーツジムに行く。会員の6割は女性、それもオバチャマが圧倒的多数。彼女たちの特技はすぐ友達になって仲間をつくること。好き嫌いも激しい。だから派閥がいくつも出来、対抗心もあってますます舌好調で元気になる。

ここでは、トレーニングスペースよりも1階の待ち合わせソファがいつも満員御礼。ソファは午後2時ごろからは彼女たちの占領下に入る。バナナやおにぎりを片手におしゃべりタイムがスタート。一風呂浴びて解放感もあるのだろう。「あらもうこんな時間!」。夕刻まで話は尽きない。

ところが、オッサンたちはほぼ例外なく「おひとり様」である。誰とも話さず、黙々とペダルを踏んだり、ウオーキングマシンを歩いたり…。まるで修行僧だ。かく言う私もジム通い3年にして親しく言葉を交わす男友達は十人もいない。

そして帰りに一休みしたいソファはすでにオバチャマたちに制圧され、座る場所すらない。

振り返れば、団塊の我々は生まれたときからいつも数との戦いだった(当たり前だ。人間が多いから団塊と命名されたのだ)。プレハブ教室、受験、就職…とにかく人がウヨウヨいた。騒がしくもバイタリティ溢れる時代は過ぎ去ったが、団塊の数の多さはどこに行っても変わらない。

某日の新聞が伝えていた。特別養護老人ホームの入居待ちが52万人、と。やがては特養だけでなく、どの介護施設も入所競争が激化して、くじ引きになるのは悪い夢か。

団塊は死ぬまで数を背負って生き続ける。せめて要介護の日を先延ばしするためにも、公園のあの遊歩道をとぼとぼ歩いて体力維持に努めるほかないだろう。
(ジャーナリスト。元西日本新聞記者)



馬場周一郎=文
幸尾螢水=イラスト

関連するキーワード


世は万華鏡

最新の投稿


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントをご紹介します!お互いによく知る友人だからこそ、プレゼント選びは妥協したくないもの。5000円というお手頃な価格であっても、上質感と高級感を重視した商品を選べば、きっと特別な贈り物になりますよ。誕生日や記念日などのお祝いの品にぴったりの人気ブランドの商品をここでは20選ご紹介しています。何をプレゼントしようかと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら