本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第65話

ハットをかざして 第65話

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


親不孝者

「今月もやっと送れました」
毎月、月末に母から現金封筒が送られてくる。きっちり3万円が入れられている。学生には高額の仕送りである。父母は小さな商売をしている。東京での学生生活にいくらか掛かるかの知識は無かった。父母は相談しあい、当時の大卒初任給の手取額に倣った。

いつも母の文面は、無駄遣いをせぬように、しっかり勉強をするように、よく食べ規則正しい暮らしをするようにと書いてある。店の売り上げが厳しいらしく、今月も「やっと」の言葉で文面は締めくくられていた。

上京時の母との約束は、仕送りはするから、代わりに必ず毎週手紙を出すことが必須条件だった。四年間、毎週毎週、東京の一週間の出来事を書いて送った。昭和42年の切手代は15円、図案は紺地に白菊だった。

3万円は、まず下宿に12000円を支払う。内訳は部屋代8000円、朝夕二食付なので食費4000円。のこり18000円で、1ヵ月を暮らす。一日に均せば600円の暮らしである。交通費を浮かすために、学校までは井の頭公園を横切って吉祥寺の町を歩く。昼は学食で食べるので、カレーライスなら30円くらいだ。親掛かりの身分のくせにタバコを喫う。よってハイライトが80円、帰りに仲間とコーヒーを飲む。「ファンキー」と云うJAZZ喫茶でコルトレーンのテナー・サックスに身を任す。残りはほとんど書籍代である。本はウニタ書店で買う。吉本隆明の著書が主力に置かれていた。

親への手紙には井の頭公園や、上連雀下連雀、大学の欅の四季の移ろいをしたためる。あとは講義の内容、教授のことなどが主である。大学と云うものを知らない両親に、せめて大学の風を届けたかった。母が取っておいてくれた当時の手紙を読むと、我ながら気恥ずかしい。新宿で酒を飲むこと、大学近くの雀荘で麻雀に淫していることなど、一切書いてない。学校と下宿だけを行き来する好青年が描かれている。私は絵空事を書いている。母の深夜までの労働を思いながら、飲み屋で魂を焦がし、徹夜マージャンの紫煙の中で肺を痛めていた。潤沢な仕送りを受ける度に、安閑とした堕落の身分を恥じ、罪の意識に後ろめたく、あせり、葛藤し、結果、無為な時を過ごしていた。

一発当てようと、小説の真似事を書き、新人賞に応募をしていたが佳作にも掠らない。母の手紙にはそんな夢のようなことは考えず、地に足の着いた勉強をしておくれと書かれていた。とても小説の才などあるべくもなく、それは自身充分に承知していた。

一年目の成績は芳しくなかった。下宿の先輩から、「可」なら教授に云って落としてもらえ、とアドバイスされていた。四年卒業までに「優」は20以上取れ、可は優と相殺になる。純然たる優20以上をと知恵をつけられていた。優20以上なら、就職時に学校推薦が受けられるはずだからと。結果は優6、良5、可2、よって優の数は4にしかならない。

私は成績表を母に送らず、握りつぶした。

親不孝者である。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


お中元で贈るおしゃれ&おいしいお菓子おすすめ9選。箱を開けたら思わず笑顔に!

お中元で贈るおしゃれ&おいしいお菓子おすすめ9選。箱を開けたら思わず笑顔に!

毎年、お世話になる方へのお中元に何がいいかと悩む方も多いのでは?ほかの人と被らないおしゃれでおいしいお菓子を贈ってみませんか。今回は、自信を持っておすすめする洋菓子と和菓子を取り揃えてみました。老舗ならではの味や売り切れ必須のお菓子まで、もらったら思わず歓声が上がりそうなハッピーになるお菓子を贈りましょう。


絶品レーズンサンドお取り寄せ15選|贅沢なおやつにぴったり|ユニークなフレーバーも!

絶品レーズンサンドお取り寄せ15選|贅沢なおやつにぴったり|ユニークなフレーバーも!

ラム酒香るレーズン入りバタークリームをクッキーでサンドした人気スイーツ、「レーズンサンド」のお取り寄せ商品をご紹介します。お店によって異なるクッキー生地やクリームの味が楽しめるのも醍醐味。定番のレーズンサンドから現代風にアレンジしたもの、レーズン以外の味のバターサンドもピックアップしました。贅沢スイーツとしてはもちろん、ギフトにも喜ばれますよ。


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら