本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第80話

ハットをかざして 第80話

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


井の頭のネコ

東京へ戻る。

遅れた勉強を取り戻さなくてはならない。

大学へ行き、図書館に巣食い、濫読に励む。古本屋で本を買い込み、わざと積ん読状態にする。積んでおけば、読まなくてはのプレッシャーに押されて読む。本というものは読む読まないは別にして買い込むことだ。すると人は読む。読み終えて、つまらぬ本は件の古本屋にまた売りにいく。幾らにもならないが、新たな本を買う足しとなる。故に、汚さずに読む。赤字も印も一切入れない。必要な箇所はノートにすべて書き写す。写しながら覚え、後日、ノート全体を記憶していく。前の持ち主がよく印を入れているが、なぜかそこは心を打たない。人間と云うもの百人百様、感銘の場所が異なることに驚く。

古本屋の帰りに、いつも井の頭公園を散歩する。吉祥寺に近い北側は人が多く散歩に適しない。南側のちょっと暗い道を歩く。東に歩いていると木立の茂みの下に、目が見えるかどうか位の仔ネコがダンボールの中に捨てられていた。人っ子ひとり見えない林の道である。赤子の呱々の様な声で泣いている。まだ私の手のひらに納まるくらいの、仔ネコである。黒猫だがオールブラックではなく、手足四本に白いソックスを履いており、胸毛も一部白い。雑種のネコである。

あまりに弱い声でミャーミャーと泣くので、我が身を見ているようであり、持ち合わせたビスケットをやる。が、幼すぎて齧れない。仕方なく胸に抱き、ビスケットを噛み砕いて、離乳食状態にして口に入れてやる。相当にお腹が空いていたとみえてよく食べる。二枚ほどを食べつくした。

また茂みに返し、「誰かいい人に拾われろ」と言ってきびすを返した。しばらく歩いていると、なにか着いて来るかそけし枯葉の音が聞こえる。振り向くと先ほどの仔ネコである。振り切ろうと、早足にするも、ついてくる。もっと速足にしても着いて来る。親と間違えているのであろうか。

飼いたい気持ちもあったが、下宿暮らしである。小母さんの許可も出ないだろう。

再び胸に抱き、そのつぶらな瞳をじっと見つめて、芭蕉の「野ざらし紀行」の一節を伝えた。「誰が悪いのでもない。天命であり、身の不運を嘆け」そのまま、井の頭駅に近い、少し人通りのある一角にそっと下ろして、走り逃げた。

芭蕉のごとくクールに物は言ってみたものの、一晩中気になり、翌朝すぐに見に行くと、果たして仔ネコはまだそのままに居た。少し、汚れ初めていた。また胸に抱き、ビスケットを噛み砕いて口に含ませる。ふと古本屋のオヤジが猫を飼っていることを思い出した。吉祥寺の南口まで抱いてゆき、本屋へ顔を出す。オヤジはいつも下を向いて本を読んでおり、お客の動きなんぞ何にも興味が無い。年老いた三毛猫が時々膝に座っているが、今日は奥に入っているのか姿が見えない。

愛猫家内田百閒の古書が並べられているあたりに、そっとこの黒を置いて去った。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


[2024年版]50代おすすめ導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩み対策

[2024年版]50代おすすめ導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩み対策

50代におすすめの導入美容液12選をご紹介します。導入美容液はブースターとも呼ばれ、普段のスキンケアの最初に使うことで浸透をサポートしてくれるアイテム。肌への浸透がしづらくなるといわれる年齢を重ねた肌のケアにおすすめです。本記事では、導入美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら