ハットをかざして 第80話

ハットをかざして 第80話

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


井の頭のネコ

東京へ戻る。

遅れた勉強を取り戻さなくてはならない。

大学へ行き、図書館に巣食い、濫読に励む。古本屋で本を買い込み、わざと積ん読状態にする。積んでおけば、読まなくてはのプレッシャーに押されて読む。本というものは読む読まないは別にして買い込むことだ。すると人は読む。読み終えて、つまらぬ本は件の古本屋にまた売りにいく。幾らにもならないが、新たな本を買う足しとなる。故に、汚さずに読む。赤字も印も一切入れない。必要な箇所はノートにすべて書き写す。写しながら覚え、後日、ノート全体を記憶していく。前の持ち主がよく印を入れているが、なぜかそこは心を打たない。人間と云うもの百人百様、感銘の場所が異なることに驚く。

古本屋の帰りに、いつも井の頭公園を散歩する。吉祥寺に近い北側は人が多く散歩に適しない。南側のちょっと暗い道を歩く。東に歩いていると木立の茂みの下に、目が見えるかどうか位の仔ネコがダンボールの中に捨てられていた。人っ子ひとり見えない林の道である。赤子の呱々の様な声で泣いている。まだ私の手のひらに納まるくらいの、仔ネコである。黒猫だがオールブラックではなく、手足四本に白いソックスを履いており、胸毛も一部白い。雑種のネコである。

あまりに弱い声でミャーミャーと泣くので、我が身を見ているようであり、持ち合わせたビスケットをやる。が、幼すぎて齧れない。仕方なく胸に抱き、ビスケットを噛み砕いて、離乳食状態にして口に入れてやる。相当にお腹が空いていたとみえてよく食べる。二枚ほどを食べつくした。

また茂みに返し、「誰かいい人に拾われろ」と言ってきびすを返した。しばらく歩いていると、なにか着いて来るかそけし枯葉の音が聞こえる。振り向くと先ほどの仔ネコである。振り切ろうと、早足にするも、ついてくる。もっと速足にしても着いて来る。親と間違えているのであろうか。

飼いたい気持ちもあったが、下宿暮らしである。小母さんの許可も出ないだろう。

再び胸に抱き、そのつぶらな瞳をじっと見つめて、芭蕉の「野ざらし紀行」の一節を伝えた。「誰が悪いのでもない。天命であり、身の不運を嘆け」そのまま、井の頭駅に近い、少し人通りのある一角にそっと下ろして、走り逃げた。

芭蕉のごとくクールに物は言ってみたものの、一晩中気になり、翌朝すぐに見に行くと、果たして仔ネコはまだそのままに居た。少し、汚れ初めていた。また胸に抱き、ビスケットを噛み砕いて口に含ませる。ふと古本屋のオヤジが猫を飼っていることを思い出した。吉祥寺の南口まで抱いてゆき、本屋へ顔を出す。オヤジはいつも下を向いて本を読んでおり、お客の動きなんぞ何にも興味が無い。年老いた三毛猫が時々膝に座っているが、今日は奥に入っているのか姿が見えない。

愛猫家内田百閒の古書が並べられているあたりに、そっとこの黒を置いて去った。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


【予算5000円前後】誰もがもらって嬉しい実用的なプレゼントおすすめ13選

【予算5000円前後】誰もがもらって嬉しい実用的なプレゼントおすすめ13選

日々の生活に使えるアイテムや毎日使う消耗品。実用性の高い贈り物は、多くの人がプレゼントされて嬉しい人気のギフトアイテムとなっています。今回は、予算5000円前後のハイセンスで気の利いた実用的なプレゼントをいくつがご紹介します。相手に負担をかけない素敵なギフトが見つかりますよ。


子どもに贈りたいクリスマスプレゼントおすすめ関連記事。ベビーから大学生まで年齢別にご紹介!

子どもに贈りたいクリスマスプレゼントおすすめ関連記事。ベビーから大学生まで年齢別にご紹介!

子どもに贈りたいクリスマスプレゼントのおすすめ記事をまとめてみました。赤ちゃんから大学生まで年齢別におすすめギフトをご紹介。プチギフトやフォーマルなプレゼント、クリスマス絵本など幅広い予算や商品をセレクトしました。この記事を読めば、お孫さんや親戚などプレゼントに贈りたいおもちゃが必ず見つかりますよ。


大学生が喜ぶクリスマスプレゼント14選|男性&女性向けおすすめアイテム

大学生が喜ぶクリスマスプレゼント14選|男性&女性向けおすすめアイテム

大学生のお子さまやお孫さんのクリスマスプレゼント選びは、毎年悩んでしまいますよね。高校生のころより、一層ファッションや流行に敏感になってくるのが大学生。そんな多感な大学生の男女のハートをつかむ、おすすめのアイテムをご紹介します。大切な方へ素敵なクリスマスプレゼントを贈って、相手との距離をぐっと縮めましょう!


【予算5000円以内】30代女性が喜ぶとっておきのプレゼント14選|アクセ・コスメ・グルメなど

【予算5000円以内】30代女性が喜ぶとっておきのプレゼント14選|アクセ・コスメ・グルメなど

30代の大人の女性が喜ぶプレゼント。ギフトを選ぶ上で重視したいのは、自分では買うことの少ないちょっと上質なものや、おしゃれを楽しめるファッション小物など。大切な女友達、お世話になっている職場仲間、娘さんやお嫁さんが喜ぶとっておきのアイテムを集めました。おしゃれでハイセンスなギフトばかりなので、楽しみながら選んでみてください!


10歳の男の子に喜ばれるプレゼント14選|誕生日やクリスマスにもおすすめの人気アイテム!

10歳の男の子に喜ばれるプレゼント14選|誕生日やクリスマスにもおすすめの人気アイテム!

10歳の男の子に贈って喜ばれるプレゼントを14選まとめてご紹介します。人気ブランドのスポーツ用品やファッション小物アイテムはプレゼントの定番。知育ゲームや定番のおもちゃ、ロボット製作ができるものも注目が高まっています。ほかにもプレゼント用のケーキもセレクトしたので、誕生日やクリスマス、記念日など贈るシーンに合わせて、男の子が笑顔になるプレゼントを探してみてくださいね。