本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第101話

ハットをかざして 第101話

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


ここ三日、誰とも口をきいてない。

天井を見つめ、合板に印刷された木目を追っている。

友は税理士に通ったと聞く、ある者はM商事に決まり、ある者はM重工に、またある者はM銀行に、M地所にと前途が定まり始めていた。

当時、3年の終わりにはほぼ内定を取る、青田刈り、青田決めの時代だった。皆、学食で情報を取り、浮足立ち始める。前途が決まり、学食でにこやかに傍若無人にふるまう者たちが疎ましくなる。世界は自分を中心には回っていない。友がみな我より偉く見える日だ。井の頭公園をただ俯いてブラブラと歩く。チェッと舌打ちをする。自分の後ろ姿のしぐれていく様が見える。

父から、分厚い便りがあった。

結核の治療は順調か、すぐに4年に成るが、今後はどうするか…。胸の病があるから、良いところへの就職は無理だろう…。O銀行なら伝手は有る。県庁も県議の伯父さんの力を借りれば、何とかなるかもしれん…。まず、体を治せ、最悪は店を継いだらどうだ。

あんな田舎町の店が継げるか。何のために東京にまで出てきたのか。何のためにシナリオの学校に行っているのか。何のためにコピーライターの学校に行っているのか。井の頭公園を突っ切り、下連雀方向へ歩く。数寄屋造りの家が続く。どの家の庭にも、山茶花と侘助の花が白を競っている。他国の冬は初春と云えども淋しいものだ。太宰治がスタコラさっちゃん(山崎富栄)と入水した玉川上水までぶらつく。人間は青春と云う、暗く辛い不安な時期を通過しなくてはならないのか。汚い衣に包まれたさなぎの時期を耐えなければ羽化できないのだろうか。果たして羽化自体、自分にあるのだろうか。そんなことを考えながら、むらさき橋からじっと川面を見つめていた。

父に手紙をしたためる。田舎へは帰らない。東京でやりたい。銀行も嫌だ、公務員も嫌だ。何の当ても、何の力もないのに、自分の事は自分でやると啖呵を切ってしまった。

再び手紙が来た。

Y新聞の論説を書いていた伯父さんを頼れの文面だった。遠縁も遠縁で今日まで会ったこともない人だ。すでにリタイヤーしているが、まだ力は有るとの内容で連絡先を記していた。約束を取り、大手町の社友会クラブで会うことになった。彼はチャコールグレイの上質のスーツに、黒の細い蝶ネクタイをしていた。ソファーに糊のきいた白のカヴァーが掛けられた品格のある落ち着いたクラブで、碁盤が卓上にあるテーブルが何台か置かれていた。白髪をポマードで美しく梳り、飴色の鼈甲の眼鏡をしていた。袖から覗くカウスも同じ鼈甲だった。「何系の記者を志望するか」と問われ、文化部系の記者をと云うと、「だめだ、記者を志望するのなら、政治部でなくてはいけない」と厳しい眼で諭される。

「政治部記者志望で受け、第一次の筆記試験だけは通過しなさい。合格後、また来なさい」と言われた。

君なんかは受かりはしないよ、の腹の声が聞こえた気がした。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら