本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第124話 骨のある男

ハットをかざして 第124話 骨のある男

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


古里の隣家のオジサンは昔慶應義塾の理財科(現・経済学部)を出ていた。
戦時中はM精糖に勤め、満州の新京(現・長春)にいた。引き揚げて来てからは、会社に戻らず、この田舎町で商売をし、家作を人に貸し、家賃地代で高等遊民をしていた。田舎町の三田会(慶応の同窓会)を運営し、私が幼い頃から、
「慶應に行け、慶應に。中津の人間なら、慶應だ」と宣わっていた。

いつも月刊文藝春秋を小脇に抱えて読んでいた。ある日、獅子文六が写真ページに出ており、この人は慶應でルーツは中津の人間だと云う。本名を岩田豊雄と云い、文六の父は金谷町の出だと教えてくれた。NHK朝の連続テレビ小説「娘と私」の原作者で、「大番」という小説も当たり、加東大介主演で映画化もされていた。

私が現役入試で慶應に落ちた時、吉祥寺の大学を推薦してきた。まったく名も知らぬ大学で、一浪しようと思っていたが、願書がまだ間に合うとの事で受けた。受かった。すると現金なもので、浪人する気概は失せていた。オジサン曰く、「まあ、就職は悪くないと思うから、しっかり勉強して『優』をたくさん獲れ」とのアドバイスだった。冬休みに帰省すると「勉強しているか」とオジサンが現れた。

「出来立ての経済学部と聞いたが、マル経(マルクス経済学)か、近経(ケインズ経済学)か」と問う。「近経ですよ、いまどきマル経は無いでしょう」と答えると、立て続けに「経済学部長は誰か」と問う。「木村健康、健康と書いてタケヤスと読みます」と答えると、オジサンは「ああ」と云って絶句した。しばらくして、「いい経済学部長を戴いているな」と感嘆した。

昭和14年、内務省と軍部の圧迫で、東大の学問の自治は阻害され、木村は師である河合栄治郎(自由主義経済学者)と共に大学を去った。河合門下の三羽烏と云われた、大河内一男(後の東大総長)と安井琢磨(後の文化勲章受賞者)は去らず、木村一人、師と運命を共にした。

オジサンは「骨のある信義のある良い男だ。いい大学に入ったな」と褒めて遠くを見た。
休みも終えて、大学に戻り、本館前のキャンパスを図書館棟に向かっている時、木村経済学部長に遭遇した。分厚い体の村風子然とした、見るからに温厚そうなオジサンだった。

「私、武田ゼミの学生ですが…」
「おお、武田さんところの」
「先日、田舎のオジサンから、学部長のお話を聴きました。僭越ですが、凄く褒められていました」
「何の話かな…」
「河合栄治郎先生と、軍や内務省を敵に回し、大学を去られたお話です」
「ああ、そんな古い話を御存知の人がいらっしゃるんだ。あれは、若気の至りですよ」
「いえ、平賀東大総長粛学事件について、少し勉強してみようと思います」
「いや、無駄とは申しませんが、もっと他のことに時間を使いなさい」

と云って、にこやかに微笑み、両手を下げたまま、手首だけをクルクル水平に回して、経済学部棟に戻って行った。
木村先生は福岡市鳥飼生まれで、旧制修猷館中、旧制福岡高卒だった。

木村 健康(きむら たけやす)
1909~1973年 - 福岡市出身
日本の経済学者、東京大学名誉教授、成蹊大学経済学部初代学部長。
<単著・共著・訳書>
青春と自由、経済学ノート、理論経済学の本質と主要内容、
カールマルクスの資本論、自由論学問と教養など、他多数

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら