本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言24・山笠と音次郎

長谷川法世のはかた宣言24・山笠と音次郎


150年前、1864年誕生の音さんは対馬小路中(つましょうじなか)(1 の生れ。山笠では大黒流(ながれ)でした。

その年大黒流は四番山。当番町は古門戸町で山の表題は「豊公遺粮策(2 」。元日生れの音さんは生後半年、父親専蔵さんに抱かれて山の風に吹かれたでしょう。ちなみに山笠の直後には禁門の変が勃発、平野国臣(3 が処刑されたりして風雲急を告げる時節でした。

翌1865年の正月は、音さん初めての松囃子なのに、藩の達しで中止(4 。寂しい正月です。

この年は音さんの町、対馬小路中が三番山の当番町で、表題は「神仙遊戯」。満1歳半の音さん、口をあんぐり開いて山笠を見上げたことでしょう。この年、勤皇派で筑前今様黒田節をつくった加藤司書が切腹しています。また、太宰府に下向していた勤皇の五卿は、「(福岡藩の)俗論又勢いを得候模様(えそうろうもよう)ニ付(つき)、篤(とく)と情実取糾(とりただし)ノ為」6月11日の朝9時頃博多に着いて東町の豊後屋与平方に投宿(5 、山笠を見物しています。

翌1866年、大黒流は能当番で麹屋番が当番町。父専蔵さんは鼓の名手、櫛田の能舞台に出たかもしれません。

翌年は洲崎町中が当番で四番山「邯鄲(かんたん)一夢榮」。この年は高杉晋作によって配流の姫島から救出された野村望東尼が11月に62歳で没。そして12月9日、王政復古。

明治元年は三番山「源家栄盛兆」当番妙楽寺町。明治2年二番山「神国復古巧」当番洲崎町上。明治3年一番山「橋弁慶」当番掛町。山笠の直後に福岡藩の紙幣偽造事件がおきて黒田公は藩知事解任。

明治4年六番山「竹生嶋」当番対馬小路下。明治5年五番山「双珠光国瑞」当番新川端町下。音さんは満8歳になりました。

この年までの山笠の高さは地上16メートル(約53尺)あったのが、翌年から松囃子とともに山笠は禁止になってしまいます。

明治6年6月16日嘉麻・穂波に起きた竹槍騒動で福博は震撼。

博多はずっと山笠再興願いを出し続け、明治8年ようやく許可が下りたものの、それが6月13日(6 午後5時。大あわてで山をこしらえましたが、どの山も人形は一つだけ、岩・波・屋形も衣裳もないゆかた山でした。

音さんの大黒流は五番山「官許土俗歓」当番芥屋町。音さん11歳。翌年からまた不許可で16年になってようやく許可されました。

その間明治10年には電信線がはじめて架設され、復活しても山笠は低くつくるしかなくなりました。

ところで、13歳の音さんは10年に家出して東京へいったんです。もしかしたら、山笠のない博多が面白くなくて飛び出したのかもしれませんね。

資料:落石栄吉「博多祗園山笠史談」
井上精三「どんたく・山笠・放生会」「博多郷土史事典」

1) 対馬小路中 明治9年、町名の下につけた上中下を町名の上につけるよう変更され対馬小路中は中対馬小路と変更。また竹若番なども竹若町に変名。
2) 豊公遺粮策 「ほうこういりょうのさく」と読むか。豊臣秀吉が粮を残す策。粮は糧と同じで、穀物。兵糧の意味なら昔は乾飯(ほしいい)。内容は不明。
3) 平野国臣 福岡藩出身の勤皇志士。生野の変で捕縛され、翌1864(元治元年)7月20日の蛤御門の変の時奉行の独断で他の志士と共に獄中で斬首。37歳。
4) 松囃子の中止 「当節柄、松囃子被相止候事」また、「男女子被(?)破魔弓・羽子板・餅花遺(遣ヵ)取りを初め飾方等無用候事」との御触達が前年十二月二十日筑前全域に出された。
5) 土方久元「回天実記」
6) 6月13日 現在の追い山は7月15日だが、昔は旧暦6月15日催行。太陽暦での山笠は明治20年6月からでこの年は旧暦4月だった。24年には旧に戻した。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら