本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言83・廻れ、みずぐるま

長谷川法世のはかた宣言83・廻れ、みずぐるま


 江戸時代、追い山の前日から、水車をまわして見物させ、お茶飲ませ、見物料とった博多商人がいた。

 追い山オールナイト営業は、映画館とパチンコ店が最初とおもっていたのに、263年前の宝暦5年(1755)が最初だった。さすが商魂たくましい博多商人、といいたいところだけど、この商人は奉行にお目玉を食らった。『博多津要録』にのってるんだ。(誤読御免)

 油屋市右衛門祇園会(あぶらやいちえもんぎおんえ)に水車見(すいしゃみ)せ銭取(ぜにと)り申事(もうすこと)

 宝暦(ほうれき)5乙亥(きのとい)歳6月23日
 一 いわし町上(かみ)、油屋市右衛門、15日祇園御祭礼につき、14日の夜15日にかけ、通りの者水車見せ茶を売ると1人より銭2文ずつ見物の者より取り候趣相聞(そうろうおもむきあいき)こえ、その筋(すじ)よろしからず、これにより禁足(きんそく)※1仰(おお)せつけられ候、もちろん水車もお留(と)めなしおかれ、しかるところ御詮議(せんぎ)のうえ、今日御呵(おしかり)※2にて禁足滞りなく御免(ごめん)仰せられ候こと、亥の6月28日

 ところでこの水車にちなんだ「水車橋(みずぐるまばし)※3」が江戸時代にあって、今もある。上川端商店街をキャナル方向へ出ると、つき当りにふくや川端店、左に櫛田の焼き餅屋さんのある櫛田神社南門、右に曲がると水車橋にでる。タクシーの運転手さんでも大半がすいしゃ橋というけれど、銘板には「みずぐるまはし」とかいてある。山笠の土居流(どいながれ)では順路に入っているのでみんなしっている。

 博多山笠は櫛田神社に向けて山小屋を建てる。だから南北縦筋(たてすじ)の山は南を向いている。上新川端町(かみしんかわばたまち)※4が当番の年の山も南向きなので、舁き出しは毎日必ず水車橋(みずぐるまばし)へでる。山を北向きにかえるためだ。ちなみに昭和26年、戦後はじめての土居流の順路をみてみよう。山小屋の位置※5は当番「上新川端町中央部」になっている。

 「七月十日流舁(ながれがき) 午後六時※6舁出(かきだし) 山小屋より上新(かみしん)川端町を上り、櫛田神社裏に至り、水車橋方向に入れて向を変へ、同町を下り…」(『山笠記録簿※7』第壱号)

 流の域内を舁きまわるのが流舁。上新が当番のときは、舁き出しは毎日必ず右の順路になる。そうしないと山が後ろ向きに走りはじめてしまう。櫛田南門下までいって、一旦止まって肩を替えて※8、バックして…※9

 あ、テーマは宝暦5年の「水車見せ銭取り」事件だった。この事件、博多商人が金欲しさに無許可営業をやって御奉行から叱られた、という笑い話のようにみえるが、実はやむにやまれぬ事情があったようなのだ。

つづく

※1)禁足…外出禁止処分。武家は門があるので閉門。門を作ってはいけない庶民は禁足、かな。
※2)御呵…江戸時代庶民に対する最も軽い刑。やや重い刑は、屹度呵(急度呵=きっとしかり)
※3)水車橋…三奈木黒田家の福博古図(1812年)に水車橋(名は無記名)があり、傍らに「水車今ハナシ」と書き込みがある。当然1本の橋だったが、現在はV字型で実質2本の不思議な形(S45竣工)。こんな橋は無いんでないかい?そだね~
※4)上新川端町…上川端町の旧町名(現上川端商店街と周辺)。略称上新(かみしん)。土居流他では祭りのとき旧町名をつかう。今年の土居流中山総務は我が同級生。
※5)山小屋の位置…山の位置は輪番の当番町内なので毎年変わる。上新は諸事情で熊本銀行前
※6)午後六時…「参考事項二、昭和二十六年度は「サンマータイム」(ママ)実施中に付舁出時刻等に付為念申添ふ」(『山笠記録簿』)。サマータイムは翌年から廃止で午後5時舁出(現在も同じ)。
※7)山笠記録簿…戦前の記録が空襲で焼失したためS26~39土居流の記録。(『土居流山記録簿付録』収録)
※8)肩を替えて…担いでいた肩を反対の肩に替えること。後ろを向くことになる。2度肩を替えるともとの表向きになる
※9)バックして…(つづき)水車橋際までいって止まり、再度肩を替えて山を表向きにして上新に入る、というスイッチバック式の方向転換を行うのだ。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら