【2024~2025年版】年末年始の帰省・お正月の手土産に喜ばれる商品10選
年末年始の帰省やお正月のあいさつ回りで渡す手土産の選び方と、おすすめの商品をご紹介します。お正月の手土産というと、いつの間にかワンパターンになりがちに。もちろん、相手が喜んでくれているのであればいつもと同じギフトでも問題ありませんが、中々会えない家族や親戚の人、日頃からお世話になっている方への贈り物なら、少しでも喜んでもらえるものを選びたいですよね。そこで今回は、トレンドのお菓子を中心に手土産におすすめの商品を厳選したのでぜひ、商品選びの参考にしてください。
年末年始・お正月に喜ばれる手土産の選び方
年末年始の帰省やお正月のあいさつ回りの際に喜ばれる手土産の選び方をご紹介します。
■関係性・シーンにあった予算の手土産を選ぶ
お正月の手土産を渡す相手との関係性やシーンによって多少の違いはあるものの、一般的に帰省やお正月のあいさつ回りの際に渡す手土産の予算は2,000円〜5,000円ほどといわれています。
地元の友だちやご近所さんなど親しい人へのちょっとした手土産なら1,500円ほど、実家への帰省土産なら3,000円前後、人数の多い親戚の集まりや仕事関係の集まりへの手土産なら5,000円ほどの予算が目安になるでしょう。
■個別包装の商品を選ぶ
帰省やお正月の手土産に迷った際は、大人数でも衛生的で分けやすい(配りやすい)個別包装の商品を選ぶのがおすすめです。特に親戚一同や仕事関係で多くの人が集まる場所への手土産であれば、個別包装されている商品を選ぶといいでしょう。
■日持ちする商品を選ぶ
年末年始やお正月は、お蕎麦やおせちなど普段と違って料理をたくさん作ったり、食べ物を多くストックしたりする方もいます。そのため、すぐに食べなくても大丈夫な日持ちする商品を帰省やお正月の手土産に選ぶのがおすすめです。商品購入前には、賞味期限をチェックするようにしましょう。
■縁起物を選ぶ
お正月の手土産を選ぶなら、縁起物であるその年の干支をモチーフにした商品やパッケージの商品を選びましょう。また、お正月のおめでたい雰囲気が演出できる紅白カラーの商品や海老・黒豆など縁起の良い素材を使用した商品を選ぶのも一つです。
年末年始の帰省・お正月の手土産に喜ばれる商品10選
ここからは、帰省やお正月の手土産におすすめの商品をご紹介します。トレンドのものから変わり種まで、様々な商品の中から厳選しました。渡す相手をイメージしながら、手土産探しの参考にごらんください。
年末年始の帰省・お正月の手土産におすすめ① ■おしゃれなかんりんとうの詰め合わせ
麻布かりんと
冬のキューブ 詰め合わせ
東京の麻布十番に本店がある「麻布かりんと」。こぶりで食べやすいかりんとうはどれも可愛らしく、パッケージもおしゃれです。
2025年の干支のヘビやおしゃれなパッケージが目を引くキューブ状の小箱にはそれぞれ、異なる種類のかりんとうが入っています。常温保存で長めの賞味期限なのも嬉しいポイントです。
年末年始の帰省・お正月の手土産におすすめ② ■ガチャガチャにもなった人気店!ナチュラル可愛いサブレのセット
romi-unie(ロミユニ)
Petit Maison-3(プチ・メゾン・トリオ)3個セット
2024年10月にカプセルトイが販売され話題になったロミユニは、ジャムや焼き菓子が人気のお店です。可愛らしい小さなおうち型ボックスにサブレ3枚が入ったセットは、帰省やお正月のちょっとした手土産にぴったり。
ロミユニには他にも、色々なサブレを詰め合わせたギフトセットや、プチサイズのジャムの詰め合わせなど、ギフトにおすすめの商品があります。
年末年始の帰省・お正月の手土産におすすめ③ ■色とりどりでおしゃれ!和ラスクの詰め合わせ
和楽紅屋
和ラスク 詰め合わせ
世界的なパティシエである辻口博啓が手掛ける和スイーツのブランド「和楽紅屋」。日本が世界に誇る素材を使用した斬新なスイーツを提供しています。
中でも和ラスクの詰め合わせは、個別包装されているので年末年始やお正月の集まりへの手土産におすすめ。パッケージは中の和ラスクにあわせたカラーになっており、あまおう苺はピンク、あんバターは紫、抹茶は緑など、個包装の見た目もカラフルで華やかなのがポイントです。
年末年始の帰省・お正月の手土産におすすめ④ ■ 年賀状代わりになる!?えびせんべい
桂新堂
年賀状えびせんべい
1866年創業の海老のお菓子で有名な「桂新堂」。150年以上の歴史を持つ老舗のえびせんべいは、海老への愛やこだわりが詰まった逸品です。
年賀状えびせんべいは、「良き年になりますように」との想いを込めて、新年・お正月の挨拶とともに渡すのにぴったり。干支のヘビがプリントされたパッケージは、新年のおめでたい雰囲気も味わえます。
年末年始の帰省・お正月の手土産におすすめ⑤ ■ビール好きな方への手土産ならこれ!
阿部幸製菓
柿の種のオイル漬けとプレッツェルのセット
日本有数の米どころである新潟で明治より創業する「阿部幸製菓」。おつまみの定番“柿の種”を中心にあられの製造販売をおこなっています。
大人気で話題の「柿の種のオイル漬け」と、新発売の「柿の種のオイル漬け味のプレッツェル」のセットは、ビールなどのお酒が好きな家族や親しい友人への帰省・お正月土産におすすめです。にんにくがきいたオイル漬けやプレッツェルは、変わり種の手土産をお探しの方にもイチオシですよ!
年末年始の帰省・お正月の手土産におすすめ⑥ ■トレンドとおしゃれさをおさえた手土産ならカヌレ
東京カヌレ
選べる カヌレセット
近年話題のカヌレは、トレンドとおしゃれさをおさえた帰省・お正月の手土産を探している方におすすめです。
東京カヌレの味が選べるセットなら、バニラやチョコ、宇治抹茶やストロベリーなど様々な味の中からお好みのものをセレクトできます。冷凍で60日(解凍後は冷暗所で4日)もつのも注目ポイントです。
年末年始の帰省・お正月の手土産におすすめ⑦ ■コーヒー好きな方へのお正月土産なら“バターフィナンシェ”
バターバトラー
バターフィナンシェ
バターが主役のスイーツを展開するバターバトラー。バターフィナンシェは、バターの風味が堪能できるのはもちろん、しっかりめの甘さも魅力で、濃いめのコーヒーと一緒に楽しむのが筆者のおすすめです。
個数によって価格が異なるので、実家の家族への手土産はもちろん、仕事関係の集まりやお正月・年始の挨拶時の手土産にも最適。季節限定のフレーバーのフィナンシェもあるので、渡す相手の好みにあわせて選べます。
年末年始の帰省・お正月の手土産におすすめ⑧ ■国産黒豆をふんだんに使用したケーキ
京洋菓子司 ジュヴァンセル
竹取物語
1988年の祇園祭の日に、京都の御池通りにオープンした「ジュヴァンセル」。ジュヴァンセルはフランス語で「乙女」という意味であり、その名の通りお菓子の企画から製造・販売までを、女性のやわらかな感性を活かしておこなっています。
こちらの「竹取物語」はお店を代表する商品で、大粒の和栗と国産黒豆をふんだんに使用し、竹の皮に包んでしっとり焼きあげた逸品です。
年末年始の帰省・お正月の手土産におすすめ⑨ ■寒い冬にほっと一息つける手土産を
猿田彦珈琲
猿田彦珈琲のドリップバッグギフト
【大吉ブレンド・みちひらきブレンド】
コーヒー好きな方へ年末年始・お正月に渡すちょっとした手土産におすすめなのは、特別な器具はなくても気軽に本格派コーヒーが楽しめる猿田彦珈琲のドリップバッグ ギフトセット。
お手持ちのカップにはめて、あとは沸騰したお湯をゆっくりと注ぐだけでコーヒータイムが楽しめます。猿田彦珈琲では、期間限定のドリップセットなども販売されているので、予算や送る相手にあわせて選ぶことも可能です。
年末年始の帰省・お正月の手土産におすすめ⑩ ■お酒好きな方への手土産ならプレミアムなビールを
サントリー
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームトリプルセット 10本入
素材や製法にとことんこだわり、ただうまさだけを追い求めた「醸造家の夢」を具現化したビール。お酒好きな家族や親しい人への年末年始・お正月の手土産にいかがでしょうか。
マスターズドリームならではの"多重奏で濃密"な味わいが楽しめます。
年末年始やお正月の手土産・ギフト探しの際におすすめの他記事はこちら!
【2024年版】お年賀おすすめ12選!プチギフトから少し豪華な品まで人気商品をセレクト | ぐらんざ
https://granza.nishinippon.co.jp/articles/1840昨年お世話になった人や新しい年も親しくしたい方へ、新年のご挨拶とともに贈りたいお年賀。今回は、そんなお年賀ギフトにぴったりの商品を、プチプラから少し豪華なものまでご紹介します。そもそも「お年賀」とは何なのか、いつまでに渡したらよいのかなどの基本情報もお伝えするので、あわせてチェックしておいてください。
お歳暮のお返しにおすすめなギフト13選|贈る時のマナーや時期・相場なども解説 | ぐらんざ
https://granza.nishinippon.co.jp/articles/990お歳暮のお返しに何を贈ったら良いか迷ってしまう方も多いですよね。そもそもお歳暮をいただいたら必ずお返しが必要か、時期や金額の相場など正しい贈り方やポイントを解説しつつ、おすすめのギフトをご紹介します。お菓子やドリンクなどのグルメのほか、体験カタログも含めました。目上の方やお世話になっている方に、正しいマナーを持ってお礼の気持ちを伝えましょう。
年末年始の帰省・お正月の手土産選びのポイント
喜んでもらえる年末年始の帰省・お正月の手土産選びのポイントは、以下の点が挙げられます。
・関係性やシーンにあった予算の手土産を選ぶ
・個別包装の商品を選ぶ
・日持ちする商品を選ぶ
・縁起物を選ぶ
手土産を渡す人やシーンをイメージして、2024年~2025年の年末年始・お正月に最適な手土産を選んでくださいね。