本サイトはプロモーションが含まれています。

ぐらんざ白書 vol.49 「福岡について」

ぐらんざ白書 vol.49 「福岡について」


地元愛が強いと言われる福岡県民。
おいしいものが多く、空港が近くコンパクトにまとまっていて利便性が高く住みやすい反面、観光地が少ないと言われることも。
ベテラン福岡県民も多いぐらんざ読者に福岡について聞いてみました。

Q1 福岡に来た県外の人をどこに連れて行きますか?

その他でもたくさんの回答をいただきました。
櫛田神社、宗像大社、南蔵院やアニメで有名になった竈神社。糸島や百道、海の中道、能古島、志賀島、若松北海岸などの海辺。天神や博多駅周辺、キャナルシティなどの商業地域。屋台や地魚が食べれる居酒屋などの飲食系など、それぞれおすすめがあるようです。次に誰かを案内するときの参考になりますね。

Q2 福岡グルメといえば何を思い浮かべますか?

その他で一番多かったのはうどん。県民ならだれでも知っている有名うどん店の名前や「ごぼう天うどん」との回答も。玄海の魚や柳川の鰻、小郡の鴨などに加えて、お土産でも活躍する福岡発のお菓子も名前を連ねました。

Q3 福岡出身の偉人と言えば誰を思い浮かべますか?

その他では、今月のシネマでも紹介している伊藤野枝が多数。他にも儒学者の貝原益軒など。その中にあってタモリの名前も。もはや偉人の域なのですね!(敬称略)

Q4 県外には伝わらないと思う福岡の方言とその意味を教えてください。

博多、北九州などのエリアによっても違いはありますが、たくさんの回答を頂きましたので、代表的なものを紹介します。これ、方言だったの? というものもあるのでは? ( )内は、意味です。
※読者アンケートで回答頂いたものを抽出しております。

・かたして (仲間にいれて)
・なおす (片付ける)
・とっとーと(取っている。確保している。イントネーションで疑問文にも)
・なんかかる (寄りかかる)
・「行く」と「来る」の使い方
・しゃーしい、せからしい (うるさい、面倒くさい)
・あおすたんぼうふら (顔色が悪い)
・あたさ (私は)
・あるしこ (ある分だけ)
・いっちゃん (一番)
・いぼる (ぬかるむ)
・はらかく、はぶてる (怒る)
・えずい (こわい)
・からう (背負う)
・がられる (怒られる)
・きつい (疲れる)
・きな (黄色)
・ぎゅった (ゴム紐)
・くらす (叩く、殴る)
・ばり (とても)
・しろしい (うっとおしい、不快)
・好いとう (好き)
・すかん (嫌い)
・すめ (スープ)
・そうつく (うろつく)
・ちかっぱ (とても)
・たまがった (驚いた)
・ちゃっちゃくちゃら (めちゃくちゃ、ぐちゃぐちゃ、でたらめ)
・ぬくい (暖かい)
・ねまる (腐る)
・ふうたんぬるい (のろま、遅い、ゆっくりしている)
・離合 (道などですれちがう) 【語尾】 ・~ちゃ ・~しとらす ・~くさ

全国的にも好印象を持たれることが多い福岡の方言。使われることが少なくなっている言葉もありますが、大切にしていきたい文化です。

Q5 福岡県内で住んでみたい街はどこですか?

一番人気は利便性の高い福岡市。中でも中央区や博多区などの都心部が特に人気でした。それ以外で目立ったのは「今住んでいるところ」という回答。既に住みたいエリアに住んでいらっしゃる方も多いようです。

Q6 福岡自慢を教えてください

まずは、半分以上の方から回答があった大多数意見です。

・食べ物が安くておいしい。(新鮮な魚や野菜、ラーメンやうどん、焼鳥、鍋などのご当地料理など)
・交通のアクセスが良い(地下鉄、バス、電車、空港が近い、海外旅行に行きやすい)
・ほどよい都会。コンパクトで便利、住みやすくて、出かけやすい
・海や山が近い

次に人柄(県民性)についても多くの回答がありました。

・明るい人が多い
・親切な(人柄のいい)人が多い
・人情味がある
・方言がかわいい

他には、こんな回答もありました。

・ソフトバンクホークスを筆頭にサッカー、バスケット、バレーなどのプロスポーツチームがある
・どんたく、山笠などのお祭り
・博多人形、八女茶、明太子、日本酒などの特産品
・たくさんの有名企業が起業した場所

関連するキーワード


ぐらんざ白書

関連する投稿





ぐらんざ白書 vol.45 「介護について」

ぐらんざ白書 vol.45 「介護について」

年齢を重ねるにつれ身近な問題となってくる介護。 ぐらんざ読者のみなさんの「介護」に関わる状態や、意見を聞いてみました。



最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら