本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言99・清少納言の兄

長谷川法世のはかた宣言99・清少納言の兄


 『枕の草紙』の清少納言※1に、兄がいたとはしらなかった。兄は清原致信(きよはらのむねのぶ)※2という。母親ちがいで年もずいぶん離れていたらしい。でも前大宰少監(さきのだざいのしょうげん)※3という、もと大宰府のお役人だったと知ると、妹の清少納言にまで急に親近感がわく。たったいままで、清少納言⇨枕草子⇨古文試験⇨赤点、という不合格記号体だったのが、突然、「少納言ちゃ~ん、元気ぃ~?」となつきたくなってしまうよねえ(個人の感想です)。

 さて、兄致信の記録は二、三のわずかなものしか残っていない。それも寛仁元年(1017)3月8日に京で発生した殺人事件の被害者としての記録だけなのだ。藤原道長は事件の三日後三月十一日に、二男の頼宗(よりむね)※4から報告を受けたことを日記※5に書いている。

 「行幸(ぎょうこう)の行われていた日の申剋(さるのこく)の頃、〈平安京の〉六角小路(ろっかくこうじ)と富小路(とみのこうじ)の交差する辺りにございます小宅に、清原致信(きよはらのむねのぶ)と云(い)う者がおりました。この者は〈藤原(ふじわら)〉保昌(やすまさ)※6朝臣(あそん)の郎等(ろうどう)です。ところが、乗馬の兵七、八騎と歩兵十余人ほどが来て、その小宅を囲み、致信を殺害してしまいました。」

 行幸とは、後一条天皇の石清水八幡宮参詣のこと。行幸の行列は事件当日の巳剋(みのこく)(午前10時頃)に内裏(だいり)を出発した。そのころから雨になったと道長は記す。事件は申剋の頃(午後4時頃)だから、行幸で京の警備が手薄になるのを知ってのこととも考えられる。旧暦3月の午後4時頃で雨といえばけっこう暗かったかもしれない。けれど、兵というからには、戦支度(いくさじたく)の騎馬と歩兵の約二十人が、京の都で堂々と合戦におよんだようなものだ。

 頼宗は検非違使(けびいし)の日記(記録)を道長に見せた。兵の中には秦氏元(はたのうじもと)の子がいて、源頼親(みなもとのよりちか)※7の従者だという。事情を問うたところ、その殺人は頼親の仕業であり、人々が広くいっていることは、「頼親は、殺人の名人である。度々このようなことがあった。この頼親は、致信によって殺害された大和国の(当麻(たいまの))為頼(ためより)と云う者の一党である」

 ここまでがその日の日記だ。道長の書きぶりはどうだろう。天下をあずかる摂政道長にしては、帝の留守中を狙ったふとどきな殺害事件に怒りもしていない。それどころか「殺人の名人源頼親」に感心しているようにさえ見える。

 清原致信の大宰府での勤務記録はないだろうかと探っていくと、もしやと思われる記録があった。それは、な、なんと紫式部の夫※8と同時期なんだ!待たれよ次号!!

※1)清少納言…康保3年(966)生まれと仮定(吉川弘文館人物叢書『清少納言』岸上慎二による)。三十六歌仙の一人父清原元輔(もとすけ)59歳の娘。
※2)清原致信…弟という説も。長男為成・二男致信・三男戒秀(僧)。ほかに姉も一人。
※3)前大宰少監…大宰府の上級官制は帥・大弐・少弐・大監・少監・大典・少典の四等官。ほかに主神。少監は四等官の第三等だが、大宰府は九州九国と壱岐対馬を統治するから、それぞれの国司の9倍以上の力をもっているともいえる。事件のときはすでに少監の職をはなれ、後述のように藤原保昌の家来。
※4)頼宗…長男内大臣頼通の一歳下の弟で二男だが母親ちがいで出世も遅い。
※5)日記…御堂関白記。「 」内は倉本一宏全現代語訳。〈 〉内は法世補。
※6)藤原保昌…日向・肥後・大和などの国守を歴任。道長・頼通の家司として仕えた。和泉式部の夫。
※7)源頼親…生没年未詳。満仲の子。頼光・頼信は兄弟。大和源氏の祖。道長に忠勤。周防・淡路・伊勢・信濃の国守を歴任。特に大和守を三度つとめ勢力を築くが興福寺大衆と合戦、土佐に配流。
※8)紫式部の夫…藤原宣孝(のぶたか)だが結婚のまだ4年前。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら