本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言100・清原(名欠)

長谷川法世のはかた宣言100・清原(名欠)


 はかた宣言も皆様のおかげで連載100回を迎え…うッうッ、と感泣している場合ではない、親分、てーへんだ、清少納言のお兄ちゃん殺害の続報ですじぇ!

 清原致信(きよはらのむねのぶ)殺害事件については、藤原道長(みちなが)の『御堂(みどう)関白記※1』の記事、寛仁(かんにん)元年(一〇一七)3月11日の条を先月紹介した。実は関連記事がもうひとつある。4日後、15日の条だ。

 ー〈実行犯の秦(はた)〉氏元(うじもと)を追捕(ついぶ)した検非違使たちが、日記を奉って云ったことには、「氏元の家の法師を召し問いましたところ、申して云いましたことには、『この〈源〉頼親(よりちか)朝臣の命によって、氏元が殺人を奉仕しました』ということでした」と。仔細は、多くのことが記されていた。今日、除目(じもく)※2を行った。淡路守(あわじのかみ)に(源)貞亮(さだすけ)、右馬頭(うまのかみ)に(藤原)惟憲を任じた。これらの官は、頼親(これのり)の替わりである…ー

 致信殺害事件に関して道長が書いた記事は、3月11日と右の15日の2件だけ。首謀者である源頼親の官職罷免※3が処罰として記されるのみで、殺害実行者たちのことはわからない。被害者致信が、清少納言の兄とも書いていない。

 事件のことを知った当初、まだ何かないかと積読していた『平安の春※4』を読んでみた。そこではじめて、致信と清少納言が兄妹であると知ってびっくりだった。それからあわてて清少納言と藤原道長の評伝※5をよんだけれど、事件の出典※6は同じで、これまで書いたことがほぼすべてだ。

 では、前大宰少監(さきのだざいのしょうげん)という官職から、大宰府での足跡をたどれないものだろうか。手もとの『大宰府古代史年表』の「官人補任(ぶにん)表※7」をめくってみた。事件のあった寛仁元年から年表をどんどんさかのぼって、百年前(笑)までいっても清原致信の名前はでてこない。だいいち清原姓は二人だけだ。

 そのうち1人は、天延三年(九七五)の「清原(邦縁(くにより))」で別人だ。のこるは正暦(しょうれき)四年(九九三)の「清原(名欠)」という記録だ。この清原(名欠)は同年同日に二度載っていて、同一人物だろう。そして、これを清原致信と断じてもよいのではなかろうか。

 正暦四年は中宮定子へ清少納言が宮仕えした年※8とされる。一条天皇へ定子が入内して3年目、天皇の伯父であり中宮定子の父である関白藤原道隆(みちたか)が2年後に急死するまでのうたかたの絶頂期なのだった。

 そして、大宰府の「清原(名欠)」の周囲には、ちゃらっとした※9筑前守兼任の大宰少弐藤原宣孝はじめ、カオスの如き大宰府人事があった。次号必見!

※1)御堂関白記…引用は倉本一宏全現代語訳『藤原道長「御堂関白記」』講談社学術文庫。〈 〉は法世補。
※2)除目…平安時代以降大臣以外の諸官職を任命する朝廷の儀式。春の地方官任命の除目(現代の春の人事?)、秋の任命の除目(文化功労者表彰などにつながる?)、臨時の除目も。
※3)源頼親の官職罷免…数年後には赦免。
※4)平安の春…角田文衛・講談社学術文庫
※5)評伝…吉川弘文館人物叢書岸上慎二『清少納言』・山中裕『藤原道長』
※6)出典…御堂関白記・古事談・扶桑略記
※7)官人補任表…推古17年〜久寿2年の五四六年分の大宰府の官人の官職名・位階・名・出典などの一覧。筑前守の補任一覧もある。
※8)宮仕えした年…岸上慎二『清少納言』
※9)ちゃらっとした…『枕草子』あはれなるものの段に、ひとは質素な衣装でいく御岳詣でに宣孝は、御嶽はそんなこと仰らないだろうといって、ちゃらちゃらした格好ででかけた。そのおかげか二か月後に筑前守に任命された、と書いている。正暦元年(990)の実話。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら