本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生72杯目・あるべき姿のご当地ラーメン 天津

福岡麺人生72杯目・あるべき姿のご当地ラーメン 天津


「天津」
大分県佐伯市大手町3-2-15
午前11時半~午後2時(売り切れ終了)。水曜日定休(金曜日も休む場合あり)
ラーメン500円

 茶褐色のスープにすりゴマがかかる。しょうゆ味が強い、こってりの豚骨でニンニクが強めの味わい。ご当地ラーメンの一つとして知られる「佐伯ラーメン」にはそんなイメージを持っている。ただ、佐伯に限ったことではないが、実際に現地に赴くと、ひとくくりにはできない多様性がある。

「うちは佐伯ラーメンとは違うわ」。そう話すのは古参の一つ「天津」(大分県佐伯市)の吉良小夜子さん(79)だ。昼時を過ぎていたにもかかわらず、店内は満席。そんな中、吉良さんは注文受けから調理、会計までを一人でこなす。「お待ちどおさま~」「お金はそこに置いちょって~」。僕はタイミングを見計らって言う。「ラーメンください」。

店の前に立つ吉良さん。創業から半世紀を越えた

 配膳された一杯にはノリ、チャーシューが載る。ゴマはかかっていないが、ワイルドそうな見た目はいかにも佐伯。ただ、ニンニクを感じつつ、思ったほどの濃さはなかった。麺も佐伯らしくない。中太麺が主流の地域にあって、ここは細麺を使う。「うちはどっちかといえば、あっさり系やわ。スープに合うからずっと細麺を使っちょるんよ」。

 その言葉に大分出身と思ったが、大阪の生まれだという。「普段は大分弁、怒ったときは河内弁よ」。吉良さんは20代前半まで大阪に住んでいた。そこで夫となる勲さんと出会った。サラリーマンをしていた勲さんは、父親が亡くなったのを機に古里である佐伯市に帰郷。吉良さんもついて行った。

「でも仕事がない。夫の姉が宮崎で中華料理屋をやっていたので習いに行ったんよ」。修行先は宮崎県日向市で今も営業する「青島」で、もともとは久留米のラーメンを習ったらしい。ちなみに、当時佐伯で随一の人気を誇っていたのは「上海」という名の店だった。昭和45年に2人で独立した際に屋号を「天津」に決めた。中国の都市名を意識したのかと思ったが「天に通じる港という意味にあやかった」そうだ。

 出前をやりながら、営業を続け、上海(現在は閉店)、香蘭(同)、藤原来々軒などとともに佐伯を代表する店になった。ただ、佐伯ラーメンとくくられるようになったのは、最近のことだ。10年ほど前、地元グループがPRを始め、中央にも知られるようになった。以来、県外客も増えたが、天津の客の8割は顔見知りだという。

 勲さんは亡くなり、今は一人。「本当はやめたい。でもお客さんから『開いちょるか~』って電話が鳴るし、『週一でもいいから開けてくれ』っち言われるから」。とはいえ、吉良さんの体力の問題もある。後継者も現時点ではいない。「幻のラーメンになるかもね」とあっけらかんと言う。

 店内は、そうはなってほしくないオーラであふれている。提供が遅くなっても、みんな穏やかに待つ。食べた後は丼をカウンターの上に置き、台拭きでテーブルを拭く。「見るに見かねてやろ」と吉良さんは言うが、少しでも負担を減らしてあげたいとの気持ちからだろう。

 その光景に、これこそがご当地ラーメンの姿だと思う。PRだけのためではない、ご当地(で愛される)ラーメン。完食した僕も丼を上げて、テーブルを拭いて店を出た。

文・写真小川祥平

1977年生まれ。くらし文化部 次長。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。「CROSS FM URBAN DUSK」内で月1回ラーメンと音楽を語っている。ツイッターは@figment2K

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら