本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]猫用爪とぎおすすめ9選|自宅インテリアにもマッチするおしゃれな品を厳選紹介

[2024年版]猫用爪とぎおすすめ9選|自宅インテリアにもマッチするおしゃれな品を厳選紹介

[2024年版]猫用爪とぎのおすすめアイテムを9選ご紹介します。自宅の壁やソファなどを傷つけないためにも猫を飼う際には爪とぎが必須。爪とぎは平面型やコーナー型などさまざまな種類があるためお好みに合わせて選択できます。本記事では、自宅インテリアにもマッチするおしゃれなアイテムを厳選しました。猫用爪とぎの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]猫用爪とぎおすすめ9選|自宅インテリアにもマッチするおしゃれな品を厳選紹介

猫用爪とぎのおすすめアイテムを9選ご紹介します。猫用爪とぎはさまざなま素材や形状で作られているため、どれを選べばいいのか迷うこともあるでしょう。本記事では自宅インテリアにもマッチするおしゃれな品を厳選しました。猫用爪とぎの種類や選び方についてもお伝えするので、参考にしてくださいね。

猫が爪とぎをするのはなぜ?やめさせる方法は?

爪とぎで困るのは家具や家の壁などに傷をつけられること。猫は爪のメンテナンスやストレス発散、マーキングなどをするために爪とぎを行っており、本能的な行動のためやめさせる方法はありません。つまり、爪とぎできるアイテムを使って習慣付け、家のなかを傷つけないようにすることが大切なんです。ご自宅のインテリアにもマッチする商品も販売されているので早い段階から取り入れて猫も飼い主も快適に過ごせる環境を作りましょう。

猫用爪とぎの種類

猫用爪とぎにはいくつか種類があり、形状や大きさも異なります。購入する前に種類を確認しておきましょう。

平面型

平面型は、猫が地面の土を掘る体勢で爪をとげる点が特徴のアイテムです。平面型は長方形や円形などのタイプから選択可能。軽量なアイテムが多いので持ち運びやすく、さまざまな場所に移動して利用できます。裏面に滑り止めがついていると床にしっかりと固定した状態で爪とぎが行えるので便利ですよ。

ポール・タワー型

ポール・タワー型は縦置きの爪とぎで猫が後ろ足で立ち、背伸びをしながら爪をとぐことが可能。台座付きのアイテムが多く、安定性にも優れています。爪とぎが支柱に用いられたキャットタワーも販売されていますよ。

コーナー型

コーナー型はお部屋の壁や角があるところに設置して使う爪とぎです。猫が好む部分に爪とぎを設置できる点が特徴で壁を守れる点がメリット。奥まった部分や出っ張った部分のどちらともに使える2way仕様の商品も販売されています。

ソファ・ベッド型

ソファ・ベッド型は爪とぎとともに猫がリラックスできるスペースも確保したアイテム。家具をモチーフにしたかわいらしいデザインの品も販売されています。爪とぎ用途以外の利用もお考えの場合にはソファ・ベッド型がおすすめです。

マット型

マット型の爪とぎは、フローリングやソファなどに敷くことが可能なアイテム。ラグやカバーとして利用できます。猫が爪をとぐ場所に設置することで、フローリングやソファに傷がつくのを防ぐことが可能。爪とぎに最適な麻で作られたアイテムが多く販売されていますよ。

猫用爪とぎの選び方

猫用の爪とぎを選ぶ際のポイントを4つご紹介します。愛猫と飼い主にとって快適なアイテムを見つけられるよう事前にチェックしてくださいね。

素材で選ぶ

猫用爪とぎは段ボールや麻、木製など、さまざまな素材で作られています。段ボール製は価格が比較的安くいろいろな形のアイテムから選択可能。頑丈な素材の麻はマット型として利用され、木製は耐久性の高さがメリットです。爪とぎの種類とともに素材に考慮して選択してくださいね。

設置場所や安定感を重視する

爪とぎは設置する場所や安定感を重視して選択することも重要。壁に設置するのと床に設置するのとでは選ぶ爪とぎの種類が変わります。力の強い猫の場合、爪とぎをしている最中にアイテムが倒れてしまうこともあるため、安定感があるのかを確認することが大切。床に置けて滑り止めのついているタイプなら安定感が増しますよ。壁に固定できるアイテムも販売されています。

掃除のしやすさで選ぶ

爪とぎを選ぶ際は掃除のしやすさも事前に確認しておきましょう。段ボール製の商品は爪をといだあとにカスが散らかりやすいため、飛び散らない品を選択することが重要。麻や縄を使ったタイプは段ボールの爪とぎよりもゴミが出にくいです。猫との相性もありますが、飼い主が扱いやすいアイテムを選ぶことも重要です。

デザインで選ぶ

猫用爪とぎは種類によってデザインもさまざま。お部屋のインテリアの雰囲気にマッチするおしゃれなアイテムも作られているので、お好みに合わせて選択できます。部屋のなかで爪とぎを目立たせたくない方は、デザインも重視して選ぶと良いでしょう。

猫用爪とぎおすすめ9選

猫用爪とぎのおすすめ商品を9選ご紹介します。平面型やコーナー型、ソファ・ベッド型などのなかから猫がよろこぶ人気のアイテムを厳選しました。自宅のインテリアにもマッチする爪とぎをお探しの方は参考にしてくださいね。

猫用爪とぎおすすめ1
プライウッドフレームがお部屋に馴染む平面型爪とぎ

フレーム部分にプライウッドを使用した平面型のおしゃれな猫用爪とぎです。お部屋に溶け込む高いデザイン性が魅力。広いスペースがあるのでしっかり爪をとぐことができます。

段ボールでできた爪とぎ部分は取り換えられるので安心。脚の裏面には滑り止め加工がほどこされています。形はオーバルとスクエアの2種類。明るい色のナチュラルと重厚感のあるウォールナットから選択できますよ。

商品詳細はこちら

猫用爪とぎおすすめ2
お部屋の角に設置できるコーナー型

お部屋の角に設置できるコーナー型の爪とぎ。画鋲で付けて設置できるので、賃貸住宅でも利用できます。国産の無垢材を使用したナチュラルな色合いと質感が魅力

簡単に取り付けることができ、交換も可能です。壁にツメを立てる習性のある猫ちゃんにおすすめですよ。

商品詳細はこちら

猫用爪とぎおすすめ3
カスが飛び散らない壁に立てかけて使える爪とぎ

壁に立てかけるタイプの爪とぎは猫が立って背伸びをしたまま使える商品。爪をとぐ部分は段ボール製で、台の部分はちょっとしたくつろぎスペースにもなります。

爪をといだときにでるカスが飛び散りにくい設計なのでのびのびと爪とぎができますよ。インテリアに馴染みやすい3種類のカラーから選択してください。

商品詳細はこちら

猫用爪とぎおすすめ4
麻素材を使用したかわいらしいモチーフのマット型

天然の麻素材を使用したマット型の猫用爪とぎ。爪のひっかかりがよい丈夫な素材なのでネコのストレス解消にもぴったりのアイテムです。裏面にはEVA素材を使っているので滑りにくい仕様。紐が付いているので壁に取り付けて使うこともできますよ。

アボカドやサボテン、カニなど、かわいらしいモチーフで作られた13種類のなかから選択可能。購入しやすいコスパの高い品はギフトに贈っても喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

猫用爪とぎおすすめ5
2種類のとぎ心地が味わえるタワー型

タワー型の猫用爪とぎは大きなサイズが魅力。ポール部分には麻縄が巻き付けられ、台座部分はマット仕様になった2種類のとぎ心地が味わえる商品です。

縦型なので立って背伸びをした状態や、地面を掘る姿勢で爪とぎが可能。ポール部分にはネズミのおもちゃがついているので遊びながら楽しめますよ。

商品詳細はこちら

猫用爪とぎおすすめ6
爪とぎとくつろぎを提供できるソファ型

猫が寝たりくつろいだりできるスペースを確保したソファ型の爪とぎ。平面型なので、地面を掘るようにして爪をとぎたい愛猫にぴったりのアイテムですよ。

ソファの中央部分はゆるやかにカーブが描かれた爪とぎしやすい形状。インテリアに馴染みやすい木目調パネルもおしゃれです。

商品詳細はこちら

猫用爪とぎおすすめ7
ソファに固定して使える麻仕様の爪とぎマット

ソファのひじ掛け部分に設置して使える爪とぎマット。天然のサイザル麻を使用した商品で、爪とぎがしやすくなっています。ほかの爪とぎよりも場所を取らない点が魅力。

耐久性がありマジックテープで固定できるのでしっかりと爪をとぐことができますよ。猫の爪によってすでに破れている部分を隠すこともできる便利なアイテムです。

商品詳細はこちら

猫用爪とぎおすすめ8
狭くて暗い場所が好きな猫にぴったりのティピータイプ

段ボール製の爪とぎを設置したおしゃれな形状のティピータイプのアイテムは、暗くて狭いところが好きな猫にぴったり。カスが飛び散りづらいカバー構造の爪とぎを使用した商品です。

爪とぎ部分がボロボロになったら交換して利用可能。大きすぎないのでインテリアの雰囲気を壊さずに設置できますよ。

商品詳細はこちら

猫用爪とぎおすすめ9
本体の中にも入れる木目調のベット型爪とぎ

爪とぎとベッドがセットになったアイテム。木目調なのでどんなインテリアにも馴染みやすいオシャレなデザインです。爪とぎ部分は耐久性に優れた高品質のコルゲート紙を使用。爪を傷つけにくくひっかき傷にも強いので段ボールのカスも出にくいです。

本体に入って遊ぶことやお昼寝することもできて便利。狭い場所や暗いところが好きな猫におすすめですよ。

商品詳細はこちら

猫用爪とぎに関するよくある質問

猫が爪とぎをする理由はなんですか?

猫の爪とぎは生理的・本能的な現象です。爪のメンテナンスやストレス発散、マーキング、飼い主へのアピールなどをするために爪とぎを行います。爪とぎをやめさせることはできないので、爪とぎが可能なペット用品を使って習慣付け、家のなかを傷つけないようにすることが大切。インテリアにもマッチするおしゃれな爪とぎをお探しの方はこちらをご覧ください。

猫の爪とぎに強い素材はなんですか?

猫の爪とぎはさまざまな素材で作られていますが、耐久性が高いのは木製のアイテムです。木製のほか、段ボールや麻などで作られている爪とぎもあるのでお好みに合わせて選んでください。インテリアにもマッチするおしゃれな爪とぎをお探しの方はこちらをご覧ください。

猫の爪とぎにはどんな種類がありますか?

猫の爪とぎは「平面型」「ポール・タワー型」「コーナー型」「ソファ・ベッド型」「マット型」などさまざまな種類があります。インテリアにもマッチするおしゃれな爪とぎをお探しの方はこちらをご覧ください。

猫に関する記事はこちらもおすすめ

関連するキーワード


アイテム

関連する投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメを8選ご紹介します。メイクに慣れていない方向けに、ベースメイクとポイントメイクで使用するアイテムを解説。50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。選び方のコツについてもお伝えするので参考にしてくださいね。


40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代の女性におすすめの韓国コスメのスキンケアアイテムを12選ご紹介します。日本でも人気の高い韓国コスメは、若い人はもちろん大人も使いたいアイテムが豊富。購入しやすい価格帯なのもうれしいですよね。本記事では、肌悩みが多くなる40代・50代向けに美容液や化粧水、クリームなどのスキンケアアイテムを厳選。選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら