本サイトはプロモーションが含まれています。

ぐらんざ診療所 vol.66 緩和ケアいろいろ

ぐらんざ診療所 vol.66 緩和ケアいろいろ


緩和ケアいろいろ

 「緩和ケア」とは例えば、がんなどの病気になったとき、患者さんの体や気持ちの苦痛を和らげるためのケアのことです。

 痛みや呼吸苦、けんたい感などの身体の症状から病気による不安、抑うつ、不適応などの心理精神の症状まで患者さんの病状を総合的に把握して診療します。

 わが国では2007年のがん対策基本法の施行により、がん診療の初期から終末期に至るまで切れ目のない緩和ケアが提供されるようになりました。

 当院の緩和ケア内科では、主に進行がんやがん末期の患者さんのケアを担当しています。がんの症状が厳しい患者さんには、緩和ケア病棟(ホスピス)への入院療養をお勧めしています。

 患者さんの病状に余裕がある時期は、住み慣れたご自宅で療養しながら、緩和ケア外来を受診してもらっています。外来と入院の両面をカバーすることで、患者さんへの継続的な診療が可能となります。

 ただし、仕事の都合や核家族化などで、自宅でのケアが難しいご家庭も少なくありません。当院では個別の事情も考慮して、自宅療養中の患者さんの短期入院にも対応しています。

 緩和ケアといえば、がんの治療をイメージすることが多いかと思いますが、最近は、がん以外の病気の緩和ケアも重要なテーマになっています。

 具体的に言うと、心不全、呼吸不全、肝不全、腎不全、神経難病など非がん疾患の終末期の苦痛を軽減しようというものです。中でも心不全の患者さんは今後、増加することが予測されています。心不全の診療では、薬物治療やリハビリがガイドラインで推奨されており、その中でいよいよ重症化した方への心不全緩和ケアが必要となります。非がん疾患の入院療養の時は、一般病棟や地域包括ケア病棟で対応しています。

 当院はホスピス以外にも一般病棟や地域包括ケア病棟、回復期リハビリテーション病棟などを有する地域に根差した一般病院です。これらの病棟では、がん診療をサポートする目的で医師、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカーなど多職種で構成する「緩和ケアチーム」を設置。身体症状から精神心理症状まで幅広いケアとサポートを行っています。

 緩和ケアで大切なことは、苦痛緩和を十分に行いつつ、患者さんらしさ、ご家族らしさを追い求め、つねに自然体で臨むことだと思います。

担当医
原土井病院
診療部長・緩和ケア内科
山下 和海(やました かずみ)先生


協力:福岡市医師会

関連するキーワード


ぐらんざ診療所

最新の投稿


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

5万円という予算をかけて女性へプレゼントを贈る時には、相手の好みにあわせた上質な商品を選びたいと思うもの。ただ価格が高ければいいというわけではないため、商品を選ぶのに迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、定番の海外ハイブランドの人気商品や、メイドインジャパンの上質さにこだわったブランド商品をご紹介します。海外ハイブランド・日本ブランド、どちらもそれぞれに魅力を持っていますが、プレゼントを贈る女性の好みにより合うものを選べば、きっと記憶に残る特別なギフトになりますよ。


[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメを12選ご紹介します。コスメはすでに気に入っているブランドやアイテムがある場合が多く、選ぶ際に悩む人も多いでしょう。本記事では、プレゼントしやすいクリームや口紅などを中心に50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。50代の女性に贈るコスメの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら