本サイトはプロモーションが含まれています。

お取り寄せしたいおいしい漬物15選|さっぱり味から濃い味まで人気の品を厳選

お取り寄せしたいおいしい漬物15選|さっぱり味から濃い味まで人気の品を厳選

お取り寄せして食べたいおいしい漬物15選をご紹介します。地域によってさまざまな種類や味がある漬物は、日本を代表する伝統的な食べ物のひとつ。食卓に欠かせない漬物のなかから、さっぱり味や濃い味、甘めの味の商品を厳選しました。おいしい漬物を知りたい方はもちろん、ギフト用にお取り寄せしたい方も参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしい漬物15選|さっぱり味から濃い味の漬物まで人気の品を厳選

食事の箸休めや酒の肴、お茶請けなど、幅広いシーンに欠かせない存在の「漬物」。大根や白菜、きゅうりなど、さまざまな野菜で作られる漬物は、塩や醤油、酢といった使用する調味料によっても味が大きく変化します。本記事では、お取り寄せして食べたいおいしい漬物をご紹介。さっぱり味や濃い味、甘めの味の漬物のなかから厳選しました。お気に入りの漬物を見つけてください!

お取り寄せしたいさっぱり味の漬物おすすめ4選

漬物にはいろいろな味がありますが、濃い味の料理などを食べる際には箸休めできるさっぱりとした味が向いています。さっぱり味の漬物は、白菜やきゅうり、ナスなどを使った「塩漬け」や「柴漬け」、かぶの一種である「すぐき菜」を使ったすぐき漬けなどがおすすめ。お取り寄せはもちろん、クセが少ないさっぱり味の漬物はギフトにもぴったりですよ。

お取り寄せしたいさっぱり味の漬物1
シャキシャキ感がおいしい大福白菜の浅漬け

漬物の定番ともいえる白菜の塩漬け。高倉屋では野菜の持ち味をいかすため、塩分控えめの昆布だしで漬けています。漬物にするのがもったいないほど葉がびっしりと詰まった国産の大福白菜を使用。

白菜を漬け込む際には吉野杉を使った木樽を使うなど、製法にもこだって作られています。白菜のシャキシャキとした食感や上品な味わいは食事の箸休めにもぴったりですよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せしたいさっぱり味の漬物2
信州名産!浅漬けも古漬けもおいしい野沢菜漬

長野県を代表する郷土料理のひとつにあげられる「野沢菜漬」は信州でふるさとの味として親しまれています。ご紹介するのは、国産の野沢菜を使った昆布風味の漬物。

野沢菜漬は浅漬けと古漬けに分けられます。発酵が進み、緑色からべっ甲色になると酸味が出て古漬けならではの深い味わいに。野沢菜漬をそのまま食べることはもちろん、刻んで油で炒め、おにぎりやパスタの具材として食べてもおいしいですよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せしたいさっぱり味の漬物3
京都大原のちりめん赤しそを使用!色鮮やかな柴漬け

京都特産の野菜を使った「京漬物」のなかでも人気の高い柴漬け。「土井の志ば漬」は、ナスやきゅうり、ミョウガを京都大原の「ちりめん赤しそ」と一緒に漬け込み、乳酸発酵を経て出来上がります。

漬け込んだ野菜を細かく刻んでいるので、食べやすく、食事の箸休めにちょうどいいさっぱり感を味わえます。色鮮やかな赤しその漬物は食卓に彩りを与えてくれますよ。

お取り寄せしたいさっぱり味の漬物4
クセになる味!京野菜を使った伝統漬物すぐき漬け

「すぐき漬け」は、京都市の北区上加茂地区で栽培される京野菜「すぐき菜」を使った漬物です。京漬物の老舗である西利のすぐきは、伝統的な手順で漬け込んだ昔ながらの味わいが楽しめる逸品。

乳酸発酵による旨味と酸味はクセになりますよ。一口サイズに刻んだすぐきは醤油と胡麻の漬床で漬け込んでいるのでご飯が進みますよ。賞味期限の目安は到着後1か月以上と長期保存が可能なのもうれしいですね。

商品詳細はこちら

お取り寄せしたい濃い味の漬物おすすめ4選

濃い味の漬物はおにぎりの具やお茶漬け、酒の肴に向いています。濃いめの味付けの漬物はさまざま販売されており、「醤油漬け」や「味噌漬け」、酒粕を使った「奈良漬け」などがおすすめ。賞味期限が比較的長い商品が多いのもうれしいですね。濃い味の漬物を4つご紹介しますのでお気に入りを見つけてください。

お取り寄せしたい濃い味の漬物1
ワインと蜂蜜を加えて作る日光名産のしょうゆ漬け

栃木県日光市の名産といわれる醤油を使ったたまり漬け。日光の「けっこう漬け本舗」のたまり漬けは、味噌づくりのときにできた上澄みのたまりで野菜を漬けたのが特徴でたまり醤油にワインとクローバー蜂蜜を加えた独自のタレに漬け込みます。

タレに漬け込むことで生まれる風味豊かな味わいも楽しめます。酒の肴はもちろん、ご飯と食べてもおいしくいただけますよ。

最新の投稿


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら