本サイトはプロモーションが含まれています。

おしゃれなグラスのプレゼント13選!お祝いなどのギフト向け|ペア商品や男性・女性向けデザインも

おしゃれなグラスのプレゼント13選!お祝いなどのギフト向け|ペア商品や男性・女性向けデザインも

プレゼントにおすすめの、おしゃれで高級感あふれるグラス13商品をご紹介します!グラスは日用品として実用性が高いため、ギフトとして贈ればとても喜ばれるアイテム。誕生日や記念日をはじめ父の日・母の日など感謝の気持ちを伝える際の贈り物としてもおすすめ。また、ペア商品なども多く販売されているため、結婚祝いや新居祝いなどこれから新生活を始めるご夫婦へのプレゼントにもピッタリ。ここでは、上質な製品を扱う人気ブランドのグラスを種類別に紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。


目次

おしゃれなグラスのプレゼント13選!お祝いなどのギフト向け|ペア商品や男性・女性向けデザインも

日本の伝統工芸の技術が活きるグラスや人気の海外ブランドのグラス、また男性向けのデザインから女性向けのデザインのグラスまでさまざまなアイテムを厳選しました。グラスを送ることの意味合いや、選び方のポイントについても解説しているので、参考にしながら素敵な商品を選んでくださいね。

プレゼントとして喜ばれるグラス!その意味とは?

グラスは食器のなかでも実用性が高く、デザイン的にもさまざまなものが販売されているためプレゼントとして人気です。昔は、割れ物は「別れ」を連想するものとしてお祝いなどに不向きとされていましたが、最近では割れると破片が複数に増えるため「子孫繁栄」の意味があり縁起のいい贈り物とも言われています。身近な方へのギフトは意味合いを気にしすぎる必要もないため、より相手の好みに合う上質でおしゃれなものをプレゼントしてみましょう。

もらって嬉しいグラスは?プレゼント選びのポイント

グラスにはさまざまな種類があります。主に何を飲むかによって使い分けるため、お酒を飲むか飲まないかなど、相手のライフスタイルによってプレゼントするグラスも変わってきます。また男性へ・女性へ・ご夫婦へなど、贈る相手によってデザインや単品かペア商品かなど、選ぶ品も変わります。どんなものを贈ればより使ってもらえるか、喜んでもらえるかを想像しながら選んでくださいね。

色々使えて万能!タンブラー・ビアグラスのおすすめ4選

ビアグラスやタンブラーグラスは、たっぷりとした容量があり、お酒はもちろんお水やお茶・ジュースなどどんな飲み物にも使える汎用性の高さが魅力。ここでは、ガラスの美しさが際立つおしゃれなタンブラーグラスをご紹介します。

タンブラー・ビアグラスのおすすめその1
金箔とガラスの組み合わせが美しい大ぶりのタンブラー

石川県の伝統工芸品である金沢箔の商品を扱うブランド、「箔一(はくいち)」が手がけるタンブラーグラス。しっかりとした容量があり、ビールなどのアルコール飲料はもちろん、食事にあわせてたっぷりとドリンクを用意したいときに活躍するグラス。

陶器などに見られるひびのような模様「貫入」を、特殊な技法を用いてガラスと箔で表現しています。金箔を用いた商品はおめでたい印象が強く、結婚祝いや新居祝いをはじめ、どんなプレゼントシーンにも贈りやすいおしゃれなグラスですよ。

タンブラー・ビアグラスのおすすめその2
お酒が好きな男性に!黒が洗練された印象の切子グラス

江戸切子を中心に、ガラス製品を手がける日本のブランド「木本硝子」が、現代の感覚に合わせて生み出した切子のタンブラーグラス。切子の製品は高価ではありますが、一生モノとして特別な贈り物になります。お酒が好きな男性や、テーブルウェアにこだわりのある男性へのプレゼントにおすすめです。

黒一色の洗練されたデザインは凛とした上品さがあり、使うだけで特別な気分にさせてくれそうですね。専用箱もとても高級感に溢れていて、記念品や目上の方へのギフトにも向いていますよ。

タンブラー・ビアグラスのおすすめその3
テーブルに桜の花を咲かせる可憐なグラス

江戸時代から受け継がれる江戸硝子を現代に受け継ぐブランド、田島硝子のタンブラーグラス。グラスの底部分が桜の形状をした、可憐な印象のタンブラーです。お花モチーフやかわいらしいアイテムが好きな女性へのプレゼントにおすすめ。

使っているときはもちろん、置いた時の影や光の映りこみがとても美しいのが特徴。また、冷たいドリンクを入れると結露が水滴となってグラス下部へと流れますが、その水滴がテーブルに桜柄を生み出すというアイデア商品。使うのが楽しくなるグラスですね。

商品詳細はこちら

タンブラー・ビアグラスのおすすめその4
ガラスの美しさが際立つスガハラのグラス

日本のガラスメーカー、スガハラは、創業以来ガラス製品の製造を一貫して行ってきたブランド。美しいことはもちろん、使う人が手にした時にぬくもりのあるガラス製品を生み出すことにこだわっています。

飲み物をグラスに注ぐと、グラス自体の色と相まって幻想的な表情を見せるグラス。ガラスそのものの美しさを感じることができる、大人な印象のアイテムです。しっかりとした重みがあり安定感が高いので、ゆっくりとドリンクを楽しみながら時間を過ごしたい時におすすめのグラスですよ。

ワイングラス・シャンパングラスのおすすめ3選

ワイングラスやシャンパングラスは、名前の通りワインやシャンパンを飲むために作られたグラス。おうち時間が増えた昨今、ゆっくりと家庭で晩酌を楽しめるワイングラスはプレゼントとしておすすめです。最近では料理に合わせてワイングラスで日本酒を飲む、ということも。サイズやデザインなど、さまざまな使い方ができる商品もピックアップしているのでぜひ参考にしてくださいね。

ワイングラス・シャンパングラスのおすすめその1
吹きガラスの技法で作られたハイセンスなワイングラス

京都の吹きガラスブランドが手がける、おしゃれなデザインと柔らかなフォルムが魅力のワイングラス。ペア商品なので、結婚祝いなどご夫婦へのプレゼントにおすすめ。

グラスの中でキラキラと輝く気泡と流れるような曲線が美しいデザインは、吹きガラスならでは。サイズは女性の手にも馴染みやすい小ぶりなグラスで、ワインの他にもジュースや冷酒などさまざまな飲み物に使えます。テーブルにセットするだけでセンスアップしてくれるおしゃれなアイテムですよ。

ワイングラス・シャンパングラスのおすすめその2
上品な金色が美しい!陶器製のワイングラス

創業130年以上を誇る美濃焼のメーカーが生み出した、とても珍しい陶器製のワイングラス。ステム(脚)が短いため安定感が高く、食事の時間などテーブル上が混み合うシーンでも安心して使うことができます。

陶器はガラスに比べて保温性も高いので、このショートタイプならホットコーヒーや紅茶を楽しむこともできますよ。同じシリーズでステムが長いワイングラスも取りそろえられているため、好みで選べるのが嬉しいですね。

ワイングラス・シャンパングラスのおすすめその3
星がモチーフ!キラキラと輝くバカラのシャンパングラス

世界的に有名なフランスのクリスタルメーカー、バカラのシャンパングラス。1995年にデザインされたこの「ベガ」シリーズは、バカラのモダンデザインを代表するグラスと言えます。

北の夜空に輝く星の名前から名付けられた通り、ステム(脚)は光の反射を計算してデザインされているため星のように美しく輝くのが特徴。ハイブランドの商品は、お祝いの品としてプレゼントすればとても喜ばれますよ。

ロックグラス・オールドグラスのおすすめ3選

ロックグラスやオールドグラスは飲み口が広く背が低いのが特徴のグラス。ウイスキーなどのお酒をオンザロックで飲むときに用いるグラスです。最近ではさまざまなサイズやデザインのグラスが販売されているため、オンザロック以外にもお好みで日常使いできるグラスもありますよ。

ロックグラス・オールドグラスのおすすめその1
ドリンクを注げばさらに美しい!切子のロックグラス

モダンなデザインが魅力の切子のロックグラス。手磨きによって磨かれた面が鏡のように反射し合い、飲み物をグラスに注げば底面のカットが側面にまで反射してきらめきます。さまざまなお祝いの品としておすすめできる、美しい商品です。

340mlと、ロックグラスとしては十分な容量があるため水割りなどを飲む時にも使えるのがポイント。使わずとも、食器棚に飾っておくだけでも存在感を放ちますよ。

ロックグラス・オールドグラスのおすすめその2
氷と水をイメージしたイッタラのオールドグラス

北欧フィンランドのブランド、イッタラのオールドグラス。北欧らしい、シンプルで日常に取り入れやすい食器の数々が人気のブランドです。

美しい北の地の氷や氷から解ける透明な水をイメージして作られたこのグラス。底部分は、まさに氷から溶け出た水滴のような形状でオリジナリティあふれるデザインです。モダンな印象で、テーブルコーディネートをおしゃれに演出してくれますよ。お酒以外にもさまざまなドリンクで使いたいグラスですね。

ロックグラス・オールドグラスのおすすめその3
アイス・ホットどちらもOK!ダブルウォールグラス

手頃な価格でテーブルウェアやインテリア雑貨などの商品を扱う日本のブランド、キントーのグラス。シンプルなデザインですが、二層になったガラス面が独特の美しさを持っています。

2層にすることで断熱効果を高め、ドリンクの美味しい温度を長くキープすることができるのが特徴。オンザロックでお酒を入れても表面に水滴がつきにくく、テーブルを濡らすことがありません。耐熱ガラス製でホットドリンクにも使えて汎用性が高いのも魅力ですよ。

おちょこやぐい呑みなど!日本酒用のグラスおすすめ3戦

日本酒用の酒器はグラスとは少しイメージがかけ離れているかもしれませんが、日本酒向けのガラスを使った素敵な商品もたくさん販売されています。ぐい呑みなどはおつまみなどの一品を盛り付けたりもできるため、日本酒好きな方や料理好きな方へのプレゼントにおすすめですよ。

日本酒用のグラスおすすめその1
工夫がいっぱい!日本酒のためのうすはりグラス

軽くグラスを傾けてゆっくり回すと、大吟醸の芳醇な香りと味を堪能できる日本酒用グラス。日本酒好きな男性・女性にプレゼントしたい商品です。

香りが飛びすぎないよう計算されたシャープな口元と、職人の手仕事で施された底の突起が特徴。薄さ1mm以下のごく薄いグラスで、ダイレクトにお酒の味わいを楽しめるのも魅力。専用の木箱入りですが、ひとつ3,000円台と手ごろな価格なのもうれしいですね。

日本酒用のグラスおすすめその2
女性にもおすすめ!春をイメージした酒器セット

島根の吹きガラス工房が手がける酒器セット。春をイメージした爽やかなカラーが美しい逸品です。おちょこや片口のセットというと男性的なものが多いですが、こちらは女性にもぜひプレゼントしたい爽やかな印象の商品。

お酒をおいしく飲むことはもちろんですが、片口にお花を生けて花瓶にしたり、ぐい呑みに料理の一品を盛り付けたりとアイデア次第で色々な使い方ができますよ。

日本酒用のグラスおすすめその3
デザイン・形状が異なるミニグラス5点セット

青森県の伝統工芸品、津軽びいどろのミニグラスセット。皆でわいわいと家飲みする時に、それぞれ好きなグラスを選んで飲むことができる商品です。

5点セットですが、全てカラー・形が異なるのがいいですね。その日の気分によって使い分けるのも楽しみが広がります。華奢なグラス製品と異なり、どっしりとした安定感があるのも使いやすさのポイントですよ。

とっておきのギフト選びはこちらの記事も参考に!

関連するキーワード


アイテム 

関連する投稿


犬用ベッドおすすめ13選|使う季節に合わせてタイプや形・機能を選ぶ!

犬用ベッドおすすめ13選|使う季節に合わせてタイプや形・機能を選ぶ!

愛犬の快適な生活をサポートする犬用ベッド。サイズや形、素材や機能などさまざまな特徴を持つ犬用ベッドの中からおすすめ商品を厳選してご紹介します。犬用ベッドの選び方のポイント・注意点も合わせて解説しているので、ワンちゃんの性格や好みに合ったお気に入りの犬用ベッドを見つけて、愛犬と一緒の時間をもっと楽しんでくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら