本サイトはプロモーションが含まれています。

おしゃれなグラスのプレゼント13選!お祝いなどのギフト向け|ペア商品や男性・女性向けデザインも

おしゃれなグラスのプレゼント13選!お祝いなどのギフト向け|ペア商品や男性・女性向けデザインも

プレゼントにおすすめの、おしゃれで高級感あふれるグラス13商品をご紹介します!グラスは日用品として実用性が高いため、ギフトとして贈ればとても喜ばれるアイテム。誕生日や記念日をはじめ父の日・母の日など感謝の気持ちを伝える際の贈り物としてもおすすめ。また、ペア商品なども多く販売されているため、結婚祝いや新居祝いなどこれから新生活を始めるご夫婦へのプレゼントにもピッタリ。ここでは、上質な製品を扱う人気ブランドのグラスを種類別に紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。


目次

おしゃれなグラスのプレゼント13選!お祝いなどのギフト向け|ペア商品や男性・女性向けデザインも

日本の伝統工芸の技術が活きるグラスや人気の海外ブランドのグラス、また男性向けのデザインから女性向けのデザインのグラスまでさまざまなアイテムを厳選しました。グラスを送ることの意味合いや、選び方のポイントについても解説しているので、参考にしながら素敵な商品を選んでくださいね。

プレゼントとして喜ばれるグラス!その意味とは?

グラスは食器のなかでも実用性が高く、デザイン的にもさまざまなものが販売されているためプレゼントとして人気です。昔は、割れ物は「別れ」を連想するものとしてお祝いなどに不向きとされていましたが、最近では割れると破片が複数に増えるため「子孫繁栄」の意味があり縁起のいい贈り物とも言われています。身近な方へのギフトは意味合いを気にしすぎる必要もないため、より相手の好みに合う上質でおしゃれなものをプレゼントしてみましょう。

もらって嬉しいグラスは?プレゼント選びのポイント

グラスにはさまざまな種類があります。主に何を飲むかによって使い分けるため、お酒を飲むか飲まないかなど、相手のライフスタイルによってプレゼントするグラスも変わってきます。また男性へ・女性へ・ご夫婦へなど、贈る相手によってデザインや単品かペア商品かなど、選ぶ品も変わります。どんなものを贈ればより使ってもらえるか、喜んでもらえるかを想像しながら選んでくださいね。

色々使えて万能!タンブラー・ビアグラスのおすすめ4選

ビアグラスやタンブラーグラスは、たっぷりとした容量があり、お酒はもちろんお水やお茶・ジュースなどどんな飲み物にも使える汎用性の高さが魅力。ここでは、ガラスの美しさが際立つおしゃれなタンブラーグラスをご紹介します。

タンブラー・ビアグラスのおすすめその1
金箔とガラスの組み合わせが美しい大ぶりのタンブラー

石川県の伝統工芸品である金沢箔の商品を扱うブランド、「箔一(はくいち)」が手がけるタンブラーグラス。しっかりとした容量があり、ビールなどのアルコール飲料はもちろん、食事にあわせてたっぷりとドリンクを用意したいときに活躍するグラス。

陶器などに見られるひびのような模様「貫入」を、特殊な技法を用いてガラスと箔で表現しています。金箔を用いた商品はおめでたい印象が強く、結婚祝いや新居祝いをはじめ、どんなプレゼントシーンにも贈りやすいおしゃれなグラスですよ。

タンブラー・ビアグラスのおすすめその2
お酒が好きな男性に!黒が洗練された印象の切子グラス

江戸切子を中心に、ガラス製品を手がける日本のブランド「木本硝子」が、現代の感覚に合わせて生み出した切子のタンブラーグラス。切子の製品は高価ではありますが、一生モノとして特別な贈り物になります。お酒が好きな男性や、テーブルウェアにこだわりのある男性へのプレゼントにおすすめです。

黒一色の洗練されたデザインは凛とした上品さがあり、使うだけで特別な気分にさせてくれそうですね。専用箱もとても高級感に溢れていて、記念品や目上の方へのギフトにも向いていますよ。

タンブラー・ビアグラスのおすすめその3
テーブルに桜の花を咲かせる可憐なグラス

江戸時代から受け継がれる江戸硝子を現代に受け継ぐブランド、田島硝子のタンブラーグラス。グラスの底部分が桜の形状をした、可憐な印象のタンブラーです。お花モチーフやかわいらしいアイテムが好きな女性へのプレゼントにおすすめ。

使っているときはもちろん、置いた時の影や光の映りこみがとても美しいのが特徴。また、冷たいドリンクを入れると結露が水滴となってグラス下部へと流れますが、その水滴がテーブルに桜柄を生み出すというアイデア商品。使うのが楽しくなるグラスですね。

商品詳細はこちら

タンブラー・ビアグラスのおすすめその4
ガラスの美しさが際立つスガハラのグラス

日本のガラスメーカー、スガハラは、創業以来ガラス製品の製造を一貫して行ってきたブランド。美しいことはもちろん、使う人が手にした時にぬくもりのあるガラス製品を生み出すことにこだわっています。

飲み物をグラスに注ぐと、グラス自体の色と相まって幻想的な表情を見せるグラス。ガラスそのものの美しさを感じることができる、大人な印象のアイテムです。しっかりとした重みがあり安定感が高いので、ゆっくりとドリンクを楽しみながら時間を過ごしたい時におすすめのグラスですよ。

関連するキーワード


アイテム 

関連する投稿


犬用ベッドおすすめ13選|使う季節に合わせてタイプや形・機能を選ぶ!

犬用ベッドおすすめ13選|使う季節に合わせてタイプや形・機能を選ぶ!

愛犬の快適な生活をサポートする犬用ベッド。サイズや形、素材や機能などさまざまな特徴を持つ犬用ベッドの中からおすすめ商品を厳選してご紹介します。犬用ベッドの選び方のポイント・注意点も合わせて解説しているので、ワンちゃんの性格や好みに合ったお気に入りの犬用ベッドを見つけて、愛犬と一緒の時間をもっと楽しんでくださいね。


最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら