本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第186話 最後の二服

ハットをかざして 第186話 最後の二服


 結婚してすぐに長男、その三年後に長女を授かった。義父は喜び孫二人の肖像画を描いた。描き終えたころから、体調を崩した。

 福岡市の浜の町病院で診察を受け、肺癌と診断された。もう43年も前の話であるから、イレッサなどの妙薬があるわけでもなし、肺がんは命を諦めざるをえない病だった。

 義父はだんだんに痩せ消耗していった。当時、肺がんにも丸山ワクチンが効くと聞き、担当医に話すと、打ってもいいですが、仕入れるのはそちらでしてください、と言われた。東京の姉に頼み、日本医科大学付属病院の方へお願いに行ってもらった。首尾よく入手でき、辛い抗がん剤での治療ではなく、丸山ワクチン一本に絞った。小康状態が続き、治療できないまでも、穏やかな延命策だと理解していた。

 ある日見舞うと、義父はベッドから出て、「ちょいと、行こう」と言う。私の前に立って、廊下の一番遠くの端の方へ誘った。そこには安人工皮革製のソファーがあり、スタンド灰皿が置いてあった。この時代はまだ病院に喫煙室はなく、病棟の隅の隅で吸っていいようになっていた。

 「たばこ、もってる」「はー、でも…」「いや、医者もOKしてるんだ。もう酒もたばこもいいってさ」「ハイライト、でいいですか」「いいよ、何でもいいよ」

 差しだし、火をつけると、うまそうに目を細めてふかし、それから目を閉じて味わった。

 「うまい、うまいなー。本当にうまいなー。ところで、次郎くんはいつから吸い出した?」「はい、高校1年からですから、15歳だったでしょうか」「早いねぇ」「いえ、早いのは小5小6から吸ってましたから、私は遅い方だったですね。飲み屋街の子はみんな早いですよ。家でたばこを売ってましたから、いくらでも手に入りました」

「酒は?」と言って、またふかす。

 「飲み屋ですから、ビールも一升瓶もあり余るほどありました。二級酒を子どもの頃から、隠れ飲みしていました」

 「僕はねぇ…、美学校に行きたかったんだよ。できれば東京上野のね。でも親の反対で長崎高商(現・長崎大学)に行かされた。大映を定年してから再び絵筆を執ってるが、やはり間に合わないなぁ…」

 もう一本勧めると、そばのベンダーから缶コーヒーを二本買い、一本を私に渡した。

 「たばこはコーヒーと喫むのが一番おいしい」と嬉しそうにまた一本に火をつけた。こんどはふかしではなく、肺腑の奥まで吸い込んだ。煙はゆっくり鼻腔から出て天井に向かっていった。紫煙だった。三本目は固辞され、「おいしかった。ありがとう」と言って、病室へ戻った。

 その二日後からせん妄状態となり、翌日の深夜、まるでたばこの煙のようにあっさりと天に昇った。行年76歳、男はサヨナラだけが人生だなぁ。


中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu

昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
新刊『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)

◎「西日本新聞 TNC文化サークル」にて
 ①4月からの新講座「日本文学映画」研究 受講生募集
 ②4月からの新企画講座「男の映画」研究 受講生募集
 ③エッセイ教室 受講生募集「自分の、父の、母の人生を書いてみましょう」
※詳しくは ☎092・721・3200 まで

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


50代女性におすすめのシャンプー11選 髪の悩みに合わせたエイジングケア商品

50代女性におすすめのシャンプー11選 髪の悩みに合わせたエイジングケア商品

50代女性の髪の悩みを解決に導くシャンプー選びをご提案します。年齢とともに変化する髪質や頭皮環境にマッチした、50代に最適なシャンプーの選び方とおすすめ商品をご紹介。女性特有の髪のパサつき、ボリューム不足、白髪ケアなどの悩みに着目し、保湿力と栄養補給に優れたヘアケア製品を厳選しました。50代女性のためのシャンプー選びのポイントも詳しく解説していますので、あなたの髪質に合った美容成分配合のシャンプーを見つけて、健やかで美しい髪を取り戻しましょう。


50代におすすめのオールインワンジェル12選 肌悩みに合わせた上質スキンケアを

50代におすすめのオールインワンジェル12選 肌悩みに合わせた上質スキンケアを

年齢を重ねるにつれて増えるのが肌の悩み。「もっと手軽にケアしたい」「たくさんの化粧品を使うのが面倒」と思うことはありませんか?そんな50代女性にこそ、オールインワンジェルがおすすめです。50代の肌は、乾燥やハリ不足、くすみといった悩みが複合的に現れてきがちです。 しかし、オールインワンジェルなら1つで化粧水、乳液、美容液などの役割をこなすため、複数のアイテムを揃える必要がありません。時間もお金も節約しながら、効率的に本格的なスキンケアができます。 この記事では、50代におすすめのオールインワンジェルを厳選してご紹介。毎日のお手入れにオールインワンジェルを取り入れて、自信あふれる健やかな肌を目指しましょう。


第十九回博多・天神落語まつり 開催決定!

第十九回博多・天神落語まつり 開催決定!

福岡の秋は、これがないと始まらない! 「六代目三遊亭円楽名誉プロデュース 博多・天神落語まつり」の開催が今年も決定しました!


予算5,000円で男性が喜ぶ!家電プレゼント厳選10選【2025年最新】

予算5,000円で男性が喜ぶ!家電プレゼント厳選10選【2025年最新】

「男性へのプレゼント、何を贈れば喜ばれるだろう?」 そんなお悩みを抱えていませんか?特に家電は、こだわりを持つ男性も多く、ブランドや機能性を考えると予算5,000円では難しいと感じるかもしれません。 この記事では、予算5,000円程度で購入できる、男性が喜ぶ高コスパ家電を厳選してご紹介します。ビジネスシーンで活躍する便利なガジェットから、プライベートを充実させる実用的な日用家電まで、人気ブランドから選び抜かれた10商品をピックアップしました。 どの商品も使い勝手にこだわり抜かれたものばかり。誕生日や記念日、ちょっとしたお礼など、様々なシーンで喜ばれること間違いなしです!


50代のアイメイク完全ガイド|老け顔に見えないメイクのコツと厳選アイテム7選[2025年版]

50代のアイメイク完全ガイド|老け顔に見えないメイクのコツと厳選アイテム7選[2025年版]

50代になると、まぶたのたるみ・くすみ・シワなど、目元の変化の悩みが増えてきがち。「若い頃と同じアイメイクをしていたら、かえって老けて見える…」そんなお悩みを抱えていませんか? 実は50代のアイメイクには、年齢に合わせたやり方とアイテム選びが重要です。間違ったメイク方法では、目元が重たく見えたり、表情が暗く見えてしまう原因にも。本記事では、「50代でも老け顔に見せない」ためのアイメイクのコツをわかりやすく解説しつつ、アイブロウ・アイシャドウ・アイライナーなど、50代におすすめの厳選アイテムを紹介します。正しいテクニックとアイテム選びで、若々しく上品な印象の目元を手に入れましょう。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら