本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生53杯目・生まれ変わった幻の味 丸八

福岡麺人生53杯目・生まれ変わった幻の味 丸八


「丸八」
福岡市城南区東油山147-5
午前11時~午後3時 水、木、土、日曜に営業、第1、3火曜定休
ラーメン1,000円。

 「ラーメン好きの心にまた火が付いちゃってね」。真っ白な調理服姿の渡辺健さん(72)はそう言って笑う。本職はふぐの料理人。しかもミシュラン二つ星を獲得した「油山山荘」のである。普通ならばふぐに専念するのだろう。でも、渡辺さんには切っても切れない相手がいる。それがラーメンなのだ。

渡辺健さん(左)と城戸修さん

 これまで何度も別れ、何度もよりを戻してきた。もともと和食の料理人で、昭和47年に割烹「油山山荘」(福岡市城南区)を始めた。軌道に乗せると好物のラーメンをつくりたくなったそうだ。久留米に赴くなど研究を重ねた末の平成元年、同市博多区にラーメン専門店「丸八」をオープンさせた。

 濃厚な豚骨が受けて繁盛したが、割烹との二足のわらじ。忙しすぎて約10年で閉店する。あきらめきれずに平成14年に同市南区で再出店したが、割烹で始めたばかりのふぐ料理が大ヒット。手が回らず、3年ほどでまたもや閉めることに。丸八は幻の味となった。

 転機は一昨年夏。コロナ禍で油山山荘が休業を強いられ、「好きなことをしたい」とラーメンに再び向かい合い、期間限定で提供した。楽しくもあったが、別の思いも芽生える。「ふぐ用の厨房では火力が弱い。やるからには完璧にしたいと思ったんです」

 思いを後押したのは福岡の老舗「名島亭」創業者の城戸修さん(70)だった。城戸さんは丸八の味に惚れ込み、渡辺さんから教えを受けた職人の一人。「先生」「名島」と呼び合う仲で、定期的に会っていた。城戸さんは振り返る。「先生の気持ちは分かっていた。だから『加勢しますよ』って伝えました。というか、たきつけた感じですよ」

 渡辺さんの心は決まった。油山山荘の離れにある宿泊場所をラーメン専用の店舗に改築し、新しい厨房をこしらえた。「長時間炊いて、コクを出したい」と寸胴は大きく、火力は強くした。かつてと同じく二足のわらじとなるが、城戸さんに助っ人として入ってもらうことにし、1月のオープンにこぎ着けた。

 新生「丸八」の一杯を頂いた。濃厚ではあるが、それでいてフレッシュな味わいなのが印象的だ。かつての丸八のようなワイルドさ、獣感はない。「昔と違って、くさ味は求めていないからね。私自身の好みの変化ですよ」と渡辺さん。冷凍ではなく生の豚肉を仕入れてつくったチャーシューも絶品だ。雑味が全くなくするりと胃に収まった。

 厨房を見やると〝店長代理〟の城戸さんが動き回っている。九州交響楽団のホルン奏者だった異色の経歴を持つ城戸さんは「新しいものはすべて古いものが土台にある。先生の出したいものにぼくの経験をプラスして、最高のラーメンを出したい」と話す。その隣の渡辺さんはほおを緩める。「今は新骨だからこれから深くなっていきますよ。ラーメンはやっぱり楽しい」

 福岡ラーメン界の大御所2人が並ぶ厨房はその味にもまして濃厚である。


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社出版グループ勤務。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。「CROSS FM URBAN DUSK」内で月1回ラーメンと音楽を語っている。

ツイッターは@figment2K

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら