本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第185話 上海帰りのリル

ハットをかざして 第185話 上海帰りのリル


 父母に恋人を紹介した。父はたいそう気に入り、田舎町の婦人服店に彼女を連れて行きワンピースをオーダーした。これが父のOKだった。

 父が「男なら結納金だけは自分で貯めろ、あとはしてやるから」と云う。

 「どのくらい貯めたらいいんだろう」

 「そうだな、今は50万円くらいかな」

 貯金は皆無、手取り6万円のサラリーでかつかつ食べている。そのことを云うと、父は「なーに、一人口は食べられんでも、二人口は食べられる。昔からそう言うちょる」と私の眼を見た。50万円、今に換算すると約200~250万円であろうか。彼女は「毎日、お弁当を作ってあげるから、まずお昼代は浮くわね」と云う。お昼代だけで一カ月に約1万円は浮かせる。あとは残業代を稼ぐこととした。親しい営業に頼み込み、仕事を指名で入れてもらう。制作部長が「中洲さん、まだ入る? そんなに入れて大丈夫?」と気遣う。深夜2時までは最低頑張り、土日も出勤し、コピーを書きに書きまくった。残業は100時間を超えると心を壊し、体を壊す。100時間なんてやるもんじゃない。疲弊しないのは60時間がいいところかもしれない。ボーナスも入れて、50万円貯めるのに丸1年かかった。

 結婚の正式な申し入れとなる「寿美酒」を終え、いよいよ結納。両親は大荷物を抱え、紋付き袴の着物姿で田舎からやって来た。彼女の家のお座敷にまず朱の対の角樽を置き、めでたい結納品一式を広げ、三方に「小袖料」と書いた結納金の袋と彼女の誕生石を最後に飾った。

 式は西鉄グランドホテルで挙げた。兄貴分の営業が司会を買って出てくれた。緊張しているのか、彼は式の始まる前から飲んでいる。仲人挨拶、祝辞が四名続く、乾杯の音頭、「高砂や」のお謡いが始まる、食事歓談に入る、日舞が二つ出る、クラリネット演奏、コーラス、義兄の嫁の唄とご祝儀は続く。司会の先輩はまだ飲み続けている。あがっている上に酔っているから、呂律(ろれつ)も怪しい、私は彼の後ろに立って、キュー出しをしている。新婦もお色直しで壇上に居ない、皆様は誰もいない壇上に向かって祝辞を述べられている。まことに申し訳ない仕儀となった。司会は蝶ネクタイをだらりとほどいて、マイクを杖にやっと立っている。ヤンヌルカナ(もうおしまい)である。

 最後のご祝儀は、嫁の父上が「上海帰りのリル」の曲にのせて、安来節を踊るとのこと。いでたちがいい。モーニングの上着を取り、靴、靴下を脱ぎ、裸足で、ズボンをたくし上げ、いなせに豆絞りの頬かむりをし、鼻の下にチャップリン髭を黒く描いている。イントロがかかると、正面のドアが開き、どじょう掬いの中腰の姿勢でひょうきんに入場してきた。会場の隅々までどじょうを追いかけ、全テーブルの回りをもらすことなく踊りまわり、最後、中央壇の娘に一瞥(いちべつ)をくれると、ザルを高く三度笠のように掲げ、クルリと背を向けさっそうと退場していった。

 明治男の娘に贈る一世一代のご祝儀だった。


中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
新刊『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)

◎「西日本新聞 TNC文化サークル」にて
 ①4月からの新講座「日本文学映画」研究 受講生募集
 ②4月からの新企画講座「男の映画」研究 受講生募集
 ③エッセイ教室 受講生募集「自分の、父の、母の人生を書いてみましょう」
※詳しくは ☎092・721・3200 まで

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら