本サイトはプロモーションが含まれています。

お取り寄せしたい!本当においしい国産うなぎ9選|ギフトや土曜の丑の日におすすめ

お取り寄せしたい!本当においしい国産うなぎ9選|ギフトや土曜の丑の日におすすめ

本当においしい国産うなぎのお取り寄せ商品はコレ!おいしいうなぎを食べたいと思っても、近くにうなぎ専門店がなかったり、通販ではどの店の商品を買えばいいのかわからなかったり、という経験はありませんか?うなぎは素材や製法によって味に大きく差がでるので、よりおいしさにこだわりたい場合にはその店の特徴を先によく知ることをおすすめします。この記事では、人気店のうなぎ商品9つを厳選してご紹介します。土曜の丑の日など自宅用はもちろん、お歳暮をはじめとするギフトにもおすすめなのでぜひ参考にしてくださいね。


お取り寄せしたい!本当においしい国産うなぎ9選|ギフトや土曜の丑の日におすすめ

おいしいうなぎの条件として思い浮かぶのが、国産うなぎ。うなぎ専門店や料亭などで、うなぎの産地として知られている愛知や静岡などの国産うなぎが使われた商品だけを厳選しました。さらに養殖の過程や製法にこだわっているため、安心して購入できる商品ばかりです。通販商品の数は蒲焼が圧倒的に多いですが、なかには白焼きやきざみうなぎなどがセットになったものもあるので、どちらも紹介していきましょう。

国産うなぎの蒲焼おすすめ7選

さっそく、うなぎの王道とも言える蒲焼の人気商品をご紹介していきます。ここで紹介している国産うなぎは、店それぞれが焼き方などの製法やオリジナルのタレにこだわって提供している商品。どれもそれぞれにおいしさの秘密があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

国産うなぎの蒲焼おすすめその1
「うなぎのたなか」あっさり風味の蒲焼が好きな人におすすめ

静岡県・浜松の老舗うなぎ屋「うなぎのたなか」の本格蒲焼。少し細めのうなぎを使って10分の蒸しを経て蒲焼きに仕上げられています。太ったうなぎよりも、繊細な味わいで、あっさりめの蒲焼が好きな方におすすめ。

うなぎのたなかの蒲焼は関東風。背開きにしたうなぎを、白焼きにして、蒸して再び焼いています。秘伝のタレと、熟練の職人の技でふっくら柔らかく、外はこんがりという仕上がり。色々な価格帯の商品がそろっていて、ギフトにもおすすめです。真空パックの冷凍便で、賞味期限は冷蔵7日間、冷凍で2ヶ月間。

国産うなぎの蒲焼おすすめその2
「うなぎ屋かわすい」産地にこだわらずおいしい蒲焼を食べたい人に

和歌山県のうなぎ専門店「うなぎ屋かわすい」の商品の特徴は、主に西日本の各地からその時々に状態のいいうなぎを厳選して仕入れているという点。色々な産地のおいしいうなぎを食べる事ができます。

徹底したドロ抜きをおこない、焼き上げる際には3種の秘伝のたれを使い分けるこだわりよう。商品の袋には、ロット番号が印字されていて、その番号をもとにどこの産地のうなぎかを自分で調べる事ができるおもしろい仕組みも。産地にこだわらず、良質なうなぎを食べたいという方におすすめです。3本セットのほか、色々なセットやギフト商品など種類も豊富。うなぎは冷凍のパックで届き、賞味期限は6ヶ月から1年です。

国産うなぎの蒲焼おすすめその3
大阪地焼き製法の「掘忠」のうなぎ

大阪の西九条に本店をかまえ、蒸しが入らない大阪地焼き製法のうなぎを提供する「堀忠」の蒲焼セット。うなぎ一筋の職人が炭火で丁寧に手焼きしています。

炭火で焼き上げられていて皮目はパリッと香ばしく、身はふっくらとした仕上がり。甘いだけでなく醤油の風味を大切にしたタレが、うなぎとご飯によくあいます。ギフトボックスに入って届くので、贈り物にもおすすめ。冷凍で届き、賞味期限は到着後90日です。

国産うなぎの蒲焼おすすめその4
「うなぎの兼光」自社養殖池の良質なうなぎ

日本有数のうなぎの生産地、愛知県三河一色のうなぎ専門店「うなぎの兼光」。手焼きではありませんが独自の生産ラインをもうけ、ガス火でじっくり焼き上げたあとに蒸しを入れて、オリジナルのタレには4回くぐらせ、蒲焼に仕上げています。

うなぎの鮮度の高さは、自社の養殖池で養殖したうなぎを使用しているからこそ。またオリジナルの配合飼料で活うなぎの生産に取り組んでいるため、常に一定した良質なうなぎを提供しています。頭をおとした状態で真空冷凍されているので、使い勝手もいいのがポイント。配送は冷凍で賞味期限は180日です。

国産うなぎの蒲焼おすすめその5
「嵐山 たなか」京都の料亭が手がける本格炭焼きうなぎ

多くのお取り寄せうなぎが真空パックなのに対して、京都の「嵐山 たなか」は、脱真空パックをうたった商品を展開。うな速便と名付けられたサービスは、焼き上げたうなぎをすぐにそのまま出荷するという他にはない企画です。発送希望日を指定でき、注文は到着前々日の17時で注文締切。冷凍したものではなく、焼き上げたままの国産うなぎの炭火蒲焼を味わいたいひとにおすすめのお取り寄せ。

薬味で有名な京都・祇園の原了郭の山椒つきなのもうれしいですね。蒲焼のほか、蒲焼と白焼きのセットなどもあるのでお好みで選んでください。消費期限は発送日から3日間と短いため注意しましょう。

国産うなぎの蒲焼おすすめその6
「うなぎ屋たむろ」食材へのこだわりが徹底的!ギフトにもおすすめ

愛知と岐阜でうなぎ専門店3店舗を営業している「うなぎ屋たむろ」。自社でうなぎの養殖を研究していて、店舗の近くに専用の施設を備えるほどのこだわり。特殊な水を用いて、水温管理も徹底しています。特に食材にこだわっているのがこの店の特徴と言えます。

うなぎを焼くのにもちいているのは紀州備長炭。外はパリッと、中はふんわりとした食感が人気の秘訣です。このファミリーパックは蒲焼3尾入りで、家族でたっぷりうなぎを楽しみたい時におすすめ。たむろの商品は、土曜の丑の日などに取り寄せしたい「自宅用」と、贈答品としてぴったりな「ギフト用」の2種類があるので、用途にあわせて購入しましょう。

国産うなぎの蒲焼おすすめその7
「浜名湖さんぼし」旨み凝縮!工程にこだわったあっさり味

約200gの特大蒲焼が2尾入ったセット。国産うなぎの最高峰とも言われる浜名湖産のうなぎを100%使用している「浜松さんぼし」の蒲焼です。

さばきの工程では、旨みを逃さないために熟練の職人が生きたままうなぎをさばき、水洗いはしません。香ばしく白焼きしたあとは、弱めの蒸しを入れ、最後に秘伝のタレでふっくらとした蒲焼へと仕上げます。タレはアミノ酸などの化学調味料を含まず醤油・砂糖・みりんを原料に、素材の味を大事にしたオリジナルのタレで、甘すぎないうなぎの蒲焼が好きな人におすすめ。ギフト包装なども対応しているので、大切な人への贈り物にも適していますよ。商品は冷凍配送で賞味期限は冷凍で90日、解凍後は3日です。

国産うなぎのアラカルトセットや訳あり商品2選

ここからは王道の蒲焼だけではなく、白焼きなどとのセットになった人気商品をご紹介します。また、自宅用としておすすめのお得な訳あり商品もご紹介しています。色々な味わいを楽しみたい方や、見た目にこだわらずお手頃においしいうなぎを購入したい方はぜひ参考にしてくださいね。

国産うなぎのアラカルトセットおすすめその1
豊橋「夏目商店」蒲焼と白焼きの人気紅白セット!

うなぎ本来の味をシンプルにあじわうことができる白焼きと、創業60年の伝統の技によりふっくらパリッと焼き上げられた蒲焼の紅白セット。養殖うなぎの一大産地、愛知県豊橋市の夏目商店の人気商品です。

飼育履歴を把握できる養殖場で、水質のよい豊橋の地下水を用いて大切にうなぎを育てています。ベテランの職人が熟練の技でうなぎをさばいたあとは、じっくり時間をかけて焼き方にこだわり、丁寧に蒲焼へと仕上げます。白焼きにするうなぎは、数あるうなぎのなかから白焼きに向いている柔らかいうなぎだけを使用するというこだわりも。風呂敷とギフトボックスで梱包されていて、見栄えもするのでギフトにもおすすめです。商品は冷凍配送で、賞味期限は未開封の冷凍保存で6ヶ月~12ヶ月。

国産うなぎのアラカルトセットおすすめその2
「浜名湖山吹」ひつまぶしやきも吸いも入った贅沢セット

蒲焼き・白焼き・混ぜご飯のもと・きも吸いがセットになった、うなぎを色々な味わいで堪能することができる「うなぎ専門店 浜名湖山吹」の商品。うなぎは浜名湖岸にある工場で早朝調理したものを冷蔵出荷しているため、鮮度抜群。届いてから解凍の手間もなく、すぐに食べることができるのも便利ですね。

蒲焼は太めのうなぎを厳選して深蒸ししているため、とても柔らかいのが特徴。白焼きは地下水でしっかり締め、ヒレやむこう骨などをすべて取り除いて焼きあげるこだわり。混ぜご飯のもとはひつまぶしや、うな茶漬けなどさまざまな食べ方で楽しめます。さらにきも吸いがセットになっていて、うなぎ好きにはたまらないセット。色々な味わいを楽しみたい人におすすめです。配送は冷蔵で、賞味期限は蒲焼・白焼きが製造日より20日間、混ぜご飯のもとときも吸いは60日です。

商品詳細はこちら

グルメのお取り寄せはこちらの記事もおすすめ

最新の投稿


「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」の17ページに掲載しているコラム「岡ちゃんの気まぐれ散歩術」の内容に誤りがありました。 コラム内で朝倉郡筑前町立大刀洗平和祈念館に展示されている「局地戦闘機『震電』の実物大レプリカ」をご紹介しておりますが、文章中に「まもなく展示が終了する」という誤った記載がありました。「震電」は常設で、現在のところ展示終了の予定はありません。 読者の皆様および関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。お詫びして訂正いたします。


[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

50代の女性にギフトとして化粧品を贈る際は、日焼け止めや化粧下地がおすすめです。一般的に化粧品は女性の好みが強く反映されるアイテムのため、好みを知らないままプレゼントするのは難しいもの。日焼け止めや化粧下地であれば、上に使うコスメで自分好みのメイクに仕上げられるので、プレゼントしやすいですよ。50代の女性に贈る日焼け止めと化粧下地をそれぞれ5商品ずつご紹介するので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年7月号プレゼント

ぐらんざ2024年7月号プレゼント

応募締め切り:2024年7月12日(金)



今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら