本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言102・標(ひょう)

長谷川法世のはかた宣言102・標(ひょう)


 博多山笠は施餓鬼棚(せがきだな)※1がルーツといわれる。けれど、祇園祭であるからにはとうぜん京都の影響も受けただろう。ということで自習(自由研究?)してみた。

 京都の祇園祭といえば即「山鉾」が目に浮かぶ。ところがあらためて自習してみて驚いたのは、山と鉾とが本来別ものということだった。そしてまた、京都の山には博多と同じ舁山(かきやま)もあるじゃないか。これは博多山笠の男たちもほとんど知らない衝撃の事実だ。いま山鉾は全4種・33基※2あるそうだ。

 舁山  20基
 曳山(ひきやま)  3基
 鉾   8基
 傘鉾  2基

 「舁山」はいまでは車輪がついていて、方向転換のときだけ担ぎ棒を舁き手が舁く。「曳山」は大きな車が4個あり、大勢の曳き手が曳く。囃子方も乗るので、鉾と似ているが、こちらは真松(しんまつ)を飾る。舁山も同じで、また博多山笠も松は必ず飾る。「鉾」は名前のとおり、真木(しんぎ)のてっぺんに鉾がついている。「傘鉾」は博多松囃子にもあるが、京都のは車付きだ。
 鉾は、ふつう山鉾という。あの天にも届く巨大な車屋台の山鉾を中心とした京都の祇園祭の意匠は、浮世絵や歌舞伎やなにやかやの庶民文化デザイン部門の頂点にあると思う。
 前置きが長くなった。今回のタイトルは「標(ひょう)※3」だ。標とは、標識・目標の標で、簡単にいうと「目印」だ。今回の標は、あの大嘗会(だいじょうえ)に使われた目印だ。大嘗会は天皇御即位にともなう一世一度の大祭祀。令和元年11月に催行されたばかりだからまだ記憶にあたらしいはずだ。
 その「大嘗会の標」が、京都の山のルーツに関わっている。ゆっくり説明しよう。
 まず大嘗会にさきだち、亀の甲羅を焼く亀卜(きぼく)という占いがおこなわれる。その占いで、京の東から悠紀(ゆき)※4の国郡(こくぐん)、西から主基(すき)※5の国郡を選ぶ。卜定(ぼくじょう)という。秋、二つの国郡から収穫された新穀は大嘗会の執り行われる悠紀殿と主基殿に運ばれ、神と新天皇に供される。祭祀のとき、悠紀の国と主基の国の国司たちが立ち控える目印として、悠紀の標(ひょう)・主基の標がつくられる。悠紀・主基の標を「標山(しめやま)」と書く本も多いが、ここでは「標(ひょう)」に統一しておく。
 その大嘗会の標をまねたものをつくって、无骨(むこつ)※6という法師が祇園祭にだした。これを藤原道長が、知った。驚いた。やめさせた。追捕(ついぶ)させた。逃げた。(つづく)

※1)施餓鬼棚…聖一国師が施餓鬼棚にのって博多の町をまわり聖水をまいて疫病退散を祈祷したといわれる。日本歴史大辞典『阿波国風俗問状答』「…施餓鬼棚は、高さ五尺ばかり、四尺四方程にて…」。
※2)全4種・33基…本多健一『京都の神社と祭り』中公新書。『祇園祭/その魅力のすべて』アリカ/新潮社編
※3)標…目印・目標。朝廷の公事(くじ)のとき百官の席次を定めたしるしの白木/大辞泉。国会議員の席に白木の名札が立つが、あのルーツかな。
※4)悠紀・主基…どちらもそういう固有名詞なんだとして覚えるのが一番。主基を二番目とする考えもあるが、悠紀・主基同等説をとりたい。
※5)无骨…無骨とも。原典は『本朝世紀』長保元年(999)6月14日条。
■他の参考書…脇田晴子『中世京都と祇園祭』中公新書。澤木政輝『祇園の祇園祭/神々の先導者宮本組の一か月』平凡社。工藤隆『大嘗祭/天皇制と日本文化の源流』中公新書。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


50代女性におすすめのシャンプー11選 髪の悩みに合わせたエイジングケア商品

50代女性におすすめのシャンプー11選 髪の悩みに合わせたエイジングケア商品

50代女性の髪の悩みを解決に導くシャンプー選びをご提案します。年齢とともに変化する髪質や頭皮環境にマッチした、50代に最適なシャンプーの選び方とおすすめ商品をご紹介。女性特有の髪のパサつき、ボリューム不足、白髪ケアなどの悩みに着目し、保湿力と栄養補給に優れたヘアケア製品を厳選しました。50代女性のためのシャンプー選びのポイントも詳しく解説していますので、あなたの髪質に合った美容成分配合のシャンプーを見つけて、健やかで美しい髪を取り戻しましょう。


50代におすすめのオールインワンジェル12選 肌悩みに合わせた上質スキンケアを

50代におすすめのオールインワンジェル12選 肌悩みに合わせた上質スキンケアを

年齢を重ねるにつれて増えるのが肌の悩み。「もっと手軽にケアしたい」「たくさんの化粧品を使うのが面倒」と思うことはありませんか?そんな50代女性にこそ、オールインワンジェルがおすすめです。50代の肌は、乾燥やハリ不足、くすみといった悩みが複合的に現れてきがちです。 しかし、オールインワンジェルなら1つで化粧水、乳液、美容液などの役割をこなすため、複数のアイテムを揃える必要がありません。時間もお金も節約しながら、効率的に本格的なスキンケアができます。 この記事では、50代におすすめのオールインワンジェルを厳選してご紹介。毎日のお手入れにオールインワンジェルを取り入れて、自信あふれる健やかな肌を目指しましょう。


第十九回博多・天神落語まつり 開催決定!

第十九回博多・天神落語まつり 開催決定!

福岡の秋は、これがないと始まらない! 「六代目三遊亭円楽名誉プロデュース 博多・天神落語まつり」の開催が今年も決定しました!


予算5,000円で男性が喜ぶ!家電プレゼント厳選10選【2025年最新】

予算5,000円で男性が喜ぶ!家電プレゼント厳選10選【2025年最新】

「男性へのプレゼント、何を贈れば喜ばれるだろう?」 そんなお悩みを抱えていませんか?特に家電は、こだわりを持つ男性も多く、ブランドや機能性を考えると予算5,000円では難しいと感じるかもしれません。 この記事では、予算5,000円程度で購入できる、男性が喜ぶ高コスパ家電を厳選してご紹介します。ビジネスシーンで活躍する便利なガジェットから、プライベートを充実させる実用的な日用家電まで、人気ブランドから選び抜かれた10商品をピックアップしました。 どの商品も使い勝手にこだわり抜かれたものばかり。誕生日や記念日、ちょっとしたお礼など、様々なシーンで喜ばれること間違いなしです!


50代のアイメイク完全ガイド|老け顔に見えないメイクのコツと厳選アイテム7選[2025年版]

50代のアイメイク完全ガイド|老け顔に見えないメイクのコツと厳選アイテム7選[2025年版]

50代になると、まぶたのたるみ・くすみ・シワなど、目元の変化の悩みが増えてきがち。「若い頃と同じアイメイクをしていたら、かえって老けて見える…」そんなお悩みを抱えていませんか? 実は50代のアイメイクには、年齢に合わせたやり方とアイテム選びが重要です。間違ったメイク方法では、目元が重たく見えたり、表情が暗く見えてしまう原因にも。本記事では、「50代でも老け顔に見せない」ためのアイメイクのコツをわかりやすく解説しつつ、アイブロウ・アイシャドウ・アイライナーなど、50代におすすめの厳選アイテムを紹介します。正しいテクニックとアイテム選びで、若々しく上品な印象の目元を手に入れましょう。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら