本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]お取り寄せできるおすすめ練り切り|美しい和生菓子&高級和菓子含む13選

[2024年版]お取り寄せできるおすすめ練り切り|美しい和生菓子&高級和菓子含む13選

[2024年版]上生菓子の代表「練り切り」のお取り寄せ商品を13選ご紹介!和生菓子の中でも高級感がある練り切りや上生菓子は、お祝いの日に食べるお茶菓子や、特別な方への贈答品などにも選ばれています。この記事では、店頭だけではなく通販でもお取り寄せできる練り切り、そのほかの上和生菓子のおすすめをご紹介します。ご自宅でも気軽に楽しめる、お気に入りの高級和菓子を見つけてくださいね。


目次

[2024年版]お取り寄せできるおすすめ練り切り|美しい和生菓子・高級和菓子含む13選

練り切りとは、あんこやもち粉に砂糖や求肥などのつなぎを加え練り上げた和生菓子のこと。四季をイメージした美しい見た目のものや、職人によって作られることが多いので、特別な日やお供え、大切な方へのおもてなし菓子としても重宝されています。そんな高級和菓子「練り切り」がお取り寄せできるサイトをピックアップ。また、さまざまなジャンルの和生菓子、上生菓子もご紹介します。

お取り寄せできる練り切りのおすすめ6選

まずは、貴重な伝統高級和生菓子「練り切り」のおすすめ商品をご紹介します。熟練の職人によって造られる芸術的作品も多く、目と舌で楽しめます。ご自宅用に生菓子をお取り寄せする際は、食べ切りサイズのものがおすすめ。贈り物やギフト用には賞味期限も考慮して選ぶと良いでしょう。

お取り寄せできる練り切りのおすすめ①
伝統と良質な素材との融合から生まれる新しい和菓子

京都に本店、直営店を構える「京菓匠 七條甘春堂」は、老舗の和菓子店。良質な水と代々受け継がれてきた伝統の技を基本に作られる新感覚の京菓子、本格的な和菓子が通販サイトでもお取り寄せできます。

自分の好きなテーマに沿って職人が作ってくれる、プレミアムな上生菓子。自分だけのオリジナル和生菓子を注文したい方や、記念日のお祝いの和菓子にぴったりでしょう。

商品詳細はこちら

お取り寄せできる練り切りのおすすめ②
職人の技により創られる保存料不使用の和生菓子

埼玉県春日部市を拠点にする和菓子店「むら山」。厳選された素材と職人の技によって創り出される、極上の和菓子が堪能できます。

季節の材料を使用した練り切りの詰め合わせは、店頭と通販での購入が可能。保存料不使用なので素材の味が生きています。生和菓子は出来上がってすぐマイナス50℃で瞬間冷凍され、冷凍庫で約一カ月保存できる賞味期限の長さもうれしいですね。

商品詳細はこちら

お取り寄せできる練り切りのおすすめ③
伊豆の美しい自然を思わせる上生菓子たち

伊豆にある「梅月園」は、伊豆特産のさくら葉を使った和菓子が有名な菓子処。どら焼きや最中などのほか、和生菓子も人気商品です。

練り切りを中心に、小豆や白あん、栗など季節ごとのさまざまな原材料を使った6種の和菓子が楽しめるセット。贈呈用やお世話になっている方へのプレゼントにも最適な上生菓子詰め合わせですよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せできる練り切りのおすすめ④
月ごとに変わる色どり豊かな上生菓子

明治に創業した「金米堂本店」は横浜に店舗を構える老舗和菓子店。職人の手でひとつひとつ丁寧に作られる上生菓子が自慢です。

白あん、山芋、砂糖などこだわり抜いた素材を使用した練り切り、手亡豆を使用した黄身しぐれなどを含む6種の上生菓子セット。月替わりの和菓子は、季節の花草やクリスマスなどのイベントに沿ったものもあり、そのバラエティの豊かさが魅力です。特別な日のお菓子として、ギフトにも喜ばれるでしょう。

商品詳細はこちら

お取り寄せできる練り切りのおすすめ⑤
女性和菓子職人が作る美しい練り切りセット

女性和菓子職人が作る上生菓子がいただけるのが、「村井製菓株式会社」。創業以来の自慢の餅づくり、北海道十勝産小豆や水飴、砂糖、はちみつを使用したこだわりのあんこを使ったお菓子が通販でお取り寄せできます。

新聞にも掲載され人気を呼んだ「幸せの練り切りセット」がこちら。厄除け神として話題のアマビエやヨゲンノトリなどユニークなモチーフの練り切りが印象的です。パッケージも美しく、お祝いのギフトにぴったりな華やかさです。

商品詳細はこちら

お取り寄せできる練り切りのおすすめ⑥
京都・祇園を表現した練り切り

京都の祇園で誕生した「ナルミ屋」石臼でついたお餅や、心をこめてひとつひとつ手作りされる生菓子が店頭、通販で購入可能です。

こなしやういろうなどを筆頭に、色とりどりに詰められた創作上生菓子のセット。「つげ櫛」や「扇子」など、古都・京都の伝統文化や情景を再現した練り切りが味わえるのが特徴です。ハロウィンなど季節のイベント限定の味もお見逃しなく。

商品詳細はこちら

お取り寄せできる高級和菓子のおすすめ7選

上生菓子にはさまざまなタイプ、ジャンルがあり、どれも日本の文化や季節が感じられるのが魅力。ここからは、自宅でお取り寄せして楽しめる人気の上生菓子、和生菓子をご紹介します。芸術作品のような商品はプレゼントやギフトにも喜ばれますよ。

お取り寄せできる高級和菓子のおすすめ①
当日発送個数のみをその日の朝に焼き上げて発送

日本の四季文化を大切にしつつ、最新技術を取り入れた美味しいお菓子作りに励む「青木松風庵」。全国菓子大博覧会で名誉ある賞にも輝いた、「究極」のどら焼きのご紹介です。

当店のどら焼きは、その日に発送する分のみ焼き上げられます。厳選した国産卵、小麦粉、小豆を使用しており、あんの風味とコクのある皮の相性が魅力です。最高の原材料と技術を駆使した焼き物上生菓子「朝焼みかさ」は、目上の方へのプレゼントにも最適です。

商品詳細はこちら

お取り寄せどら焼きおすすめはこちら!

お取り寄せできる高級和菓子のおすすめ②
口の中でとろける抹茶クリーム入り生大福

お茶専門店の「胡蝶庵」には、自慢の抹茶をふんだんに使用したスイーツが満載。そんな当店の人気商品は、抹茶スイーツ好きにはたまらない逸品でしょう。

もちもち薄皮の中に、濃厚な抹茶風味のクリームがたっぷり入った生大福です。冷蔵庫で5時間ほどゆっくり解凍すると、出来立て時のふわふわ感が楽しめます。口に入れた瞬間の、とろける食感を一度ご賞味あれ。

商品詳細はこちら

大福のお取り寄せおすすめはこちら!

お取り寄せできる高級和菓子のおすすめ③
名前も見た目も味もかわいい和スイーツ

金沢の兼六園に店舗を構える和菓子店「高木屋」。和菓子に洋のテイストを取り入れた人気スイーツがお取り寄せで楽しめます。

色とりどりの丸い最中の中に、和風ゼリーが入ったかわいらしい和菓子です。ぶどう、レモン、白ワインなどゼリーの味もおしゃれ。パリッとした皮にゼリーの食感が新しい和スイーツを、金沢土産にどうぞ。

商品詳細はこちら

お取り寄せゼリーおすすめはこちら!

お取り寄せできる高級和菓子のおすすめ④
わらび餅の定番ブランド桔梗屋

わらび餅は、長し物和生菓子の代表的存在のひとつ。老舗店「桔梗屋」は、高級感もあり、わらび餅の定番ブランドと言えるでしょう。

独自の食感の餅とコクのある黒蜜でおなじみの「桔梗信玄餅」。発売当初から変わらない、風呂敷に包まれたパッケージデザインのわらび餅としても有名です。2個入りから20個入りまでサイズも価格も幅広いので自宅用、ギフト用、シーンに合わせて選べます。

お取り寄せわらび餅のおすすめはこちら!

お取り寄せできる高級和菓子のおすすめ⑤
上品な佇まいの栗餡水ようかん

小布施の栗菓子屋として知られる「小布施堂」。保存料や合成着色料は使用せず、栗餡、栗可乃子、栗羊羹など、新鮮な栗をつかった栗スイーツがお取り寄せで味わえます。

栗あんと寒天を使用した水ようかんです。透明感のあるさっぱりとしたのど越しが特徴。甘さ控えめの上品な高級和生菓子です。単品からギフト向けラッピングまで幅広いラインナップも魅力的ですね。

商品詳細はこちら

お取り寄せ水ようかんのおすすめはこちら!

お取り寄せできる高級和菓子のおすすめ⑥
ざらめを好きなだけかけられる特選カステラ

最近では、スーパーなどで気軽に購入できるカステラも多数。老舗店の高級カステラは、特別なシーンでのお菓子として贈り物にもぴったりです。

長崎の老舗店「大島屋」の特選カステラは、和三盆糖を使用したフワフワ生地が特徴。ざらめは別袋に入っているので好きな量をかけることができます。ジャムや生クリームなど、自分のお好みの味にアレンジできるのも魅力の新感覚カステラですよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せカステラのおすすめはこちら!

お取り寄せできる高級和菓子のおすすめ⑦
四国の美味が詰まった贅沢な和菓子

「茜庵」は、徳島城跡をのぞむエリアに佇むお茶処。四国のおいしい素材を中心に、アイデアと遊び心いっぱいの美しい和菓子を全国へ届けています。

小豆を使用した浮き島生地に芋あんを入れた上段と、栗入り大納言小豆ようかんの下段の二層仕立ての「秋乃(あきの)」。芋・栗のアクセントとやさしい阿波和三盆糖の後味が香る、贅沢な蒸し菓子です。お茶やコーヒーにも良く合いますよ。

商品詳細はこちら

練り切りに関するよくある質問

練り切りはどんな和菓子ですか?

練り切りとは、あんこやもち粉に砂糖や求肥などのつなぎを加え練り上げた和生菓子のこと。四季をイメージした美しい見た目のものや、職人によって作られることが多いので、特別な日やお供え、大切な方へのおもてなし菓子としても重宝されています。お取り寄せできるおいしい練り切りはこちらをご覧ください。

練り切りはどんなときに食べる和菓子ですか?

練り切りは和菓子のなかでも「上生菓子」に分類されており、芸術的な美しさが魅力です。そのため、贈答品やお祝い、お茶席、来客時のお茶請けなどにぴったり。見た目にも美しいお取り寄せできるおいしい練り切りはこちらをご覧ください。

練り切りの代表的なモチーフは?

練り切りは四季をイメージした植物のほか動物もモチーフとして取り入れられています。春夏秋冬の季節にあった練り切りをお楽しみください。お取り寄せできるおいしい練り切りはこちらでご紹介しています。

最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら