本サイトはプロモーションが含まれています。

涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ16選|老舗や名店・お手頃価格商品も

涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ16選|老舗や名店・お手頃価格商品も

水ようかんは、つるんとしたのど越しと上品な甘さを持つ和スイーツ。今回は、通販でお取り寄せできる水ようかんのおすすめ選をご紹介します。有名店や老舗店の味はもちろん、お得なセット商品まで。定番の小豆味のほか、人気の抹茶味や変わった味のものまでまとめました。ヘルシーなご褒美スイーツとして、水ようかんをお取り寄せ候補にしてみてはいかがでしょうか。


涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ16選|老舗や名店・お手頃価格商品も

ひんやりとやさしい甘みが魅力の水ようかん。夏だけでなく、季節を問わず楽しめるお取り寄せ和菓子としても人気です。有名店や老舗和菓子店の水ようかんや、リーズナブルな価格でお得に楽しめるものまでさまざま。水ようかんはさっぱりタイプや濃厚タイプ、栗が入っているものなど食感の違いでも分けることができ、定番の小豆味以外にユニークなフレーバーもあります。複数の種類からお好みの水ようかんを見つけてお取り寄せしてみてくださいね。

【小豆味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ8選

まずは、定番である小豆味の水ようかんをご紹介します。人気の有名店、老舗店、ようかん専門店の商品も。福井県の銘菓でもある一枚水ようかんは、大勢で切り分ける際におすすめ。小分けされているものは冷凍庫に保存して好きなときに味わうことができます。サイズや個数、賞味期限も確認しながら、食べたいシーンに合わせて選ぶのが良いでしょう。竹筒や瓶に入った、見た目にこだわった水ようかんもありますよ。

【小豆味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ①
小豆の風味香るなめらかな水ようかん

あんまんやお菓子などさまざまな食品を取り扱う日本のメーカー「井村屋」。羊羹やおしるこなど、小豆にこだわった冷凍・冷蔵和菓子も定番商品として全国に知られています。

生あんをじっくり炊き込んで作った、小豆の風味が豊かな水ようかんです。なめらかな食感に仕上がっていて、甘さが抑えてあるのでさっぱりと食べられますよ。カップ入りなのでお手軽感もありますね。

商品詳細はこちら

【小豆味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ②
福井県民に愛され続ける昔ながらの銘菓

福井にある蕎麦の名店「越前そばの里」で販売されている水ようかん。福井銘菓としてテレビにも紹介されたことのある人気商品です。

厳選した小豆、甘さ控えめな黒糖、うま味のある糸寒天を使用しているのが特徴。昔ながらの製法を守り、熟練の職人の手によって丁寧に作られています。平べったい形と、縦長に切れ目が入れてあるので食べやすいのもポイントです。

商品詳細はこちら

【小豆味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ③
厳選された小豆を使用した本物の味

伝統的な本物の和菓子作りをモットーにする「美濃忠」。パッケージも重厚感があるものが多く、高級な水ようかんをお探しの方におすすめです。

厳選された小豆を使用した大棹羊羹。餡には丹波大納言小豆が加えてあり、粒感たっぷりで歯ごたえ良く仕上がっています。職人の技が成す、極上の舌触りとのど越しが味わえますよ。

商品詳細はこちら

【小豆味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ④
和三盆糖が決め手のひんやりさっぱり水ようかん

「四季乃菓子あわや」は、徳島の特産品をふんだんに使用した和菓子をメインに展開しています。お取り寄せでも人気なのは、和三盆糖を使用したスイーツ。

徳島の名産、阿波和三盆糖を使用したこちらの水ようかん。北海道産小豆を使用したきめ細やかなこし餡は、風味豊かでさっぱりと食べられます。フタを開けるとみずみずしさがあふれだす冷やして、よりおいしい水ようかんです。

商品詳細はこちら

【小豆味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ⑤
竹筒と笹に包まれた美しい水ようかん

京都の老舗和菓子店「京みずは」は、京都の雰囲気を感じられる雅な和菓子が人気。通販サイトでは、ギフトにぴったりな商品も多数見つかります。

こだわりの名水を使用したこし餡を本物の竹筒に流し込んだ「清竹」。さっぱりとした食感が魅力の、当店の人気商品です。竹底に穴を開けてつるんと水ようかんを押し出します。笹でひとつひとつ丁寧に包まれた見た目も涼し気ですね。

商品詳細はこちら

【小豆味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ⑥
黒蜜のコク深い甘さと生水ようかんのハーモニー

大正から続く老舗和菓子店「高徳」。豊かな自然の恵みを受けながら丁寧に作られる和菓子は、地元栃木の人々に愛され続けています。

手間暇かけて3日間の工程を経て作られる自家製餡。そのままでももちろん、付属の沖縄県産の黒蜜をかければさらに豊かな風味が堪能できます。竹筒の形をした容器に入っており、スプーン付きで食べやすくなっています。食後のデザートや、来客時のお茶請けに最適なスイーツです。

商品詳細はこちら

【小豆味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ⑦
瓶入りのおしゃれな見た目の水ようかん

業務用の食品加工会社である「明陽食品工業」。地域の食材を生かした加工品は、さまざまな地域のお取り寄せサイトで手に入ります。

瓶入りのジャムのようなかわいい水ようかんは北海道産の小豆にオリジナル餡を合わせて仕上げました。甘さは控えめにしてあるのでさっぱり。おしゃれな見た目なのでちょっとした手土産や贈り物にもぴったりですよ。

商品詳細はこちら

【小豆味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ⑧
血糖値が上がりにくい食材を使った水ようかん

福井県にある「林餅店」は、季節の餅菓子を中心に販売する和菓子店。福井の名物餅や名菓の水ようかんも通販でお取り寄せできます。

こちらの水ようかんには、血糖値の上昇を緩やかにすると言われているパラチノースという甘味料を使用。沖縄産黒糖も使用しているので深いコクがあります。血糖値が気になるけれど、甘いものが食べたいという方におすすめです。

商品詳細はこちら

【抹茶・変わり味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ8選

定番の小豆に続いて人気なのが抹茶味の水ようかん。ここでは抹茶味を含む数種類の水ようかんが楽しめるセット商品や、ユニークな味の水ようかんをご紹介します。ゼリーのようなフルーツ味の水ようかんは、和と洋の融合が感じられる新感覚スイーツ。ほかとはちょっと違うタイプの水ようかんをお取り寄せしたい方もぜひチェックしてみてくださいね。

【抹茶・変わり味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ①
老舗ホテルも認めたようかん専門店の味

ようかん専門店「天然生活」の水ようかんは、小豆と水にこだわっているのが特徴。老舗ホテルでも販売されていた自慢の商品をお取り寄せしてみてはいかがでしょう。

厳選された小豆と宇治抹茶の2つの味が楽しめるセット。上質な日光伏流水を使用することにより、なめらかな舌触りを生み出します。保存料は使用せず、自然のうま味と風味が引き立つ上品な水ようかんです。

商品詳細はこちら

【抹茶・変わり味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ②
通常の水ようかんよりさらに柔らかい?!

老舗の和菓子屋として知られる「とらや」。通販では高級感のあるパッケージに入った商品が豊富なので、贈答品としてお取り寄せするのも良いでしょう。

当店の水ようかんよりさらに柔らかい食感が特徴の「ゆるるか」。小豆味と、豊かな香りの抹茶味2つの味が3個ずつ入っています。餡の風味がしっかり感じられるので、濃厚な味を好む方にもおすすめですよ。

商品詳細はこちら

【抹茶・変わり味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ③
あんこ専門店が作る水ようかん

「あんこの内藤」は明治創業以来、伝統製法によるあん作りにこだわり続ける老舗店。そんなあんこ専門店の水ようかんは、通販サイトでも人気が高いです。

自慢のあんこを使用した、小豆と抹茶味のさっぱり水ようかんはどちらにも当店看板商品の甘納豆が入っているのがポイント。それぞれの味の個数が自由に選べるのもうれしいですね。

商品詳細はこちら

【抹茶・変わり味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ④
個包装&木箱に入った上品な京菓子

京都で創業した「桂 鶴屋光信」は、歴史ある老舗店。季節感を大切にした上品な京菓子の数々がお取り寄せでも楽しめます。

厳選された北海道産小豆で作った水ようかんと塩水ようかんの詰め合わせギフト。塩水ようかんは、沖縄の天然塩を使用した塩気と甘みのバランスが絶妙です。一口サイズの個包装がかわいらしく、好きなときに食べられます。

商品詳細はこちら

【抹茶・変わり味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ⑤
福井の新名物?!あんみつ風一枚流し水ようかん

福井県にある創作菓子店「花えちぜん」。季節の和菓子や新感覚の洋菓子など、ジャンルを問わず魅力的なスイーツを展開しています。


黒糖風味の一枚流し水羊羹にあんみつの具材を入れた、当店の人気お取り寄せ商品。福井名物の羽二重餅、くず餅、栗などが色とりどりにトッピングされ、まるで宝石箱のよう。切り分ける場所によって違った具材が楽しめるので贈り物にも喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

【抹茶・変わり味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ⑥
ワインにも合う美しい水ようかん

会津の地で時代に合わせたお菓子を作り続ける「長門屋」。最高の素材選びと手作りにこだわった、水ようかんの概念を変える商品のご紹介です。

小豆羊羹、シャンパンゼリー、レモン羊羹など6種の層の味が楽しめる水ようかん。上にはクランベリーやくるみ、レーズンをトッピングし、ワインにも合います。ナイフ、フォークを入れる箇所によって食感が異なるおしゃれな水ようかんです。

商品詳細はこちら

【抹茶・変わり味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ⑦
コーヒーゼリーのような大人の味の水ようかん

「米又」は、禅寺で振舞われるごま豆腐や朝がゆや甘味などを販売する会社。福井の伝統を受け継いで作られる水ようかんは、福井名物である一枚流しタイプです。

寒天とこし餡の二層仕立ての水ようかんをコーヒー味に仕上げた一品。豆から丁寧にローストしたコーヒーの深い香りと、越前塩を効かせているのがポイントです。お好みでクリームをかければコーヒーゼリー感覚のスイーツとして楽しめますよ。

商品詳細はこちら

お取り寄せゼリーのおすすめはこちら!

【抹茶・変わり味】涼し気な和スイーツ水ようかんのお取り寄せ⑧
大分名産の黒大豆の魅力が詰まった水ようかん

大分県湯布院にある創作菓子店「菊家」。水や卵など素材にこだわり、自社工場で作られる洋・和スイーツに定評があります。

大粒品種の大分県産黒大豆「クロダマル」を使用した水ようかんは従来の黒大豆に比べ甘みが強く、弾力のある食感が特徴。クロダマル、ゼリー、水ようかんの3つのハーモニーが味わえる個性的な商品です。

商品詳細はこちら

そのほかの人気和スイーツはこちら!

最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら