本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第176話 原田種夫先生

ハットをかざして 第176話 原田種夫先生


 FCCこと福岡コピーライターズクラブという職能団体があった。今もある。理事長は高崎寒八というコピーライターの大先輩で、伊馬春部という戯曲家の弟さんだった。伊馬は今の八幡西区の生まれで、國學院大に入り、折口信夫の弟子となり、太宰治とは無二の親友だった。ラジオの脚本家から、ユーモア小説も数多く手がけ、歌人としても有名だった。

 伊馬春部の弟というだけで、言葉を交わすことに緊張したが、いつも柔和なほほえみで若者を緊張させる人ではなかった。コピーライター35名の集団だったが、そのほとんどは同人雑誌で小説を書いている人や、H賞狙いの詩を書いている人、広告会社というより、企業の広報宣伝部の人が大半だった。

 福岡に来て、市民文芸の小説募集があり、30枚と短いので直ぐに1本応募した。FCCの例会の時、大分県の先輩Iさんが寄ってきた。彼は九州文学に所属していた。私が中津市で先輩は杵築の人だった。同じ大分という事で入会時から目を掛けてもらっていた。

 「市民文芸に応募したんだろう」

 「はい、ほんの短いのを」

 「審査員が原田種夫先生で、君のを褒めていたよ。今度、挨拶しに行こう」

 と、勧められた。

 原田種夫と云えば、名前は知っていたが、まだ何も読んでいなかった。芥川賞に1回、直木賞に3回ノミネートされるほどの実力者だった。あわてて「さすらいの歌」を購入し、読破した。大分県豊後高田出身の歌人江口章子の物語で、彼女は一時北原白秋の妻であり、4年ほど暮らしたようだが、不倫嫉妬の末に破綻している。章子は白秋に未練があったようで、「白秋の雀百首の歌の本 一冊もちて京へかへりぬ」と詠んでいる。以後いろいろの男との出入りがあり、ぼろぼろになって郷里の大分県西国東香々地村に戻っている。同じ大分県人ながら、私は江口のことを知らなかった。最後は狂人となり、命果てた。哀しい女の一生だった。

 Iさんに連れられて、春吉だったか、渡辺通1丁目だったか、先生のお宅にご挨拶に伺った。壁全面に本箱をしつらえた応接間に通された。お土産に大分は国東の銘酒「西の関」を持参した。

 「江口章子を、読みましたもので、これを」

 と差し出すと、莞爾とわらってすぐに栓を開け、ギヤマンのグラスをサイドボードから取り出し、注ぎ分けた。

 「今回の応募作品の中で、君のが特段に優れている。が、内容が市民文芸にはそぐわない。市民文芸は健全でなくてはならない。君のはよこしまで、淫猥である。タイトルも『女(スケ)』はよくない。が、そこがいい。」

 上げたり下げたり訳が分からないが返す言葉もない。

 「このまま書き続けなさいよ。人の心の奥底の襞を書きなさい。書いて書いて、書き続けなさいよ」と励まされた。

 Iさんが帰り道々、細い目をもっと細くして、「よかった、よかった」と自分のことのように喜んでくれた。


中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
新刊『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)
◎「西日本新聞 TNC文化サークル」にて
 ①映画教室4月開講「女性の生きる道」特集、只今募集中!
 ②エッセイ教室、「自分の人生書いてみましょう」只今募集中!
  詳しくは ☎092・721・3200 ご見学いつでもOKです!

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら