本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム15選|定番品から人気カタログギフトまで

[2024年版]金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム15選|定番品から人気カタログギフトまで

[2024年版]金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム15選をご紹介します。結婚50周年という節目の記念日である金婚式。そんな意義深いアニバーサリーを迎えるご夫婦には、素敵な贈り物でお祝いしましょう。二人の絆を深めるペアグッズや特別感のある記念品、お祝いプレゼントの定番であるお花やケーキなど、幅広いジャンルごとに厳選。それでも迷ってしまう方にはカタログギフトもご用意。贈りたいと思う商品がきっと見つかりますよ。


目次

[2024年版]金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム15選|定番品から人気カタログギフトまで

金婚式は、結婚してからの50年間を振り返る感慨深い記念日。決して平坦ではなかった日々を一緒に乗り越えてきた二人だからこそ、さらなる絆を深めてほしいですよね。そんなお祝いのメッセージを込められるイチオシのプレゼントをセレクト。定番のペアグッズから名入れ・記念ギフト、カタログなど人気のカテゴリごとにアイテムをご紹介します。日頃お世話になっているご夫婦がさらにハッピーになれるギフトを贈ってあげましょう。

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【ペアグッズ】3選

夫婦のこれまでの歩みを讃えるとともに、さらに絆を深められる贈り物をプレゼントしたいですよね。そんな想いにぴったりなのがペアグッズです。毎日使えるものや、名入れができるものなどさまざまあるので、贈る相手の好みを想像しながら選んでみてくださいね。

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【ペアグッズ】①
使うたびに手に馴染む「一生モノ」のペアタンブラー

冷たいビールを二人で楽しめるペアタンブラー。金婚式には、ワンランク上のギフトを贈りましょう。

歴史ある鋳物の街・高岡の[高岡銅器]が手掛ける錫100%のペアタンブラー。たっぷり350cc入るサイズですが、親指の部分にくぼみがあり持ちやすさもGOOD。使っていくごとに手に馴染んでいく「一生モノ」のタンブラーです。

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【ペアグッズ】②
伝統の技法による美しい夫婦箸

縁起が良いと言われる夫婦箸も、金婚式を含む結婚記念日のプレゼントとして人気が高いアイテムです。名入れできる商品であれば、なお真心が伝わりますね。

伝統の「若狭塗」によってひとつひとつ丁寧に作られるこちらのお箸。光沢のあるカラーと桜のデザインがオシャレです。箸先には滑り止めが付いているので使い勝手も良し。桐箱のフタには、感謝の気持ちやお祝いの気持ちのメッセージを選べます。

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【ペアグッズ】③
純錫100%と金箔がコラボしたぐい吞み

二人でおいしいお酒が毎日楽しめるペアギフト。高級ぐい吞みセットは日本酒好きのご夫婦にもぴったりです。

錫100%製品を展開するブランド「能作」の、金婚式にふさわしいぐい吞みセットです。酸化しにくくすぐれた保冷・保温効果を保持する純錫は、その上品な光沢感も特徴。内側には深い輝きを持つ金箔が貼られたゴージャスな逸品。高いイオン効果を持っているため、お酒本来のうま味を味わえますよ。

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【記念品】5選

金婚式を盛り上げる、特別感のあるギフト。いつまでも形に残るアイテムとして多くの方に喜ばれるのが記念品のプレゼント。お祝いのメッセージを入れられるものも多いので、普段なかなか言葉では表せない感謝の言葉とともに贈ってあげてくださいね。

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【記念品】①
結婚記念日のオリジナル新聞

自分の生まれた年や結婚した年に発行された新聞、当時の写真やメッセージなどが収録できる記念新聞。誕生日や結婚祝いギフトの定番になりつつあります。

50年前の新聞の一面とテレビ面が両面印刷され、10年毎の結婚記念日ごとの新聞をポケットファイルにセット。5つの種類から好きな新聞社を選ぶことができます。普段とは違った贈り物で、思い出話で盛り上がること間違いなしですよ。

商品詳細はこちら

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【記念品】②
もらってハッピーになる似顔絵イラスト

おめでたい二人への贈り物には、似顔絵記念ギフトがおすすめです。世界にひとつだけのプレゼントになりますよ。

好きなメッセージを添えて描かれる、イラストタッチの華やかな似顔絵。希望によりフレームもオーダーできるので、リビングや玄関などに飾ってインテリアとしても楽しめます。還暦祝いや長寿祝い、誕生日プレゼントなどあらゆるお祝いに喜ばれますよ。

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【記念品】③
好きな曲と思い出の写真が選べるオルゴール

素敵な音色を奏でるオルゴールを、金婚式の記念プレゼントとしていかがでしょう?オーダーメイド商品ならオリジナル感もたっぷり。

メッセージ、名入れができるフォトフレームオルゴール。曲は500曲以上のレパートリーから選べるので、事前にご夫婦の好みを聞いておくと良いでしょう。思い出の写真とメロディーが組み合わせられる特別なギフトになりますよ。

商品詳細はこちら

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【記念品】④
美しいクリスタルガラスの置時計

二人のかけがえのない時を刻む時計の贈り物は、メッセージ記念品としても高い人気です。

名前とメッセージ、日付が刻印できるクリスタル置時計。ホログラム加工により見る角度によって美しい虹色に見えるのが特徴。クリスタル内部には桜の立体的モチーフを表現した仕上がりになっています。時計の色は金を選ぶのが金婚式のプレゼントにおすすめですよ。

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【記念品】⑤
金箔入りスパークリングワインできらびやかに乾杯

結婚記念日の特別な夜にぴったりのギフトが、名入れ彫刻入りボトルのお酒です。金婚式には金をイメージしたものがおすすめ。

豪華なゴールドデザインを施したボトルに入っているのは、金箔入りのスパークリングワイン。100%国産のブドウを使用し、お酒が苦手な方でも飲みやすい甘口の味わいです。飲み終わったあとは記念品として飾れる、一石二鳥のギフトですよ。

商品詳細はこちら

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【花・スイーツ】4選

贈る側も贈られる側もハッピーになるプレゼントのお花。お腹も心も満たされる甘いスイーツ。ここでは、そんな華やかさを持つ、金婚式にふさわしいギフトを厳選しました。枯れないプリザーブドフラワーアレンジメントやユニークなケーキにも注目してみてくださいね。

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【花・スイーツ】①
バラの色によって異なる花言葉も魅力的

金婚式を迎える幸せなご夫婦には、豪華な生花アレンジメントでお祝いしましょう。

フタつきのバスケットに入った、バラをメインにしたアレンジメントです。バラの色によって情熱や幸福などそれぞれ異なる花言葉を持っているので、贈る相手にぴったりの意味合いを選ぶのもおすすめ。バスケットの底からはゴールドのリボンをかけるので、豪華さがさらにアップしますよ。

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【花・スイーツ】②
デザイナーによるクオリティの高いアレンジメント

枯れないお花、ブリザードフラワーのアレンジメントも金婚式のギフトとして人気です。結婚記念日や誕生日などさまざまなお祝いにも選ばれています。

日本を代表するデザイナーによるフラワーギフトを展開する「ディアブーケ」。こちらはオリジナルデザインのボックスアレンジメントです。バラの色もレッドやイエローなど数種類から選ぶことができ、ミックスしたスペシャルバージョンもおすすめ

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【花・スイーツ】③
手作り高級和菓子の詰め合わせ

お世話になっているご夫婦への金婚式には、高級お菓子を贈ってお祝いを。年齢を問わず食べられる和菓子がぴったりです。

京都の和菓子専門店の「鶴屋光信」。ひとつずつ手作りされた和菓子は、心もホッと満たされるでしょう。2種の羊かんのほかゼリー菓子、もちもちのどら焼きなど当店オリジナルの和菓子が楽しめるお得セット。それぞれ個装されているので手軽に食べられますよ。

商品詳細はこちら

金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【花・スイーツ】④
インパクト大のサプライズケーキ

金婚式というおめでたい記念日には、サプライズケーキを贈ってみませんか。縁起の良いモチーフのケーキが特におすすめです。

奈良に店舗を構える「洋菓子工房Ub」の看板商品である「めで鯛ケーキ」。お祝いムードたっぷりの大きな鯛の絵柄がインパクト大です。新鮮卵など素材にもこだわり、甘さも控えめなので甘いモノが苦手な方でも食べやすくなっていますよ。

商品詳細はこちら

結婚記念日におすすめサプライズギフトはこちらにも!

旅行金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【カタログギフト】3選

相手の好みがわからない、やっぱり何を贈っていいか迷ってしまう、という時に便利なのがカタログギフト。グルメや雑貨だけでなく、思い出をプレゼントできるカタログギフトもありますので、ぜひ注目してみてくださいね。

旅行金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【カタログギフト】①
グルメも納得のカタログギフト

あらゆるギフトに最適なグルメカタログは、食にこだわる方にも喜ばれる金婚式のプレゼントでしょう。

有名老舗店のグルメセクション、新鮮食材、各産地の美酒、お食事券など、予算に合わせて多数の商品から選ぶことができるこちらのカタログギフト。さまざまな「おいしい」と選ぶ楽しみをご夫婦で共有できる、ワンランク上のカタログですよ。

旅行金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【カタログギフト】②
充実したジャンルの中から二人の好きな体験ができる

体験カタログギフト専門店「ソウ・エクスペリエンス」。レストランをはじめ体験型ギフトの種類も豊富なので、金婚式を迎えるご夫婦にもぴったりです。

こちらの「RED」は本格的なアクティビティやワンランク上の食事コースなど、体験のジャンルが充実しています。手作り体験からクルージング、トレッキングなど、共通する趣味のコースがきっと見つかるでしょう。

旅行金婚式に贈りたいイチオシのプレゼントアイテム【カタログギフト】③
極上のおもてなし体験ができるカタログ

「リンベル」は、結婚式の引き出物やあらゆるお祝いシーンに適したカタログを多数展開。金婚式を迎えるお二人には、上質なサービスを堪能できるコースがおすすめ。

全国の一流宿泊施設から好きな場所を選び、ご招待カードが届く宿泊ギフト。由緒ある老舗旅館や名湯など、極上のおもてなしを二人で体験できるプレミアムなカタログですよ。

そのほかの結婚記念日のおすすめアイテムはこちら!

金婚式のプレゼントに関するよくある質問

金婚式のプレゼントの選び方は?

金婚式のプレゼントは以下を参考に選んでみてはいかがでしょうか。

・金にちなんだアイテムを贈る(ゴールドの雑貨や金箔を使った伝統工芸品など)
・結婚記念日のプレゼントの王道「ペアアイテム」
・これまでの夫婦の思い出を感じられるアイテム(アルバムやフォトムービーなど)


金婚式におすすめのプレゼントを知りたい方はこちらをご覧ください。

金婚式のお祝いは何をしますか?

金婚式は、結婚50周年を祝う記念日。子供や孫などが主催となってお祝いすることが一般的です。家族が揃って自宅でのホームパーティーやレストランで食事をするなどお祝いの形式はさまざま。夫婦や友人、親戚などが主催して行われることもあります。

金婚式のプレゼントの相場は?

金婚式のプレゼントの相場は、子どもから親に贈るときは2万円~5万円程度。 知人に贈る場合は2万円~3万円程度が相場になります。金婚式におすすめのプレゼントを知りたい方はこちらをご覧ください。

金婚式のプレゼントには何がいいですか?

金婚式のプレゼントとして喜ばれるのは「夫婦箸」「ペアタンブラー」「カタログギフト」などが挙げられます。金婚式におすすめのプレゼントを知りたい方はこちらをご覧ください。

金婚式の花束の相場はいくらですか?

金婚式に贈る花束の相場は5,000円~1万円ほどが相場になっています。フラワーギフトを含めた金婚式におすすめのプレゼントを知りたい方はこちらをご覧ください。

関連するキーワード


結婚記念日 イベント 男女

関連する投稿


[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

何かと慌ただしく自分のことで手一杯になる引越し。そんな中でも、引越し先のご近所さんへのご挨拶も重要なタスクのひとつ。慣れない場所での新生活をより良好に進めるためにも必要な気配りです。忙しい中でも、おしゃれで気の利いた引越し挨拶ギフトで新生活を順調にスタートさせましょう![2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトを13選ご紹介します。


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら