本サイトはプロモーションが含まれています。

結婚60周年記念のプレゼントにしたいアイテム10選!ダイヤモンド婚にぴったりなペアアイテム・名入れ商品も

結婚60周年記念のプレゼントにしたいアイテム10選!ダイヤモンド婚にぴったりなペアアイテム・名入れ商品も

結婚60年周年のお祝いにふさわしいギフトってどんなものがあるの?二人で歩んだ輝かしい歩みと長寿を祝う特別な記念日には、特別なものをプレゼントしたいですよね。そんなダイヤモンド婚記念に贈りたくなるアイテムを、ジャンルの幅を広げてご紹介します。思い出に残る魅力的なアイテムが目白押しなのでぜひ参考にしてくださいね!


編集部おすすめ
結婚60周年記念に“旅の思い出”をプレゼント

エグゼタイムは温泉や旅行、レストランなどの中から、受け取った相手が自由に体験を選べるカタログギフトです。業界初の有効期限のない無期限プランが選べて、好きな時期に利用可能※有効期限があるプランもあります

「Part 4」のカタログは、旅行好きのご夫婦も大満足間違いなしの宿泊プランが豊富な点が魅力。露天風呂や美食、どの宿を選んでも至福の時間を過ごせるでしょう。日帰り温泉+食事のプランが選べる「Part2」や「Part3」もおすすめです。

結婚60周年記念のプレゼントにしたいアイテム10選!ダイヤモンド婚にぴったりなペアアイテム・名入れ商品も

今回は結婚60周年を迎えるご夫婦にふさわしい商品をご紹介します。気持ちがほっこりするギフトや、見るたびにダイヤモンド婚を思い出せるような素敵なギフトばかり集めました。贈る相手の年齢やお好み、ライフスタイルに合ったプレミアムなアイテムを見つけてあげてくださいね。

ダイヤモンド婚式(結婚60周年)の由来・意味

結婚60年という節目をお祝いするダイヤモンド婚式。ダイヤモンドは世界で一番硬いとされる鉱物だと言われていることから、夫婦間の絆を表す意味合いで名づけられました。長い年月をかけて築き上げた結婚生活を祝福するのにふさわしい呼び名ですね。

そのほかの主な結婚経過年数ごとの名称

ダイヤモンド婚以外の結婚経過年数ごとの呼び名をご紹介します。

1年目:紙婚式
5年目:木婚式 
10年目:アルミ婚式 
15年目:水晶婚式
20年目:陶器婚式 
25年目:銀婚式、
30年目:真珠婚式  
50年目:金婚式
65年目:ブルーサファイア婚式
70年目:プラチナ婚式

例えば木婚式には木製の雑貨など、呼び名にちなんだプレゼントを贈るのが一般的です。その他にも1年ごとに呼び名がありますが、多くの人がお祝いするのは上記になるでしょう。今回のダイヤモンド婚式のあとは、5年後のブルーサファイア婚式に向けて出発していただきたいですね。

結婚60周年記念におすすめなギフト①
グルメギフト お肉

結婚60周年には思いっきりおいしいものを食べてもらいたい、そんな要望を叶えてくれるのがグルメギフト。魚介類・肉類・ドリンクやスイーツまでさまざまなジャンルの中から、贈り相手の喜ぶ顔を想像しながら選んでくださいね。

結婚60周年においしいお祝い
日本三大和牛「米沢牛」で特別な時間を

結婚記念日の贈り物やお返しにぴったりなお肉グルメギフトがこちらです。米沢牛ロースは、キメの細かさや、霜降りのバランスなどあらゆる点で最上級。

日本三大和牛の1つである米沢牛専門店ならではの豊富な品揃えは190アイテム以上です。なかなか自分自身では買う機会が少ないからこそ、大切な方に贈ればきっと笑顔になってもらえるはず。

結婚60周年記念におすすめなギフト②
名入れ夫婦箸

マグカップは実用的なギフトとしておすすめです。夫婦お揃いのものを使用すれば、気持ちも和むとともにさらに絆を深め合えますね。さまざまな種類と形のものがあるので、相手の好みのものを探してみてください。また、名入れをすれば記念のギフトになり、より一層喜んでもらえるでしょう。

結婚記念日だけでなく毎日使える
贅沢に「金箔」があしらわれた夫婦箸と箸置きセット

「金箔」をあしらった工芸品を多く手掛ける[箔一]から、金箔を贅沢に使った夫婦箸と箸置きのセット。箸の持ち手と箸置きにあしらわれた金箔は「豪華」そのもの

天然木を使用した箸は、先端が細く仕上げられていますので、非常に使いやすくなっています。商品は桐箱に入れられており、プレゼントにぴったり。毎日の食事が「特別」なものになりますよ。

結婚60周年記念におすすめなギフト③
プリザーブドフラワー

長く楽しめるプリザーブドフラワーはギフトの定番。水やりなどの日々のお手入れも不要で、季節を気にする必要がないのも人気の理由です。さまざまなタイプのフラワーアレンジメントから選べるのも醍醐味で、ブーケやボックス、最近ではフォトフレームになっているものまでバラエティ豊か。ダイヤモンド婚だけでなく各年ごとの結婚のお祝いにもぴったりですよ。

60周年を記念するお花ギフト
手軽に長く楽しめるのが魅力

定番のプリザーブドフラワーアレンジから、セミオーダーで作るデザイナーズセレクトシリーズなど、いろいろなスタイルで花をお届けしている「ベルビーフルール」。

中でも結婚の記念にプレゼントするなら、箱に入ったプリザーブドフラワーがおすすめです。小さな箱を開いてお互いの指に指輪をはめた60年前を思い出してもらえるよう願いを込めて…そして、新しい思い出の1ページに、色とりどりの花々が詰まった箱を開くひとときを贈ってみてはいかがでしょうか。

結婚60周年記念におすすめなギフト④
胡蝶蘭

プリザーブドフラワーもいいけど、やっぱり生のお花も素敵ですよね。ダイヤモンド結婚記念におすすめな生花として人気なのが胡蝶蘭。高級で豪華な胡蝶蘭は、二人の輝かしい日を盛大にお祝いするのにふさわしいお花と言えるでしょう。お手入れ次第で翌年も楽しむことができるのも魅力です。

見ごたえたっぷりの結婚記念お花ギフト
気品漂う胡蝶蘭大輪白

高さ70cm×幅45cmの胡蝶蘭大輪白です。25輪前後の豪華な3本立ての商品で、花びらは約1ヶ月~2ヶ月ほど長持ち。

玄関などに飾れば上品な香りで包んでくれます。「幸せが飛んでくる」という花言葉を持つ胡蝶蘭は、結婚60周年を迎えるご夫婦をさらにハッピーにしてくれるでしょう。

結婚60周年記念におすすめなギフト⑤
フォトフレーム

結婚60年間のお二人には、数多くの思い出の写真があるはず。そんな結婚式当日の写真や旅行の写真など、お気に入りの写真を飾っていただけるフォトフレームもダイヤモンド婚のお祝いにおすすめのアイテムです。新しく撮った写真を飾っても記念に残りますね。

結婚60年分の思い出を振り返って
昔もしくは現在の写真をピックアップ

たくさんのデザインのフォトフレームがありますが、今回はダイヤモンド婚にちなんでクリスタルのチャーム付きのガラスタイプのものをチョイスしました。

13cm×9cmサイズの写真を2枚飾ることができます。中央部分は無料、上部は有料で名入れが可能。カンタンに写真の出し入れができるので、結婚記念ごとに写真を入れ換えて楽しめますよ。

商品詳細はこちら

結婚60周年記念におすすめなギフト⑥
日本酒ギフト

お祝いに欠かせないものと言えばお酒。相手の好みの日本酒がわからない場合は、1種類以上のギフトを贈るか、飲み比べセットもおすすめ。上質なお酒とともに新婚当初から今日までの思い出を振り返るひとときを。二人の長い結婚生活を祝う夜を特別にしてくれる日本酒ギフトをご紹介します。

60周年記念ディナーのお供に
最高の一杯で二人だけの最高のひとときを

数々のコンクールで優秀な賞を受賞した「渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒」など、遠藤酒造場で人気の日本酒が2本入った飲み比べセット。

セットには、お得意様のみに配っていた「渓流 大吟醸 非売品」も含まれています。結婚60周年の記念にぜひ豪華な日本酒を味わってもらってはいかがでしょうか。

結婚60周年記念におすすめなギフト⑦
酒器セット

日本酒自体ももちろん喜ばれる贈り物ですが、お酒を飲む器も素敵なプレゼントになること間違いなし。せっかく贈るなら普段自分ではあまり買わないようなこだわりの逸品を選びたいですよね。上質な器は結婚60周年を祝って注ぐお酒を格別のものにしてくれるでしょう。

結婚60周年のお祝いにはきらびやかな酒器を
本錫100%使用の高級品

本錫(ほんすず)のぐい吞みセットです。錫のイオン効果で飲み口が柔らかくなり、伝熱性にもすぐれており冷酒・熱燗ともに最適の温度で味わうことが可能

生地が柔らかく、力を入れると変化するのでお好みの器の形が楽しめるのもポイント。酸化に強く抗菌作用もあるのでお手入れもカンタン。いいとこづくしの高級酒器セットは結婚60周年のお祝いギフトにもってこいでしょう。

結婚60周年記念におすすめなギフト⑧
置時計

置時計や掛け時計は実用的なインテリア品にもなり、結婚祝いや出産祝い、誕生日プレゼントに向いています。使われる素材をお祝いのシチュエーションに合わせるとなお喜ばれるでしょう。ダイヤモンド婚記念に贈る際は、輝きのあるものをチョイスするのがおすすめです。

結婚60年以降もキラキラした時を刻んでほしい
豊富な種類の中から選べる彫刻デザイン

名前とメッセージの刻印ができるクリスタルガラスクロックです。ガラスに埋め込んまれた時計のフチに採用した銀色がさらに高級感をプラス。

彫刻するデザインは月桂冠や鶴、花やスポーツをモチーフにしたものを含む12種類の中から選べます。お好みのデザインで日付・メッセージ・贈り相手の名前を入れれば思い出に残るダイヤモンド結婚のギフトになりますよ。

商品詳細はこちら

結婚60周年記念におすすめなギフト⑨
ペアマグカップ

マグカップと同じくらい選ばれているのが、毎日使える便利な消耗品でもある夫婦箸のギフト。使用されている素材もさまざまですが、ダイヤモンド結婚記念のお祝いには和風の柄のものがおすすめです。食洗器対応のものもありますのでそちらもチェックしてみてくださいね。

お揃いのマグカップで60周年記念日にホッと一息
木箱のフタに名入れができる

淡い青色と桃色の山茶花模様がとっても上品な九谷焼のペアマグカップ。「銀彩」と呼ばれる金沢の本銀箔を使用した金銀ちらしの技法が施されており、見る角度や光の当たり具合によってさまざまな表情を見せるのも魅力。

名入れは木箱のフタ裏にすることができ、結婚に限らずあらゆるお祝いにぴったり。職人による手作り感のあるものや焼きもの好きの方にも喜んでもらえるでしょう。

商品詳細はこちら

結婚60周年記念におすすめなギフト⑩
カタログギフト

贈る相手に自分の好きなものを選んでほしい、という方には、カタログギフトがおすすめ。プレゼントを選ぶ時間を節約できるとともに、相手にも選ぶ楽しさを味わってもらえるというメリットがあります。掲載商品のレベルや数によって価格が異なってくるので、予算と相手の好むジャンルを見合わせて贈ってあげましょう。

結婚60周年ギフト選びに迷ったら
充実した品数と品質の良さ

カタログギフトと一口に言っても、グルメや雑貨、旅行などジャンルごとのものも販売されています。こちらのプレミアムカタログギフトは252ページというボリュームで、グルメを含むさまざまな商品が網羅されており、選ぶ楽しさが広がる一冊となっています。

結婚祝いや内祝い、あらゆるギフトシーンで使えます。貰った人の今一番欲しいものがきっと見つかるでしょう。

結婚25周年・30周年記念に贈りたいギフトアイテムはこちら!

関連するキーワード


イベント 男女 結婚記念日

関連する投稿


[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

何かと慌ただしく自分のことで手一杯になる引越し。そんな中でも、引越し先のご近所さんへのご挨拶も重要なタスクのひとつ。慣れない場所での新生活をより良好に進めるためにも必要な気配りです。忙しい中でも、おしゃれで気の利いた引越し挨拶ギフトで新生活を順調にスタートさせましょう![2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトを13選ご紹介します。


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら