本サイトはプロモーションが含まれています。

日々のレシピ 5皿目 冬野菜と鶏肉の和風グラタン~長芋ホワイトソース~

日々のレシピ 5皿目 冬野菜と鶏肉の和風グラタン~長芋ホワイトソース~


 寒くなってきたこの季節は、温かいグラタンを食べたくなりますよね。でも、カロリーが気になるところ。
 今回の「冬野菜と鶏肉の和風グラタン~長芋ホワイトソース~」は、バター・小麦粉・生クリームは不使用です。すりおろした長芋を豆乳・白だし・みそで味付けして、和風ホワイトソース風にした、糖質オフのヘルシーなグラタン。冬野菜やキノコ・鶏肉のうま味もたっぷりです。

材料(2人分)

・鶏肉(モモ肉かムネ肉)…1枚(200g位)※カキやホタテ等の魚介でもOK
・長ネギ…1/2本 ・白菜…2枚
・エリンギ…1本 ・マッシュルーム…4個
・ホウレン草…1/3袋
・ブロッコリー…1/4個
・オリーブオイル…大さじ1
・塩こしょう…少々
・長芋ソース
┣長芋…200g ・豆乳…50cc
┗みそ…小さじ1~2 ・白だし…大さじ1
・ピザ用チーズ…適量 ・ドライパセリ…少々

作り方

①鶏肉はひと口大に切り、長ネギは小口切り、白菜はざく切り、エリンギ・マッシュルームは薄切りにする。ホウレン草はさっとゆでて3~4cm長さに切り、ブロッコリーは小房に分けて固めにゆでる。

②ボウルにみそ・豆乳・白だしを入れてみそを溶かしたら、皮をむいてすりおろした長芋を加えてよく混ぜ合わせておく。

③鍋にオリーブオイルを熱し、長ネギをじっくり炒めて、甘みを出す。しんなりしたら、鶏肉・白菜・キノコ類の順に加えてよく炒める。火が通ったら、長芋ソース・ホウレン草・ブロッコリーを加えて軽く温めて、塩こしょうで味を調える。

④グラタン皿に盛り、ピザ用チーズをたっぷり乗せて、オーブントースターかグリルでこんがりと焼く。仕上げにパセリを振る。

POINT

・チーズは低糖質、腸内環境を整える食材なのでたっぷりかけてコクを楽しんで。
・みそや白だしの量は好みで調整を。


田代敦子


料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。
博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。

関連するキーワード


日々のレシピ

最新の投稿


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]50代おすすめ導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩み対策

[2024年版]50代おすすめ導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩み対策

50代におすすめの導入美容液12選をご紹介します。導入美容液はブースターとも呼ばれ、普段のスキンケアの最初に使うことで浸透をサポートしてくれるアイテム。肌への浸透がしづらくなるといわれる年齢を重ねた肌のケアにおすすめです。本記事では、導入美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら