本サイトはプロモーションが含まれています。

新築祝いのお返しにセンスのいいおしゃれギフトおすすめ11選! 内祝いに贈りたい人気アイテム

新築祝いのお返しにセンスのいいおしゃれギフトおすすめ11選! 内祝いに贈りたい人気アイテム

息子さんや娘さんが結婚して新居を建てたときに、新築祝いのお返しや内祝いにはどんな物を贈ればいいか相談されるかもしれません。そんなときに知っておくと役に立つ、今どきのセンスのいいおしゃれなギフトのおすすめをご紹介します。引越しで忙しい中、息子さんや娘さんのサポート役として何を準備したらいいかなどのアドバイスとともにぜひ、参考にしてみてくださいね。


目次

編集部おすすめ①
おしゃれなかまぼこスティック「棒S」

1947年創業、富山県の老舗かまぼこ専門店「河内屋」。そんな老舗かまぼこブランドで一番人気なのが、ジャパン・フード・セレクションで富山県食品業界初の最高位グランプリを受賞した棒Sです。

従来のかまぼことは一線を画した、おしゃれで洗練されたパッケージは有名デザイナー監修。味は全部で5種類、どれもおつまみにぴったりの美味しさ&形状なので、お酒を飲まれる方へのギフトには特におすすめです。

編集部おすすめ②
コロンとしたフォルムが可愛いティーポット

コロンと丸みのあるフォルムで手によくなじむティーポット。ナチュラルはもちろん、ホテルライクやシンプルスタイリッシュなキッチンにもあうデザインです。

取り外し可能の特殊なストレーナー(フィルター)をセットすれば、ポットにも蓋にもロックがかかります。ポットを傾けても蓋が落下する心配がないので扱いやすいのが魅力です。

新築祝いのお返しにセンスのいいおしゃれギフト9選! 内祝いに贈りたい人気アイテム

新居のお披露目会をする予定なら内祝いや新築祝いのお返しはいりませんが、新築祝いをいただいたけど、お披露目会をしない場合や遠方の方でお披露目会に来られなかった場合には、内祝いとしてお返しの品物を贈るのがマナーです。商品を選ぶ前にまず始めに新築祝いのお返しのポイント3つをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

新築祝いのお返しポイント① 「贈る時期」

新築祝いのお返しをする時期は引越し後、1ヶ月から2ヶ月以内に贈るといいでしょう。新居への引越しでバタバタしてしまうので、新築祝いをいただいたら名前や住所、いただいたお品をノートなどに書いておくとお返しを贈るときに慌てることがなくなりますよ。

新築祝いのお返しポイント② 「金額の相場」

新築祝いをいただいたお品の3分の1から半額くらいが相場だといわれています。ただ、お品の金額がわからない場合や高額のお祝いをいただいた場合は、金額にあまりこだわらず気持ちを優先して贈りたいアイテムを見つけてくださいね。

新築祝いのお返しポイント③ 「のしの書き方」

のしは水引きの上に「内祝い」や「新築内祝い」と書いて水引きの下に世帯主の姓を書きます。水引きは蝶結びで紅白か金銀のものを選ぶといいでしょう。お返しを贈るときはメッセージカードに「心ばかりのお品をお贈りします」や「ささやかながら内祝いをお贈りします」など添えるのもお忘れなく。「お返し」という言葉はタブーなので使わないようにしましょう。

新築祝いのお返しにセンスのいいおしゃれギフトおすすめ11選

ここからは「定番の器やグラス」「家族で使える日用品」「スイーツ」「カタログギフト」の4つに分けてそれぞれもらってうれしいセンスのある新築祝いのお返しのおすすめギフトをご紹介します。

[定番の器やグラス] 新築祝いのお返しにセンスのいいおしゃれギフトおすすめ4選

新築祝いのお返しの定番といえば食器やグラスなどがあります。センスのいいおしゃれなお皿やグラスを揃えてみました。ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね。

おしゃれなのに使い勝手抜群のギフト
どんな食卓にも寄り添えるカップセット

「きほんのうつわ」のカップは、毎日でも使えるマルチユースのアイテムです。お茶をそそぐもよし、小鉢として料理を盛り付けるもよし、ケーキやアイスなどデザートを入れるもよし。和食にも洋食にも合うデザイン&カラーが魅力です

電子レンジや食洗機の使用もOKなので、お手入れも簡単なのが嬉しいポイント。新築祝いのお返しはもちろん、料理好きな友人への誕生日プレゼントなどにもおすすめです。

関連する投稿


[2024年版]大学生がもらって嬉しい必需品のプレゼント13選!学校や私生活で役立つおしゃれな品

[2024年版]大学生がもらって嬉しい必需品のプレゼント13選!学校や私生活で役立つおしゃれな品

[2024年版]大学生がもらって喜ぶ実用的でおしゃれな品をご紹介!誕生日や入学祝いなど、男子大学生・女子大学生へのプレゼントの機会には毎日使ってもらえるアイテムを贈りたいもの。ここでは、大学生でも持ちやすいブランドで長く愛用できる品や、大学生が少し背伸びをして持ちたいと思えるハイセンスな商品を厳選しました。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品18選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品18選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品18選をお届けします。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ12選

おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ12選

結婚は何度目でもおめでたいライフイベントです。再婚だからとお祝いを辞退したり、結婚式を挙げなかったりと控えめなカップルも多いですが、人生の大切な節目に変わりありません。大切な人の再婚は、お祝いギフトで祝福の気持ちをしっかり伝えてあげましょう!相手に気を遣わせない気の利いたギフトや、もらって嬉しいちょっとリッチな生活日用品などがおすすめですよ。


[2024年版]一人暮らし男性への引越し祝いおすすめ14選!もらってうれしい素敵ギフト

[2024年版]一人暮らし男性への引越し祝いおすすめ14選!もらってうれしい素敵ギフト

[2024年版]一人暮らしの新しい生活が始まる男性への引越し祝いに、おしゃれで素敵な贈り物をご紹介します。引越しは、バタバタしてインテリアやおしゃれな雑貨など購入するのも後回しになりがち。引越しの後も、日常の生活が忙しくなかなか自炊もできな日々が続くかもしれません。そんな男性におすすめの実用的に使えるインテリアやキッチン用品、リラックスできる癒しグッズ、簡単なおうちご飯のお助けフードなど集めてみました。ぜひ、参考にしてくださいね。


最新の投稿


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら