本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第167話 神田神保町界隈①

ハットをかざして 第167話 神田神保町界隈①


 徐々に神田、駿河台、神保町界隈に慣れてきた。通勤は吉祥寺から中央線快速に乗り、お茶の水駅で降りる。駿河台を下る、日本のカルチェラタンだ。左に日大、中央大、右に明治大学と学生街である。下ると右手は神保町、日本一の古本屋街である。和紙に刷られた古書の匂いが漂ってくる。この町を歩くだけで、少し知的になって来るような錯覚に陥る。

 会社の机でコピーを書く者はほとんどなく、先輩たちは社製の原稿用紙を小脇に抱えて、いずくかに消えていく。徐々に会社の空気にも慣れ、先輩たちの動き方を真似し、私も外でコピーを書くことにした。白板に出先を書く。先輩たちの出先はおおむね「資料集め」「本屋」「図書館」、もちろんお得先の名を書いている者もいるが、すごい人は「外」と大書している。連絡のつけようはない。

 まだ新人に近い私はさすがに「外」とは書きづらい。よって喫茶店の名前を書く。「ルノアール」「モーツアルト」「ミロンガ」「ラドリオ」その他である。

 「モーツアルト」、ここはお店の名前通りモ―ツアルトのレコードのみを掛けている喫茶店である。路地の奥にあり、客層も上品で皆瞑想してモーツアルトに聴き入っている。ある日、仕事のアイデアが浮かび、夢中で原稿用紙にペンを走らせていると、店主が静かにそばにやってきて、「ここで原稿を書くのはお止め下さい。ペンの音が皆様にご迷惑ですから」と注意を受けた。ほとんど音を立てずに書いていたのだが、よほど耳が良いのだろう。爾来、曲とコーヒーを愉しむ以外はお邪魔しなくなった。

 「ルノアール」、カタカナの厚ぼったい書体が好きだった。白地に墨文字はモダンなインテリジェンスを感じさせた。コーヒー代はハイブローな「滝沢」に比べれば安い方で、新人たちのサラリーでも十分に賄えた。先輩たちと行けば、必ず奢ってくれるので3年生くらいまでは自分で喫茶代を払ったことはない。

 「ミロンガ」、すずらん通りのはずれの路地の中にある。正式名称はミロンガ・ヌオーバである。ラテンのお店であり、店内にはアルゼンチンタンゴの曲が流れている。タンゴは心に弾力性を与え、発想を広げ、妙に筆が走る。ここで原稿を書くなと叱られたことはない。モカマタリと紫煙とラ・クンパルシータ、大人の店だった。コピーに窮すると必ずこのお店の奥の椅子で一人筆を走らせた。

 ミロンガを出てすぐそば斜め向かいに「ラドリオ」がある。ミロンガと似た佇まいで、入口の赤レンガがしゃれている。内装は木造でパリの茶店を思わせる。遠く静かにシャンソンが流れている。心がアンニュイに流されるので、コピーライティングには不向きだ。ウィンナーコーヒーが売りのお店で、秋になると、イブモンタンの枯葉が失くした恋のかさぶたを剥いだ。

 そうそう「李白」を忘れるとこだった。民芸木彫の素晴らしい内装の茶房だ。コーヒーを頂いていると、まるで自分が北大路魯山人になった気がしたものだ。ところで先輩たちはどこで書いていたのか、同じ店ではとんと遭遇しなかった。


中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
新刊『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)

◎「西日本新聞 TNC文化サークル」にて
 ①新映画教室10月開講「音楽が心を揺さぶる名作映画」只今、募集中!
 ②エッセイ教室、「自分の人生書いてみましょう」只今募集中!
 詳しくは ☎092・721・3200 ご見学いつでもOKです!

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]50代おすすめ導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩み対策

[2024年版]50代おすすめ導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩み対策

50代におすすめの導入美容液12選をご紹介します。導入美容液はブースターとも呼ばれ、普段のスキンケアの最初に使うことで浸透をサポートしてくれるアイテム。肌への浸透がしづらくなるといわれる年齢を重ねた肌のケアにおすすめです。本記事では、導入美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら