本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】小説家 東山彰良

【ぐらんざ人】小説家 東山彰良


1968年台湾生まれ。9歳より福岡で育つ。2002年に『タード・オン・ザ・ラン』で『このミステリーがすごい!』大賞銀賞・読者賞、2015年に『流』で直木賞など多数受賞。現在、連載小説『怪物』を西日本新聞夕刊に好評連載中(2021年に書籍化予定)。

自分自身を 主人公に投影させて

 福岡在住の直木賞作家・東山彰良さんの小説が、西日本新聞の夕刊で連載されている。タイトルは『怪物』。台湾出身の主人公は子供の頃に日本に渡り、権威ある文学賞を受賞した小説家。そんな彼が台湾・国民党の空軍偵察機乗組員だった叔父の半生を追う物語である。

 主人公のプロフィルからは、自然と東山さん自身のことが思い起こされる。

 「主人公は自分自身を投影したつもりで書きました。名前も『東山』から一文字削った『柏山(かしやま)』。彼を描写するためのいろいろなエピソードは、僕の個人的なエピソードを用いています」

 作者と主人公が重なることで、描かれている柏山の心情も東山さん自身が持つ心情ではないかと思えてくる。心の内をさらけ出すようなことは勇気がいることでは?

「あくまでフィクションですので、どの部分が実際に僕の考え方を反映していて、どの部分がそうではないということは読者には分からないと思います。そういう意味では勇気はいりません。ですが、主人公に言わせている言葉を、僕が信じきれているかどうかということでは勇気がいる気がしますね。自分が書いた言葉は自分の身の丈に合っているのだろうか、読者の関心を引くためにかっこつけて書いているのではないだろうかと常に自問自答しています。足りないものを補い武装して書くというよりも、どこまで鎧を脱いでいけるのかという方向での勇気かもしれません」

繰り返される愛と自由の物語

 『怪物』を表す言葉として、1話目に「愛と自由をめぐる物語」と記されていた。

 「愛と自由について、いろいろなやり方で繰り返し反復するような作りにしています。主人公の柏山にとっての愛と自由、あるいは彼が解釈した叔父さんにとっての愛と自由。そして、彼が作中で書いた物語の中での愛と自由。作家が受ける影響というのは、作品に投影されるので、作家と登場人物がシンクロすることがある。だから、柏山がこういう経験をしたから、彼が描く物語の主人公にも同じ経験をさせる。反対に、柏山が現実で失敗したことを小説の中では同じ轍(てつ)を踏まないように、主人公を上手く立ち回らせるかもしれない。柏山の哲学を受け継いだフィクションの主人公が、彼自身の人生において違う選択肢を選ぶ。そういうことも、この小説の一つの側面かなと思います」

 繰り返される「愛と自由」をたどることで、私たちは何を感じるのだろうか。連載中の『怪物』は、序盤が過ぎたころ。本題はいよいよこれからだ。まだ読んでいないという人も、これからの行方を見届けてほしい。


山﨑智子=文
text:Tomoko Yamasaki

関連するキーワード


ぐらんざ人

最新の投稿


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントをご紹介します!お互いによく知る友人だからこそ、プレゼント選びは妥協したくないもの。5000円というお手頃な価格であっても、上質感と高級感を重視した商品を選べば、きっと特別な贈り物になりますよ。誕生日や記念日などのお祝いの品にぴったりの人気ブランドの商品をここでは20選ご紹介しています。何をプレゼントしようかと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら