日々のレシピ 3皿目 ポークソテー~梨のソース~

日々のレシピ 3皿目 ポークソテー~梨のソース~


 秋は果物のおいしい季節。たくさん頂いたり、甘みが少ないものは、料理のソースに使いませんか?
 今回の料理は、豚肉に梨を組み合わせた「ポークソテー~梨のソース~」。果物の酵素で肉が柔らかくなり、脂も気にならずサッパリ食べられる1品。豚肉のビタミンB1は疲労回復、梨のカリウムはむくみ解消を期待できます! お肉と果物は意外と相性がいいのでお試しください。

【作り方】

①豚肉は筋切りして、塩コショウをしておく。梨は皮をむき、3/4はすりおろして、残りは7~8㎜位の角切りにする。すりおろした梨に豚肉を漬け込み、1時間ほど冷蔵庫でなじませる。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、漬け込んだ豚肉の表面についた梨などをさっと除き、両面に焼き目をつける。中まで火が通ったら、肉を取り出す。

③フライパンに肉を漬け込んでいた梨、白ワインを加えて煮詰める。

③フライパンに肉を漬け込んでいた梨、白ワインを加えて煮詰める。

④煮詰まってきたら、しょうゆを加えて味をみながら、塩コショウで味をととのえ、最後に角切りにした梨も加えて、さっと煮る。

⑤器に盛り、ソースをかけて、付け合わせを添える。

【材料】(2人分)

・豚肩ロース(トンカツ用・ショウガ焼き用でも可)…2枚(1枚120~130g)
・塩コショウ…少々
・梨…中1個(りんごやベリー系でもOK)
・オリーブオイル…大さじ1
・白ワイン(酒でも可)…大さじ4
・しょうゆ…大さじ1~2

★付け合わせはキノコのソテー、キャベツの千切り、ミニトマトなどお好みのもの

POINT

梨はすりおろしだけでなく、角切りも使って異なる食感を楽しみましょう。


田代敦子

料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。
博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。

関連するキーワード


日々のレシピ

最近話題のキーワード

ぐらんざで話題のキーワード


プレゼント ぐらんざ人