ハットをかざして 第165話 局長命令

ハットをかざして 第165話 局長命令


 私が机でボーッとしていると、局長に呼ばれ、「暇なら映画でも見てきたら」と云われる。彼は彼で競馬の血統書年鑑で、競走馬の血筋を探っている。

 「このごろは、何の映画がいい?」

 「はい、深作欣二の『仁義なき戦い』でしょうか。『アルジェの戦い』(ジッロ・ポンテコルヴォ監督)に負けない、テンポの良さと迫真のリアリティがあります。菅原文太も任侠物よりいいんじゃないでしょうか」

 「ふーん、君がそう言うのなら、観てみようか。『ラストタンゴ・イン・パリ』(ベルナルド・ベルトリッチ監督)は観たの?」

 「はい、マーロン・ブランドが非常に落ちぶれた中年男役で、ちょっと情けない。彼はやはり『革命児サパタ』(エリア・カザン監督)や『波止場』(同)のテリーみたいな、微動だにしない男らしい役が合っています」

 「去年の、『ゴッドファーザー』(フランシス・F・コッポラ監督)は良かったよね」

 「はい、新旧交代映画ですね。マーロンは脇にひいて、新人アル・パチーノを世に送り出した映画です。ニーノ・ロータの音楽が作品の出来を高めてました」

 「ところで、日活が心機一転がんばっている、ロマンポルノは観たことあるの」

 「いえ、ポルノはありません」

 「うん、じゃあ観ておいで、観たらレポートを書いて出して、今日はもう直帰でいいから」

 半世紀ほど前はこんな時代である。局長命令であるから、先輩方にロマンポルノを観てきますと挨拶して社を辞した。

 ポルノは観たことはなかったが、小学校時代からピンク映画は観ていた。主に新東宝。田舎町の寺町の入口にある東洋劇場へよく行った。二階席はまだ桟敷で、靴を脱いで持って上がった。仕事をさぼっている兄さんたちが大の字に寝て、鼾(いびき)をかいていた。子供心に池内淳子、三ツ矢歌子、三原葉子の作品が好きだった。高校時代もやはり新東宝の新高恵子、内田高子物を観ていた。この行状で学校の成績はみるみる下がっていった。

 日活はちょうど『四畳半襖の裏張り』(神代辰巳監督)をやっていた。神代は佐賀の人間で九大医学部中退、会社がポルノに移行するということで、他の監督たちは日活を辞めていったが、彼は動かなかった。撮影監督に姫田真佐久が付いていた。今村昌平組で、春川ますみの『赤い殺意』や、吉村実子の『豚と軍艦』、左幸子の『にっぽん昆虫記』などを煤けたように撮っており、期待が持てた。

 原作は金阜山人こと永井荷風先生で、『四畳半襖の下張』が小説の題、神代は少し変えて「裏張り」としている。主演は宮下順子と云い、まだあまりよく知られていない女優さんだった。お客と芸者袖子との閨房小説で、一夜の睦み事を描いている。お客役は忘れたが、袖子を演じる宮下の﨟長けた物腰が印象的であった。宮下の演技力もさることながら、神代監督の演出力に負うところが大きい。この作品を見ながら、ポルノとは羞恥を描くことなのだと感じ入った。

 局長へのレポートは「ポルノとは羞恥なり」として提出した。仕事時間中にポルノ映画に行かせるとは、日本もまだいい時代だった。


中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu

昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
新刊『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)

◎「西日本新聞 TNC文化サークル」にて
 ①新映画教室、「福岡でロケされた映画・研究」只今募集中!
 ②エッセイ教室、「自分の人生書いてみましょう」只今募集中!
 詳しくは ☎092・721・3200 ご見学いつでもOKです!

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


出産祝いに贈りたいバルーンおすすめ10選。【男の子&女の子】人気のおしゃれギフト!

出産祝いに贈りたいバルーンおすすめ10選。【男の子&女の子】人気のおしゃれギフト!

出産祝いに喜ばれるプレゼントとして人気のバルーンギフト。かわいくてボリュームもあって長く楽しめるのが魅力的。バルーンギフトを贈るならママと赤ちゃんが退院してから贈るのがベストですよ。カラフルで飾っておくだけで楽しくなるバルーンギフトは、赤ちゃんのベビーベッドの近くやお家のどこにでも置けるのもいいですね。今回は男の子・女の子別と、どちらにも贈れる3つのカテゴリーに分けておすすめのバルーンギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。


【予算1000円〜3000円】出産祝いで贈りたいプチギフトのおすすめ10選。

【予算1000円〜3000円】出産祝いで贈りたいプチギフトのおすすめ10選。

そんなに親しい間柄ではないけれど、ご近所の方や知り合いの方のお子さんなど、喜ばしい日に気持ちのこもった出産祝いを贈りたい方におすすめなのがプチギフトです。プチギフトなら相手への負担も少ないので気軽にお祝いの気持ちを伝えることができますよ。予算に合わせていろいろなベビーグッズが選べるのでぜひ、素敵な出産祝いのプレゼントを見つけてくださいね。




男子がもらって絶対にうれしい大学入学祝いのプレゼント15選!

男子がもらって絶対にうれしい大学入学祝いのプレゼント15選!

男子に喜ばれる大学入学祝いのプレゼントをご紹介!これからの大学生活においてもらってうれしいアイテムだけをセレクトしました。親戚や仲のいいご近所の息子さん、お孫さんが喜んでくれる商品とは?流行っているブランドは?そんな疑問にお答えできる記事となっていますので、ぜひ最後までご覧いただき、大切な方へのギフト選びの参考にしてみてくださいね。