本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第165話 局長命令

ハットをかざして 第165話 局長命令


 私が机でボーッとしていると、局長に呼ばれ、「暇なら映画でも見てきたら」と云われる。彼は彼で競馬の血統書年鑑で、競走馬の血筋を探っている。

 「このごろは、何の映画がいい?」

 「はい、深作欣二の『仁義なき戦い』でしょうか。『アルジェの戦い』(ジッロ・ポンテコルヴォ監督)に負けない、テンポの良さと迫真のリアリティがあります。菅原文太も任侠物よりいいんじゃないでしょうか」

 「ふーん、君がそう言うのなら、観てみようか。『ラストタンゴ・イン・パリ』(ベルナルド・ベルトリッチ監督)は観たの?」

 「はい、マーロン・ブランドが非常に落ちぶれた中年男役で、ちょっと情けない。彼はやはり『革命児サパタ』(エリア・カザン監督)や『波止場』(同)のテリーみたいな、微動だにしない男らしい役が合っています」

 「去年の、『ゴッドファーザー』(フランシス・F・コッポラ監督)は良かったよね」

 「はい、新旧交代映画ですね。マーロンは脇にひいて、新人アル・パチーノを世に送り出した映画です。ニーノ・ロータの音楽が作品の出来を高めてました」

 「ところで、日活が心機一転がんばっている、ロマンポルノは観たことあるの」

 「いえ、ポルノはありません」

 「うん、じゃあ観ておいで、観たらレポートを書いて出して、今日はもう直帰でいいから」

 半世紀ほど前はこんな時代である。局長命令であるから、先輩方にロマンポルノを観てきますと挨拶して社を辞した。

 ポルノは観たことはなかったが、小学校時代からピンク映画は観ていた。主に新東宝。田舎町の寺町の入口にある東洋劇場へよく行った。二階席はまだ桟敷で、靴を脱いで持って上がった。仕事をさぼっている兄さんたちが大の字に寝て、鼾(いびき)をかいていた。子供心に池内淳子、三ツ矢歌子、三原葉子の作品が好きだった。高校時代もやはり新東宝の新高恵子、内田高子物を観ていた。この行状で学校の成績はみるみる下がっていった。

 日活はちょうど『四畳半襖の裏張り』(神代辰巳監督)をやっていた。神代は佐賀の人間で九大医学部中退、会社がポルノに移行するということで、他の監督たちは日活を辞めていったが、彼は動かなかった。撮影監督に姫田真佐久が付いていた。今村昌平組で、春川ますみの『赤い殺意』や、吉村実子の『豚と軍艦』、左幸子の『にっぽん昆虫記』などを煤けたように撮っており、期待が持てた。

 原作は金阜山人こと永井荷風先生で、『四畳半襖の下張』が小説の題、神代は少し変えて「裏張り」としている。主演は宮下順子と云い、まだあまりよく知られていない女優さんだった。お客と芸者袖子との閨房小説で、一夜の睦み事を描いている。お客役は忘れたが、袖子を演じる宮下の﨟長けた物腰が印象的であった。宮下の演技力もさることながら、神代監督の演出力に負うところが大きい。この作品を見ながら、ポルノとは羞恥を描くことなのだと感じ入った。

 局長へのレポートは「ポルノとは羞恥なり」として提出した。仕事時間中にポルノ映画に行かせるとは、日本もまだいい時代だった。


中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu

昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
新刊『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)

◎「西日本新聞 TNC文化サークル」にて
 ①新映画教室、「福岡でロケされた映画・研究」只今募集中!
 ②エッセイ教室、「自分の人生書いてみましょう」只今募集中!
 詳しくは ☎092・721・3200 ご見学いつでもOKです!

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントをご紹介します!お互いによく知る友人だからこそ、プレゼント選びは妥協したくないもの。5000円というお手頃な価格であっても、上質感と高級感を重視した商品を選べば、きっと特別な贈り物になりますよ。誕生日や記念日などのお祝いの品にぴったりの人気ブランドの商品をここでは20選ご紹介しています。何をプレゼントしようかと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら