本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第62話

ハットをかざして 第62話

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


妻抱かな

昭和42年、東京は武蔵野市にあるS大の政治経済学部に入った。この年、中村草田男先生は定年にて教授を退き、非常勤講師となった。
しばらくして、先生は文学部に講座を持った。日本古典文学の講義だった。

S大は吉祥寺北町にある。当時の吉祥寺はまだ田舎で、サンロードと云うしゃれた名前の通りもあったが、北口の駅前には市場があり、買い物籠をもった奥さんたちが多くたむろしていた。
私は関東バスには乗らず、大学までの道のりを早足で歩いた。
五日市街道に出れば、もう目前である。
街道を右に折れると、それは見事な欅並木が正門まで続いている。
欅は隆々と聳え立ち、天を支えているように見える。正門を入り、正面のレンガ造りの建物が本館で、左側に同じくレンガ造りの文学部の建物があった。
そこに先生は教えに来るというのだ。講義の日は文学部のみならず、政治経済学部から工学部まで、興味のある学生が鈴なりに入りこむ。別に咎められることもない。

無断聴講するに、やはり先生を勉強しておかなくては失礼にあたる。大学の図書館で先生の句集を精読する。当時まだ不勉強にて、
「降る雪や 明治は遠くなりにけり」くらいしか知らなかった。

この頃の先生は66歳、目元が優しくすずやかで、鼻梁は細く、端正なお顔立ちをしている。
物腰が柔らかく、講義も丁寧語で喋べる。そう、松竹の名俳優・日守新一を髣髴させた。先生は常に教育的で道徳的で、慈眼に満ちていた。

その日の講義は、先生の師である高浜虚子の句の話になった。
虚子の句を、黒板に大書していく。随分右肩上がりのくせのある字である。
彫刻刀で細く鋭く彫ったような字とでも云おうか。

遠山に 日の當りたる 枯野かな(虚子)
で、遠近の把握を教え、

炬燵より 低き老となられけり(同)
で眼前の発見を教え、

君と我 うそにほればや 秋の暮(同)
闇なれば 衣まとふ間の裸かな(同)
紅葉せる この大木の男振り(同)
で、詠み手の心理比喩を教える。

春風や 闘志いだきて丘に立つ(同)
蜂の子の 蜂になること 遅きかな(同)
で、青く若く稚い拙い学生たちに、希望と志を持つこと、あせらぬこと、あわてぬこと、ゆっくり成長していくことを、教授した。

我々学生は物足りず、先生ご自身の句を挙げ、発句の動機を乞うた。

妻抱かな 春晝(昼)の砂利踏みて帰る(草田男)

妻二タ夜あらず 二タ夜の天の川(同)

おふくろ捨てて 女房拾って 寒鴉(同)

炎天の 空へ吾妻の女體(体)恋ふ(同)

虹に謝す 妻よりほかに 女知らず(同)

皆、先生の奥様に対する情愛を聴きたかったのである。

固唾を呑んで答えを待ったが、
先生は笑って答えず、ただ窓の外の、校庭に落ちる枯葉を見つめていた。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら