本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第63話

ハットをかざして 第63話

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


青春の咆哮

京王帝都井の頭駅を降りて、右に行った左側に小さな喫茶店があった。
学校帰り、ここのカウンターでしばし憩う。マスターは五十過ぎの男で、チョビ髭があり、演歌の古賀政男先生にそっくりである。
コーヒーはサイフォンで淹れる。ミルクがエヴァで、カップへの注ぎ方に一家言がある。まずはお手本を見せながら、
「部活、やってないの」
「ええ、ノンポリの、ルンペン・プロレタリアートです」
と、ニヒルに答える。
「君の学校で、ルンプロってことはないでしょう。せめて、プチブルとでも答えなさいよ」と、コーションが入る。

他に客も無く、暇だから、唄おうかと云うことになり、マスターがカセット式のカラオケ電蓄をカウンターに上げる。
マイクのコードを伸ばして、何か唄えと迫るから、この年大ヒットの「小樽の女」を選択する。三条正人風でなく、低く野太く哀しく歌う。

「いい声してるなぁ、低い地声に哀愁がある。二階で毎週、詩吟の会をやってるんだけど、入らないかい。吼山流と云うんだけど、知らない」
吼山流は知らなかったが、父が詩吟をやっており、幼い頃から耳に親しんではいた。門前の小僧で、少し詠えもした。

「部活やっていないなら、何かやった方がいいよ、青春は閑居して不善を成すから、やった方がいい、やった方がいい」と口説く。
思案していると、ポーク・ソティを焼いてくれて、「お腹すいているんだろ、これおごり」ときた。

土曜日の夜の会で、ほとんどが中高年のおじさんたち。
乃木希典将軍が金州城下で作詩した「山川草木」から練習に入る。

我が家は、父が乃木を崇拝しており、子供の頃、毎年のように下関は調布の乃木生家にお参りをしていた。当然、父もよく吟じた名漢詩である。
先輩方から203高地激戦の歴史教育を受ける。長男勝典が戦死したの報に接して、乃木さんが将軍としてではなく、父親として作った詩であると聞かされる。

♪山川草木うたた荒涼
十里風腥(なま)ぐさく新戦場
征馬前(すす)まず 人語らず
金州城外斜陽に立つ♪

筋が良いと皆さんから褒められる。
気をよくし、帰り道、井の頭公園に入り込み、池面に向かって吟じる。しばらく唸っていると、どこからともなくパトカーが音も無くやってた。お巡りが二人、私をはさみ職務質問をする。

「何をしているのか」
「詩吟の稽古をしている」
「本当か、ここはアベックの多いところだ。覗きではないのか」
よく見れば、ベンチというべンチに、草むらという草むらに、しな垂れかかったシルエットが、淫猥な空気を漂よわせている。

警官と云うものは、乃木を吟じる有為の青年を疑い、不埒なアベック共を取り締まらない。私は本末転倒をなじり、再び乃木を咆哮した。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら