本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第86話

ハットをかざして 第86話

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


父の贈り物

アパートを見たいと、父が上京してきた。東京駅に迎えに行く。寝台車の旅だというのに背広上下を着て、慣れぬネクタイをしている。チャック式の角型のトランクを下げ、自然薯の包みを下げ、もう一つ緑に白抜きの唐草の風呂敷包みを下げている。中で何やら、チチッチチッと鳴いている。

「なーん、これは…」
「インコをつがいで買ってきた。一人暮らしは淋しかろうと思ってな」

私は幼い頃、大腸潰瘍で一年ほど寝ていた。両親は共に店に出ており、私を構う暇はない。父も母も時々現れては、私が息をしているか口元に手をかざして、また店へと走り去っていく。走り去ると、私は淋しさで泣く、店まで響けと大きな声で泣く。また母がガラス戸を開け、どうしたどうしたとあやす。ある日、父はインコのつがいの入った鳥かごを枕元へ置いた。金製の上部の丸い美しいかごだった。父は私の終日の侘しさの気散じを図ったのだ。黄と青の美しいインコで、私は熱にうなされながら彼らの行動を目で追い、おだやかな気持ちを維持していた。クロマイを飲むようになってから、辛いひまし油を飲まされることはなく、幼い体にも春が巡りはじめた。

風呂敷の形から察するにあの時の鳥かごである。吉祥寺駅で降り、井の頭線に乗らず、井の頭恩賜公園の中を歩いてアパートまで案内する。美空に薫風である。池に多くのボートが出ている。池畔では武蔵美の連中がイーゼルを立てて、油絵を描いている。九州の田舎町にはない風景である。

「いい公園だなぁ…春は桜が見事なんだろうなぁ…」と父は独り言ち、なぜか鈴懸の道を口ずさんでいる。合い間合い間をインコがチチッと合いの手を入れる。アパートに着くと、直ぐに大家さんにご挨拶をし、田舎の菓子と自然薯を手渡す。おかみさんは、父が泊まると聞き、お布団は足りますかと問う。父は布団なんぞは要りませんと丁寧に断っている。

部屋に入ると、まず唐草のふろしき包みをほどいた。あの日と同じ黄と青のインコが止まり木とブランコに一羽づつ捕まっていた。水を入れ替え、新しい粟を補充した。高いところがいいと、サイドボードの上にかごを置く。部屋は6畳、流しとトイレはあるが、風呂はない。父が今夜は夕食を作るという。食べに行こうと云うが、駅前のマーケットに買い物に出た。家は飲み屋であり、父は戦前熊本第6師団野砲第6連隊の炊事軍曹である。料理は得意中の得意であった。その夜の献立は、久々にビフテキと野菜炒め、オヤジ流の味噌汁である。父は私にせめて豚肉入りの野菜炒めと味噌汁の作り方を伝授したかったのだ。ナイフも、フォークも持っていなかったので、包丁をやりとりして肉を切って食べた。

翌朝、父はインコの両翼の羽の間を切り、これで手乗りになると云い、「達者でやれ」と云って九州へ帰って行った。寂しくなった私の膝の上に飛べないインコが二羽うずくまっていた。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら