本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第138話 錬肉術は誰にしよう

ハットをかざして 第138話 錬肉術は誰にしよう

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


 夜の吉祥寺、長い髪の彼女を連れて吉祥寺駅南口から井の頭の方へ歩き、ビルの3階にある「サントリー・ザ・セラー」へ行った。まだ出来立てのカクテル・コンパだ。長いカウンターが曲がりくねっており、中で白ジャケット、黒の蝶ネクタイのバーテンたちがシェーカーを振っていた。私はマティーニを頼み、彼女はジンライムを頼んだ。

 名前を聞いていなかったので尋ねると、「文学部のA・Y、4年」と答えた。いつもあのような掛け声をかけるのかと問われ、思わず声が出るのさと答えた。高校時代から、「昭和残侠伝」のスクリーンの高倉健に向かって、不良仲間と一緒に「ケンさん!」「ケンさん!」と声を掛けていた。池部良と連れ立ってのなぐり込みとなるや、健さんの「唐獅子牡丹」が館内いっぱいに響く、その瞬間の条件反射だった。

 Aが紅テント(状況劇場)のストーリーを尋ねてくる。

「ストーリーなんか、気にしないんだよ。今、眼前で繰り広げられている状況だけを愉しむんだよ」と胡麻化し、「この世の、今どこに状況があるのか、どこにもないじゃないか。状況と云えるのはあの紅テントの中だけに存在するんだよ」とまた摩訶不思議なことを云った。「僕たちは何も考えていない。考えていない人間に状況なんて現れない。漠然と唯々諾々と生きているだけだ。だから、唐さんに今の日本の状況を教わりに行っているんだ」とまた煙に巻いた。私は自分の訳のわからぬ言葉に酔い始めていた。口調も唐に似ていっていた。

「状況って、何なの?」

「状況とはカオスから立ち上がった時に生まれるものなんだよ。四畳半の安アパートで、共同便所で、水道管から水がポタリポタリ、蛍光灯は息をしながら点滅している。湿気を帯びた万年布団、横にクリネックスのティシュの箱、即席ラーメンの袋が屑籠からあふれ出している。それはカオスなんだ。まだ状況ではない。動くこと、アジること、飛び回ること、走り回ること、狂うことから、やっと状況は生まれるんだ」、喋りながら頭の中はカオスだった。Aは何も分かっていないようだ。「よーし、一言で云おう。『もうこんな暮らしは嫌だァ!』と叫んだ時から、状況は始まるんだ」と見栄を切った。

 頭の中を唐が唄う「夜鷹ソング」が駆け巡る。これはザ・ピーナツの「恋のフーガ」である。
♪パヤッ パヤッ パヤッ ドゥドビドゥアー ドゥドゥビドュアー パヤァ あの人の あの人の後姿が 角をまがって遠くなる もう振り向いてはくれないのね ああ はかなしあの夜 つかの間の色事♪
 Aはやはり不可解な顔をしている。

「馬鹿だな、あるがままを愉しめと云っているんだよ。『論理はそう簡単にUターンすることはできません』」と、先ほどの劇中の台詞を使った。不満気なAと別れて、公園の中を叫びながら歩いた。
「錬金術はサン・ジェルマンに!錬眼術はメロ・ポンに!さーて錬肉術は誰にしよう」(唐の台詞)、急に田舎に帰りたくなった。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら