本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第140話 さらば、谷川

ハットをかざして 第140話 さらば、谷川

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


 もうすぐ学生生活も終わる。

 思い出せば、麻雀、結核、酒場の日々だった。雀荘は生活費のため、結核治療は保健所持ちであり、税金を使わせてしまった。酒場は大人になるための通過儀礼であり、修行の場だった。女性とはとんとご縁がなかった。

 学生時代最後の思い出に「山独行」をすることにした。衝動的と云ってもいい。大学の山小屋「虹芝寮」が谷川岳の麓・芝倉沢にあり、久しぶりに行ってみたくなった。虹芝寮に「山の友に」という寮歌がある。

 ♪薪割り飯炊き小屋掃除 みんなみんなでやったっけ 雪解け水が冷たくて 苦労したことあったっけ 今では遠くみんな去り 友をしのんで仰ぐ空♪(作詞・戸田豊鉄)、私は大分県人だから、この歌の発想の基に広瀬淡窓の漢詩「君は川柳を汲め 我は薪を拾わん」があると思った。

 谷川岳は冬は魔の山に変わるというが、それは壁をやる場合である。もちろん、壁をやるわけではない。大学の寮まで行き、もし行けるのなら雪の具合を見て、芝倉沢を登ろうかと考えていた。新宿駅から上越線土合駅まで行き、まず一ノ倉沢を目指す。曇天である。

 途中、マチガ沢出合に出る。遠くに「トマノ耳」「オキノ耳」が見える。雪原となり、ここで12刃のアイゼンを装着する。愛染かつらの「旅の夜風」を唄いながら歩を進める。

 谷川岳の西黒尾根の見事なパノラマが広がる。一ノ倉沢出合に着く。沢は広大で厚い雪に覆われている。いつもながら白銀の見事な景色だ。壁をやる連中だろうか、沢を登っていく。衝立岩を狙うのだろう。幽ノ沢に着く。見上げると一ノ倉の頂が見える。標識に芝倉沢まであと2キロとあった。途中、道は二股となり、左に行けば大学の虹芝寮となる。寮で昼食を摂り、熱いコーヒーを飲む。芝倉沢を見てから、行くか戻るかを考えることにした。歩き始めると、蓬沢から来たという男に出会った。蓬沢から先は雪道も荒れており、ひび割れも多いから行かぬ方がいいと云う。

 水場も完全に凍っており、思案の末、もう少し進んでから引き返すことにした。アイゼンを再固定し、ピッケルをリュックから外す、ヘルメットの顎ひもを結わえ直し、手袋のリストをきつく締める。鎖場の鎖は雪に埋もれており使えない。アイゼンの蹴り込みと、ピッケルの突っ込みで、体のバランスを取り、小幅で慎重に慎重に進む。やっと、芝倉沢のとっかかりまで着いたが、左手の堅炭尾根までの雪の狭道を見上げて、諦めることにした。

 少し雲行きがあやしくなった。茂倉岳にだけ挨拶をし、帰路に着いた。土合駅までの戻り道、♪山に初雪ふる頃に 帰らぬ人となった彼 二度と笑わぬ彼の顔 二度と聞えぬ彼の声♪(小さな日記)を唄いながら、就職すればもうなかなか来れないことを覚悟し、振り返り、振り返り駅に向かった。

 山はいいなぁ、いつもいつも心の綻びを繕ってくれる。さらば谷川!また来る日まで。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


50代の女性におすすめのプチプラコスメ13選|手に取りやすい価格で満足できる化粧品を厳選紹介

50代の女性におすすめのプチプラコスメ13選|手に取りやすい価格で満足できる化粧品を厳選紹介

50代の女性におすすめのプチプラコスメを13選ご紹介します。プチプラコスメは手に取りやすい価格が魅力。気軽にお試しでき、これまでに使ったことのないブランドやカラーに挑戦できる点もうれしいですよね。本記事では、プチプライスで満足できる品を厳選。化粧品を選ぶ際の参考にしてくださいね。


[母の日ギフト]70代・80代のお母さんが喜ぶプレゼント12選!実用品・食べ物・カタログギフトなどから厳選

[母の日ギフト]70代・80代のお母さんが喜ぶプレゼント12選!実用品・食べ物・カタログギフトなどから厳選

お母さんに日頃の感謝の気持ちを伝える「母の日」。ありがとうとともに素敵なギフトを一緒に贈ってみませんか。本記事では、実用品や食べ物、カタログギフトなど、さまざまな品のなかからアイテムを厳選しました。70代・80代のお母さんが喜ぶ母の日ギフト12選ご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら