本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第153話 20分スピーチ

ハットをかざして 第153話 20分スピーチ

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


 コピー室長より、突然、一人20分間スピーチを要求された。これは長距離だ。
 「じゃあできる人から、内容は何でもいい。さ、誰からでも、どうぞ」
 新人は5人、お互い顔を見合わせた。どんな話をすればいいのか、皆目見当がつかない。コピー課長ほか、先輩コピーライター陣がニヤニヤしながら入室してきた。これは毎年の通過儀礼かと考えた瞬間、室長と目が合ってしまった。
 「じゃあ、吉祥寺さんからいきましょう」
まだ名前を覚えてもらってない、住んでいる地名で呼ばれた。
 私はまだ脳内空白のまま立ち上がり、「長距離だな」の言葉だけが脳裏に引っかかっており、簡単な自己紹介のあと、
 「では、今月末の天皇賞の予想をやります。」
と、手に汗、腋窩に汗、震える声を悟られぬよう、上ずったボーイソプラノで始めた。
 春の天皇賞は京都である。4歳以上の古馬で行うが、実力を最も問われるレースである。しかも3200mという長距離であるから、スタミナもしっかりなくてはならない。前年1970年度の重賞レースを制した馬でなければ、出場できない。秋の菊花賞を制したダテテンリュウが最も有力とみられていたが、それでは面白くない。そこで目黒記念を制したメジロムサシを本命と話した。
 誰かが「オオー」と合の手を入れてくれた。これで落ち着いた。声もいつものトーンに戻った。本命の理由を述べる。父親ワラビーも、母親キヨハも長距離に強い。5歳馬であり、中では若い。持久力があり、3000mを過ぎてからも、二の足、三の足を繰り出せる。良馬場も重馬場も苦にしない。鞍上が横山富雄である。
 横山とムサシの人馬一体感はまさにウマが合う、の言葉通りである。
 「対抗は?」と、誰かから声が入った。また声が震えた。
 「対抗はやはり5歳馬のシユンサクリユウか、タマホープ、しいて6歳馬で云えばスピーデーワンダーでしょう。スピーデーワンダーは鞍上岡部幸雄が上手に操るかと思います。いずれも血統から云って、やはり長距離を苦にしない。正式に枠順が決まればのことですが。ムサシが内側を取ればとるほど有利かと思います。」
 ここでほぼ20分を話し終えた。
 室長が拍手をしてくれ、後の人も続いた。
 ほっとして、また脳は空白に戻った。本郷君がアメリカのダイレクト・マーケティングについて話していた。広告はマス広告よりも、手紙に優るものはないといった論だった。駿河台君は映画研究会だったらしく、アメリカン・ニューシネマ作品について話を進めていた。「俺たちに明日はない」(アーサー・ペン監督)の、捨て身の生き方ボニー&クライドを評価していた。三田君は感銘を受けた人と題して、福沢諭吉の「福翁自伝」にそって話し、ならばと高田馬場君は「福沢と大隈重信」二人の熱い交流について話をした。5人で約1時間40分、この長丁場をよくも先輩方は聞いてくれたものだ。
 あとでコピー室を案内され、先輩方にご挨拶をし、室長の席まで来た。なんと、馬の血統書辞典が机上の本立てに数冊置かれていた。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


50代の女性におすすめのプチプラコスメ13選|手に取りやすい価格で満足できる化粧品を厳選紹介

50代の女性におすすめのプチプラコスメ13選|手に取りやすい価格で満足できる化粧品を厳選紹介

50代の女性におすすめのプチプラコスメを13選ご紹介します。プチプラコスメは手に取りやすい価格が魅力。気軽にお試しでき、これまでに使ったことのないブランドやカラーに挑戦できる点もうれしいですよね。本記事では、プチプライスで満足できる品を厳選。化粧品を選ぶ際の参考にしてくださいね。


[母の日ギフト]70代・80代のお母さんが喜ぶプレゼント12選!実用品・食べ物・カタログギフトなどから厳選

[母の日ギフト]70代・80代のお母さんが喜ぶプレゼント12選!実用品・食べ物・カタログギフトなどから厳選

お母さんに日頃の感謝の気持ちを伝える「母の日」。ありがとうとともに素敵なギフトを一緒に贈ってみませんか。本記事では、実用品や食べ物、カタログギフトなど、さまざまな品のなかからアイテムを厳選しました。70代・80代のお母さんが喜ぶ母の日ギフト12選ご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら