本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言63・筑前国の調

長谷川法世のはかた宣言63・筑前国の調


本当は、博多湾で略奪された豊前国の絹綿について、掘り下げたいけれど、勉強が進まない。絹綿はあとまわしにして、筑前国の調について書いてみる。これがおおごとっす。

律令時代、全国諸国は基本、運脚(徒歩)で税物を京まで運んだ。けれど、西海道※1=九国二島は、大宰府まで運べばよかった。九国二島の税物を、大宰府はまとめて、船で京まで運んだ。金納の現在とくらべると、物納というのは、納めるのも、徴収するのも大変だ。

「延喜式・主計・上」にのっている、左の行程一覧、大宰府は京までの日数、他は大宰府までの日数。てれっとながめないとストレスがたまる。

西海道
大宰府=行程上27日・下14日。海路30日
筑前国=府を去る行程1日※2。
筑後国=行程1日。
肥前国=上1日半下1日。
肥後国=上3日下1日半。
豊前国=上2日下1日。
豊後国=上4日下2日。
日向国=上12日下6日。
大隅国=上12日下6日。
薩摩国=上12日下6日。
壱岐嶋=海路行程3日。
対馬嶋=海路行程4日。

荷のある上りは下りより日数がほぼ倍だ。

さあ、わが筑前国が、どんな税物を納めたか。実は右の行程日数のあと、つぎのように税物一覧が書かれているのだ。他国もそれぞれおなじ形式だ。唖然呆然、でしょ。てれっと、てれっと。

筑前国【去府行程一日】

調=絲39、貲布35端※3、綿紬5疋※4、席363枚、大甕9口、小甕195口、 195口、麻笥盤56口、水椀320口、海石榴油一斛4斗6升4合、御取鰒260斤、羽割鰒6斤、葛貫鰒108斤、蔭鰒135斤、鞭鰒24斤、腐耳鰒182斤、醬鮒128斤、鮨鮒208斤、海藻368斤2兩。自餘輸、絹※5、布、鍬、鐵、短鰒、薄鰒、鮨鰒、火燒鰒、鹽。

庸=熬海鼠828斤、鹽3石9斗7升5合。自餘輸、綿、布、鐵、米、鹽、薄鰒、火燒鰒、雜魚醋。

中男作物=木綿、穀皮、麻、席、防壁、蒲薦、韓薦、苫、簀、漆、胡麻油、海石榴油、荏油、鹿脯※6 、鹿鮨、押年魚、烏賊、鯛醋※7、雜魚楚割、腐耳鰒、鮨鰒、腸漬鰒、鮨鮒、醬鮒、鹽漬年魚、海藻

以上が、わが筑前国が、毎年大宰府へ納める調・庸・中男作物の税品目と、その量※8だ。これらの63品目、かな?の税物から、大宰府が必要な物を取り、のこりを京へ船で納めた。西海道の調物は綿だけ※9と、どこかに書いてあったような。

とりあえず、最初の「絲39 」だけでも勉強しておこう。 は糸の重さの単位。主計・上の別条に「絲は一丁で  と成す。中絲は5両を と為す」とある。成人男子ひとりが収める量は1 。中絲と定められている国は5両を一 とせよ、という。つまり、絲39 とは、筑前国正丁のうち39人が絲を納め、ほかの正丁はそれぞれ別の調物を納めよということ(多分)。

1両=13.9g※10。39×5×13.9=2710.5g。これが筑前国が納める絲の重さだね。やれ、生涯学習は骨が折れるわい。

*1)西海道…さいかいどう。現九州の筑前国以下9国と壱岐対馬。

*2)府を去る行程1日…原文はあとの【去府行程一日】。【 】は割書(わりがき)・割注(わりちゅう):本文中に小字2行で注が書いてあること。以下、危なっかしくご説明。

*3)貲布35端…貲布(さよみのぬの・さよみ・しふ)はシナノキの皮でつくった布。のちに粗い織りの麻布(蚊帳用とか):大辞泉とかによる。貲布1端=長4丈廣(幅)2尺と別条規定。1尺=24.7㎝(=唐小尺。大尺なら29.6㎝。高麗尺は35.5㎝)、1丈=10尺で、長988㎝幅49.4㎝を35端。「四丁成端」とあるので、正丁4×35=140人分。

*4)綿紬5疋…綿(真綿)の紬。つむぎは織物なのに、綿の紬ってなんだ?別条規定で「三丁成疋:長四丈五寸廣一尺九寸、但し西海道諸国長三丈九尺」。なので5疋は正丁15人分。換算表に疋は719年制以下同とあるけど、大尺は唐大尺か、高麗大尺か。わからないことだらけで、以下略。てれっと、てれっと、てれっと。

*5)自餘輸…「じよは、いたせ」と読む、そうだ。以下、絹~雜魚醋までを輸せ、のこと。

*6)鹿脯…ほじしは乾した肉

*7)鯛醋…きたいは丸ごと乾した魚鳥の肉。

*8)税品目とその量…量が書いてない品目は、別条に細かく規定がある。絲に関する規定も別条にある。また、主計・上だけ読んでもわからない事が多い。

*9)西海道の調は綿だけ…虎尾俊哉編「訳注日本史料延喜式・中」集英社(1481頁ある)だったと思うが、夏バテで探し直す気力が。税物の読みがなは同書による。

*10)1両=13.9g…岩波日本史辞典の古代度量衡換算表による。以下も同じ。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら