本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言65・勉強記

長谷川法世のはかた宣言65・勉強記


貞観11年の博多湾おさがわせ海賊事件※1について、知りたいことは最小限、ふたつ。

⑴運脚※2の姿
⑵盗まれた豊前国の絹綿の量

前々回、運脚の姿を想像して、背負子で荷を運ぶイラストを描いた。山小屋に荷を運ぶ強力なんかを思いおこして描いたのだけれど、もうひとつ参考にしたのが、英国婦人イザベラ・バードの本、『日本奥地紀行※3』。明治11年、横浜から北海道まで、従者兼通訳の伊藤(18歳)だけをつれた、47歳の外国人女性の日本旅行記だ。

その中に、運脚ってこんなかなとおもう背負子の描写がある。時代がとっても離れているが、とりあえずご紹介。

「人夫は、一人で約五〇ポンド運ぶ」

これはバードが山形県の山間部を旅したときのことだ。50ポンドは約22.7㎏※4だから、ちょっと軽い気もする。

「これら荷物を運ぶ人たちは、編んだ藁の厚い当て物を背中に着込んでいた。梯子をその上にのせてあり、その下端は橇のすべりのように反り上がっている。この上に荷物をていねいに積み込み、腰の下から頭上かなりの高さにまで至る。その上を油紙でおおい、紐でしっかり結び、蓆をかぶせる」

梯子というのは「背負子」のことだろう。二宮金次郎が背負っているあれだ。手持ちの辞典類※5と見出し語を、古い順にならべてみる。

①しょいこ(背負子)=『大辭典』(S11)上下各3.2㎏
②しょいばしご(背負梯子)=『民俗学辞典』※6(S26)
③せおいばしご(背負梯子)=世界大百科事典(S47)1.6㎏
④せおいばしご(背負梯子)=『図説民俗探訪事典』(S58)
⑤しょいこ(背負い子)=大辞林(H7二版)3㎏
⑥しょいこ・せおいばしご(背負子・背負梯子)=広辞苑(H20)
⑦しょいこ(背負い子)=明鏡国語辞典(H14~H20)
⑧せおいばしご(背負いばしご)=ブリタニカ国際大百科事典(H20)。

以上、見出し語が「しょいばしご」なのは、民俗学辞典だけ。③は、見出し語は「せおいばしご」だけれど、別名〈しょいばしご〉(関東地方)と解説する。⑤大辞林は別名を「背負い梯子ばしご」とかく。「背負い」はどうよむのかわからない。

不思議でしょ、しょいばしごと、せおいばしご。②のほかは見出し語「背負い梯子」がすべて、「せおいばしご」となっているじゃないすか。②「しょいばしご」の『民俗学辞典』は、解説の参考資料に、柳田国男「村と学童」(昭20)をあげている。そもそも柳田先生は日本民俗学の樹立者だ。この辞典の著作権者は、先生が創始した日本民俗学会なのだ。その権威が背負い梯子を「しょいばしご」とかくのに、③以下がすべて「せおいばしご」ってのはどうしてなんだろう。って、背負い梯子の読み方がテーマじゃなかったんだ。

こないだ、「尋章摘句」ということばを知った。章を尋ね句をつかむ。えっと、木を見て森を見ずと同じ、細かいことばっかこだわって全体がおろそかになるということ、ですと。自戒。
もう一つのテーマ、⑵盗まれた豊前国の絹綿の量も知りたいけど、そのまえに書きたいことがあるんだな。次号は博多山笠、追い山の話を。

*1)海賊事件…貞観11年5月22日(日本三代実録)

*2)運脚…税物を都まで運ぶ力役。

*3)『日本奥地紀行』…イザベラ・バード:高梨健吉訳:平凡社ライブラリー209頁~。1878年(M11)、東京から北海道まで旅した紀行文。このあと5回ほど来日。

*4)約22.7㎏…1ポンド=約453.6g。同じ山道を「商人たちは、実際に九〇ポンドから一四〇ポンド、あるいはそれ以上も運」ぶ。目は飛び出しそうで、虫を追い払えないから、食われた傷口から血がしたたり落ち、裸の体中に血と汗が文字どおり流れていた。かれらは家族のため真面目に生きているのだ、と書いている。女性は七〇ポンド担いでいたとも。

*5)手持ちの辞典類…手持ちで一番古い『言海』(S6)は、旧仮名が難しい(せうばい=商売など)。延べ10時間調べて見つからない。チベット語の字引きと同じだ。

*6)民俗学辞典…民俗学研究所編著:東京堂

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら