世は万華鏡80・梅林のしだれ梅

世は万華鏡80・梅林のしだれ梅


 会員になっているスポーツジムは、福岡市城南区梅林にある。その昔は梅の木が沢山あったらしいが、開発の波を受けて次第に消えていった。

 過日、しだれ梅の横を歩いていると、設置された小さな掲示板で次のような和歌を見つけた。

 「枯れてなお また巡り来るきさらぎに 開花のきざし翁の夢」(由良)

 歌の解説もあった。「このしだれ梅たちは枯れたように見えるけど、季節がめぐり、毎年二月頃にはきれいな花を咲かせるんだよ!と、夢を語る花咲爺さんの詠(うた)です」

 昨年は梅に沸いた記念すべき年だった。

 「初春の令月にして、気淑(よ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす」。令和の典拠となった万葉集の「梅花の歌」三十二首の序文だ。なんと麗しく、優美なことか。

 一月下旬には九州各地で「梅の春」が始まる。ちなみに、福岡の白梅の平均開花日は2月2日。俳句の季題では、冬の梅見は探梅、春は観梅である。

 探梅といえば、この季節が訪れると、私はいつも次の故事成語を口ずさむ。

 「春は枝頭(しとう)に在(あ)って己(すで)に十分」(『鶴林玉露』所収の尼悟道の句)

 ひねもす春を訪ねて歩き回ったが、春の気配はどこにもなかった。家に帰って、笑いながら梅の小枝をつまんで香りをかぐと、春はなんと我が家の梅の梢にいち早く訪れていた…。

 私はこの言葉に強く魅かれる。これは単なる「探春」の詩ではない。春(幸福)はどんなに遠くまで探し求めても手に入れられるものではない。それよりもむしろ、身近なところにこそ存在するものだ。そのことを説く「思想詩」なのである。

 「江南一枝之春(こうなんいっしのはる)」と題する詩がある。三国時代、江南(揚子江以南の温暖な地方)に住んでいた陸凱が、北方の長安に暮らす范曄(『後漢書』の作者)に「ここ江南には、なにも贈る物がないので、とりあえず梅の一枝とともに春をお届けします」と春を報じたことをいう。実に味わい深い。

 「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」(服部嵐雪)

 令和の里の白梅にも、梅林のしだれ梅にも、そんな春が忍び寄っている。

 令和の里の白梅にも、梅林のしだれ梅にも、そんな春が忍び寄っている。
(ジャーナリスト。元西日本新聞記者)


馬場周一郎=文
text:Shuichiro Baba

幸尾螢水=イラスト
illustration:Keisui Koo

関連するキーワード


世は万華鏡

最新の投稿


出産祝いに贈りたいバルーンおすすめ10選。【男の子&女の子】人気のおしゃれギフト!

出産祝いに贈りたいバルーンおすすめ10選。【男の子&女の子】人気のおしゃれギフト!

出産祝いに喜ばれるプレゼントとして人気のバルーンギフト。かわいくてボリュームもあって長く楽しめるのが魅力的。バルーンギフトを贈るならママと赤ちゃんが退院してから贈るのがベストですよ。カラフルで飾っておくだけで楽しくなるバルーンギフトは、赤ちゃんのベビーベッドの近くやお家のどこにでも置けるのもいいですね。今回は男の子・女の子別と、どちらにも贈れる3つのカテゴリーに分けておすすめのバルーンギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。


【予算1000円〜3000円】出産祝いで贈りたいプチギフトのおすすめ10選。

【予算1000円〜3000円】出産祝いで贈りたいプチギフトのおすすめ10選。

そんなに親しい間柄ではないけれど、ご近所の方や知り合いの方のお子さんなど、喜ばしい日に気持ちのこもった出産祝いを贈りたい方におすすめなのがプチギフトです。プチギフトなら相手への負担も少ないので気軽にお祝いの気持ちを伝えることができますよ。予算に合わせていろいろなベビーグッズが選べるのでぜひ、素敵な出産祝いのプレゼントを見つけてくださいね。




男子がもらって絶対にうれしい大学入学祝いのプレゼント15選!

男子がもらって絶対にうれしい大学入学祝いのプレゼント15選!

男子に喜ばれる大学入学祝いのプレゼントをご紹介!これからの大学生活においてもらってうれしいアイテムだけをセレクトしました。親戚や仲のいいご近所の息子さん、お孫さんが喜んでくれる商品とは?流行っているブランドは?そんな疑問にお答えできる記事となっていますので、ぜひ最後までご覧いただき、大切な方へのギフト選びの参考にしてみてくださいね。