本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言91・伝馬宿

長谷川法世のはかた宣言91・伝馬宿


 ややこしい計算をしたけど、必要な数字はつぎの二つだけ。

 北国街道柏原宿(ほっこくかいどうかしわばらじゅく)の町家(まちや)平均間口(まぐち) 12.227間

 唐津街道(からつかいどう)博多の町家平均間口 2.67間

 博多の平均間口は、柏原宿の4.58分の1しかない。同じ江戸時代なのに、どうしてこんなに差があるんだろう。これまで70年間も博多!博多!で生きてきたのに、一茶の故郷の柏原宿にこんな差をつけられていたなんて(間口だけの話だけど)。けれど、ものごとには理由ってものがある。博多と柏原宿の違いを冷静に検討してみるべきだ。

 慶長16年(1611)に越後・北信濃70万石の徳川忠輝(将軍秀忠の弟)は、柏原宿を「伝馬宿(てんまじゅく)」と指定した。豊臣家が滅びる大坂夏の陣の4年前だ。伝馬宿を電子辞書で調べた。次の説明※1が短くていいとおもう。

「てんま伝馬(てんま)=(略)※2戦国大名は本城から国境(くにざかい)までの幹線道路の宿駅(しゅくえき)に伝馬を常備して軍事物資の輸送に用いた。江戸幕府も伝馬制を敷いたが、伝馬の提供※3が宿(しゅく)の設立の発端であったため、宿を伝馬宿とも称した」

 柏原宿は中山道から越後へ抜ける北国街道にある。伝馬とともに主要な制度は、本陣(ほんじん)・脇本陣や旅宿の設置だ。公用として、佐渡金山と加賀百万石の参勤交代の御用が大きかった。公用は無償・有償があった。そして、公用のないときは民間の輸送を、公用の倍くらいの値で請ける駄賃稼ぎができた。

 北国街道は越後からの塩の道・海産物の民間輸送ルートであった。伝馬制では伝馬宿ごとに人馬を交代させなければならず、宿駅を素通りすることはできなかった。時間も費用も掛かるのだが、必ず宿駅ごとに馬を替え、荷を積み替える決まりだった。それが伝馬宿に大きな利益をもたらした。

 博多を通る唐津街道は、唐御陣(からごじん)※4のための道路であり、以後はローカル線になってしまった。北国街道は中山道の脇往還(わきおうかん)※5として、博多よりはるかに日本の中心に近く、経済的にも重要であり、海外交易のない江戸時代の博多では太刀打ちできなかったようだ。福岡藩内部でも、長崎街道沿いの筑前六宿(ちくぜんむしゅく)のほうが、博多より勢いはあっただろう(格差がこわくてまだ調べていない)。

 博多には本陣などはなかったが、唐津街道の宿場のひとつではあるので、古門戸町上(こもんどまちかみ)に伝馬が用意されていた。次回はようやく博多の記録に専念できる。サヨナラ一茶さん。

※1)説明…百科事典マイペディア
※2)略…前近代に宿駅間を往復した逓送用馬。律令制では郡ごとの郡家(ぐうけ)に5疋常備された官馬。駅馬(えきば)に対して急を要しない公用に供された。国家が駅馬を重視したため、〔伝馬は〕律令時代には早くから衰退。しかし中世に入って伝馬制は復活し宿駅が発達。(以下本文に続く)
※3)伝馬の提供…はじめ徳川家康が東海道・中山道に多くの宿駅を指定して36頭ずつ伝馬の常備を義務づけた。その後、東海道100頭、中山道50頭、日光・奥州・甲州格道に25頭ときめられた。脇往還は右に準じてきめられた。
※4)唐御陣…秀吉の朝鮮出兵。文禄の役(1592)・慶長の役(1596)
※5)脇往還…江戸時代本街道から分かれ、また連絡する道路。脇街道とも。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら