本サイトはプロモーションが含まれています。

ぐらんざ白書 vol.43 「マスクについて」

ぐらんざ白書 vol.43 「マスクについて」


マスク着用が個人の判断に委ねられ、夏に向かって気温もだんだん高くなっている中、街では、マスクを外している人も多く見受けられるようになってきました。ぐらんざ読者の皆さんの「マスク着用についての考え」を聞いてみました。

Q1 マスクの着用が個人の判断に委ねられました。これからマスクを外そうと思いますか?

これまで通り着用したい人、これまでよりも外す機会を増やしたい人の割合は、ほぼ半々ですが、少しずつ外す機会を増やしていきたいという人が若干多いようです。
夏の暑さで息苦しいと感じる時などは、無理せず体調に合わせてマスクの着用について考えていきたいですね。

Q2 どんなシーンでマスクを外しますか?

Q3 マスクを外すことに抵抗はありますか?

「②ややある」「③ある」と答えた人は、理由を教えてください

その他

・習慣になってしまったので
・対面恐怖
・介護職という仕事柄/医療関係者のため
・通勤などの混雑場所は気が引ける
・外したいけれど周りの目が気になる
・スーパーなどで外している人が少ないから

マスクを外すことに抵抗がある理由はさまざま。選択肢になかった理由としては、大きく分けて「習慣」「周囲の目や反応」「職業がら」「日焼け予防などの美容のため」という4つのカテゴリーに分かれました。「習慣」や「周りの目」については、時間が経つにつれ変わってくるかもしれませんね。

Q4 3年間のマスク生活を振り返っての感想を教えてください。

・歯の治療中とかは、かえって好都合だった。しゃべりたくない人と会った時、気づかないふりするのにも好都合だった。
・マスク生活後に知人になった方の素顔を見たとき、眼だけで想像していた顔と現実の顔はずいぶん違っていました。私もそう思われているのだなと思いました。
・相手の表情が分からないので会話の中で相手の気持ちがくみ取りにくかった。
・マスクが足りなくてミシンを久しぶりに使ったのを思い出します。
・突然の来訪者があり、化粧してなくてもマスクを使用すれば慌てなくて済むことがありました。
・マスクを着用してからの3年間は毎年2回はひいていた風邪を全くひいていません。インフルエンザも予防接種をしていませんが大丈夫だったし、マスク効果は絶大でした。
・色々な柄の布マスクなど種類が増え楽しめました。
・マスクだけでなく、手洗いうがい、消毒検温、会合時の入場制限など、初めての経験で以前の自由な生活のありがたみが分かりました。
・マスク美人だったかも…。
・知らない間にしわが増えてがっかり。今、対策に追われクリームを塗っています。効果がありますように。
・マスクのおかげでメイクをしなくてよかった。若く見られた。けど、通りで知り合いに会って分からなくて失礼したことがあった。
・今はマスクがあふれていますが、3年前は並んでいたことがウソみたいです。
・慣れてくるとマスク生活もよいかと。冬は寒くないし、夏は日焼け防止になり、花粉からも守ってもらえる。
・自分の口臭を認識するきっかけになったなぁと思います。
・マスクを外した時に口周りの汚れや鼻毛に気づいて焦り、顔のたるみに焦り…、マスク無しの生活に戻ったらこれはこれで恐ろしいです。
・スポーツ観戦やアイドルコンサートでは、声出し禁止だとゆっくりと、じっくりと聴くことができ楽しめたのはとても良かったです。
・髭剃りしない生活になった。ワイフからは不評ですが…

息苦しさやメガネが曇るなどの不便さを感じる人も多かったですが、マスク不足だった時に久しぶりに手芸をしたり、ファッションとして楽しんだりと状況を前向きに過ごしていた人も多くみられました。
そして、共通して感じていたのは、人とのコミュニケーションが少なくなったことへの寂しさ。
これから、かつての日常を取り戻していく中で、前向きな気持ちでいられるように日々の暮らしが変わっていくことを願うばかりです。

関連するキーワード


ぐらんざ診療所

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら