本サイトはプロモーションが含まれています。

ぐらんざ診療所 vol.68 WITHコロナの中、さあ 生活習慣の改善を!

ぐらんざ診療所 vol.68 WITHコロナの中、さあ 生活習慣の改善を!


 新型コロナウイルス感染症の拡大による行動制限が、私たちの日常生活にもさまざまな変化をもたらしました。

 厚生労働省の調査によると「運動量が減少した人」は39.1%、「ゲームをする時間が増えた人」は18.6%でした。テレワークの導入などもあり、多くの人の運動不足が指摘されています。

 コロナ禍では、食事の配達やテイクアウトの利用が増えたことから、食塩の過剰摂取や体重の増加などを招いています。コロナが落ち着き始めた今こそ、生活習慣の改善に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 食塩の制限は一日あたり6グラム以下を心がけてください。野菜や果物を積極的に食べましょう。オリーブオイルなどの植物性油、低脂肪乳製品を摂取して、適正な体重を維持しましょう。そのためにも、ウオーキングや自転車こぎなどの有酸素運動がお勧めです。

 政府のガイドラインでは、新型コロナウイルス感染症が2類から5類(インフルエンザと同等の扱い)となったことによって、マスクの着用は、個人の判断に任せることになりました。

 しかし、コロナウイルス自体、強い感染力があることに変わりはありません。重症化リスクの高い人(例えば、高齢者や基礎疾患がある人、妊婦さんなど)は、自分の体を守るため、外出時や、デイサービスなど高齢者施設、医療機関、薬局などを訪れるときは、しばらくの間、マスクの着用を継続することをお勧めします。

 発熱や咽頭痛など風邪の症状が出て、新型コロナウイルスに感染したかもしれないと思ったら、抗原定性検査キットでチェックしてみてください。わからないことがあれば、医療機関や行政の相談ダイヤルに電話してください。自宅には普段から風邪薬や解熱剤を常備しておくようにしましょう。

 気温が高くなるこれからの季節は、昼間の外出に注意が必要です。暑い日中を避けて涼しい時間帯を選んで、散歩をしてみてはどうでしょうか。毎日15分程度の散歩で良いと思います。散歩は睡眠不足やストレスの解消にも有効です。夏場は室内でも熱中症になります。エアコンをうまく使い、こまめに水分を取るようにしてください。

担当医
おだ内科クリニック院長
小田俊一(おだとしかず)先生

協力:福岡市医師会

関連するキーワード


ぐらんざ診療所

最新の投稿


お取り寄せしたいおいしいマグロ16選|刺身から加工品まで人気の品を厳選紹介

お取り寄せしたいおいしいマグロ16選|刺身から加工品まで人気の品を厳選紹介

お取り寄せしたいおいしいマグロを16選をご紹介します。人気の高い大間産の天然本マグロのほか、キハダマグロやメバチマグロなどがお取り寄せ可能。刺身で食べられる赤身やトロ、ネギトロ、漬け、加工品などさまざまな品が選択できますよ。希少部位が味わえるのもお取り寄せならではのメリット。本記事でお気に入りのマグロを見つけてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円前後で購入できる、高級感あふれるプレゼントをご紹介します!誕生日や記念日、お祝いの品など、さまざまなギフトシーンにふさわしい、ハイセンスで高品質な商品ばかりを厳選しました。男性向け・女性向け・さらにご夫婦やご家族向けの商品に分けてご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


今年も「あいつ」がやってくる・・・

今年も「あいつ」がやってくる・・・

MYSTERY NIGHT TOUR 2024 稲川淳二の怪談ナイト~怪談喜寿~ 喜寿を迎える夏、全国ツアー50公演開催!


「暮らし」の次のステップ、見に行きませんか?

「暮らし」の次のステップ、見に行きませんか?

1日10食限定 試食付き内覧会開催


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら