本サイトはプロモーションが含まれています。

肩用マッサージ機おすすめ10選!使うメリットや選び方のポイントも徹底解説

肩用マッサージ機おすすめ10選!使うメリットや選び方のポイントも徹底解説

肩こりでお悩みの方におすすめの肩用マッサージ機。使うことで筋肉のコリをほぐし、血行を促進してくれるアイテムは日ごろの疲れを癒したい方にぴったりです。本記事では「首かけタイプ」「クッションタイプ」「ハンディタイプ」の肩用マッサージ機を10選ご紹介します。使うメリットや選び方のポイントも解説していますので、参考にしてくださいね。


肩用マッサージ機おすすめ10選!使うメリットや選び方のポイントも徹底解説

肩用のマッサージ機は使うことでコリをほぐし、血行を促進してくれるアイテム。肩のコリは運動不足やデスクワーク中心の生活、長期間に渡り肩に負荷のかかる重労働をしていることなどが原因に挙げられます。肩こりは現代人の多くが悩む症状のひとつ。気になっている方は早めの対処が求められます。本記事では、肩用マッサージ機を使うメリットや選び方のポイント、おすすめの商品も厳選してご紹介します。

肩用マッサージ機を使うメリット

肩用マッサージ機を使うメリットは、コリや負担の緩和・解消に期待できる点です。専門店でマッサージしてもらうのと同じような気持ちよさを味わうことが可能なマッサージ機を1台もっていればいつでもどこでも使えて便利。健康を維持する目的や日ごろの疲れを癒したい方におすすめですよ。

肩用マッサージ機の選び方

肩用マッサージ機はさまざまな商品が販売されています。購入前にチェックしておきたい選び方のポイントを4つご紹介します。

肩用マッサージ機の種類を確認

肩用マッサージ機は厚生労働省から認可をうけている「管理医療機器」とそうではないアイテムが存在します。「管理医療機器」は、もみ玉で肩や首などを刺激し、揉む機能やたたく機能が付いているマッサージ機。手で行われるマッサージや指圧に近い感覚を味わうことができます。一方の「管理医療機器」ではないマッサージ機は一般的に「雑貨」としての扱いになり、電気の刺激によって筋肉を動かす「EMS」もそのうちのひとつ。機能によってどちらのアイテムが必要かを事前に確認しておきましょう。

肩用マッサージ機の形状を確認

肩用マッサージ機は、ネックマッサージャーと呼ばれる「首かけタイプ」のほか、寝ながら使える「クッションタイプ」、手にもってマッサージする「ハンディタイプ」に分けられます。形状の違いによってメリットやデメリットが異なるため、購入前に確認しておくことが大切。使用したいシチュエーションに合わせて選びましょう。

肩用マッサージ機の性能を確認

「管理医療機器」の肩用マッサージ機の場合、もみ玉の数が多くなるとより広範囲への刺激が可能。少なくなると刺激はピンポイントになります。EMSの商品はもみ玉がなく、電気の刺激になるので、どちらの性能をもった商品が必要かを確認したうえで選びましょう。

肩用マッサージ機の操作性を確認

肩用マッサージ機を選ぶ際には操作性の良さも確認しておきましょう。さまざまなモードの使い方が簡単にかわるように表示されているものや、ボタンが押しやすい位置に配置されているのかなども事前確認が必須。ネックマッサージャータイプの場合、胸あたりにボタンがあると操作しやすいといわれています。

肩用マッサージ機おすすめ10選

肩用マッサージ機のおすすめ商品を10選ご紹介します。「首かけタイプ」「クッションタイプ」「ハンディタイプ」の3種類のタイプの品をそれぞれ厳選しました。自分用はもちろん、ギフトに贈っても喜ばれますよ。

首かけタイプの肩用マッサージ機おすすめ4選

「首かけタイプ」は、首にセットして電源を押すだけでもみ玉が動き肩に刺激を与えてくれる品。もみ玉の当たる場所を自分で変更できる点や、肩以外にも使える汎用性の高いアイテムが多いのもメリットです。おすすめのネックマッサージャーを4つご紹介します。

首かけタイプの肩用マッサージ機おすすめ1
患部を温めながらほぐす

ヘルスケア分野で名が知られているオムロンのネックマッサージャーは、肩にしっかりフィットする形状で、自宅で本格的なケアが可能。ヒーター内蔵のもみ玉を4つ使用したマッサージ機で、患部を温めながらほぐしてくれますよ。

ボタンはモードの設定やもみ玉の回転方向を変更するリバースなど4つだけとシンプル。ピンポイントで筋肉の疲れや血行を促してくれるアイテムは、肩以外に首や腰、太ももなどさまざまな部位にも利用できます。

商品詳細はこちら

首かけタイプの肩用マッサージ機おすすめ2
本格的な揉み心地が味わえる

Naipoのネックマッサージャーは、「医療機器認証取得」のマッサージ機。人間工学に基づいたデザインなので、肩にフィットしたマッサージ体験が味わえます。

左右に4個ずつある突起による本格的な揉み心地。ストラップによって調節することで、150cm~190cmまでのさまざまな体格の方が利用できます。家族みんなで使える点はうれしいメリット。2段階の温熱ヒーターや3段階の強さレベルなど、お好みに合わせて使用できますよ。

商品詳細はこちら

首かけタイプの肩用マッサージ機おすすめ3
大中小のもみ玉で肩をほぐす

「ネックマッサージ も~む ブラン」は、医療機器認可のマッサージ器。左右に設置された大・中・小の合計8つのもみ玉によって肩の筋肉をもみほぐしてくれるアイテムです。

1分ごとに正転と反転を繰り返す仕様で、首・背中・腰・腕などの箇所にも使えて便利。肩に乗せてスイッチを押すだけなので、操作も簡単です。

商品詳細はこちら

首かけタイプの肩用マッサージ機おすすめ4
首にかけるだけの低周波治療器

MYTREXの「ドクターヒートネック」は、医療機器メーカー開発のEMS低周波治療器です。血行を促進し、肩や首のコリ・痛みを緩和してくれるケアアイテム。

首にかけておくだけのハンズフリーの商品なので、つけながら家事や仕事などもできて便利ですよ。温感機能もついているので、首周りを温めながら使用可能。スタイリッシュなデザインに加えて160gの軽量設計も魅力の商品です。

商品詳細はこちら

クッションタイプの肩用マッサージ機おすすめ4選

「クッションタイプ」の肩用マッサージ機は、寝たまま使用できる点がメリットのアイテム。ハンズフリーで使えるため、リラックスした状態でマッサージを受けられます。コンパクトサイズの商品が多いので収納しやすくて便利。プレゼントにもぴったりのクッションタイプの肩用マッサージ機を4つご紹介します。

クッションタイプの肩用マッサージ機おすすめ1
小さくて軽量な持ち運びに便利な品

オムロンのクッションマッサージャーはヒーター内蔵のもみ玉が温めながらコリをほぐしてくれる品。マッサージ機能とバイブレーション機能搭載で心地よい振動により筋肉を緩和してくれますよ。

コンパクトなサイズで軽量なので、持ち運びにも便利。カバーは取り外し可能で手洗いできるのでいつでも清潔に保てます。肩甲骨や背中、太ももなどにも使える実用性の高いアイテムです。

商品詳細はこちら

クッションタイプの肩用マッサージ機おすすめ2
滑らかなもみ心地を実現

Lourdesの「マッサージクッション ミニ」は、バウンド回転するもみ玉を搭載することで、人の手で行うマッサージのような滑らかなもみ心地を実現した商品です。3つのプログラムで速度も調節可能。

もむスピードに緩急をつけた「プロもみ」は、よりリアルな指圧を体感できるこだわりの機能です。枕のように使って肩や首をマッサージするほか、腰や背中、ふくらはぎにもお使いいただけますよ。

商品詳細はこちら

クッションタイプの肩用マッサージ機おすすめ3
ふわふわの肌触りが気持ちいい

ALINCOの「クッションマッサージ めぐり」は、大小4つのもみ玉が左右についたしっかりコリをもみほぐせるマッサージグッズです。本体カバーにはふわふわした肌触りのよい生地を採用。

ヒーターを内蔵しているので人肌程度に温まり、より快適なマッサージを受けられますよ。パワーが強いと感じたときは「もみ玉カバー」を使用することで強さを調節できる便利な商品です。

商品詳細はこちら

クッションタイプの肩用マッサージ機おすすめ4
肩や首にフィットするデザイン

Naipoの「マッサージピロー」は、肩や首のコリをほぐしてくれる「医療機器認証」のアイテム。もみ玉の回転する方向が1分ごとに変わり揉みほぐしてくれますよ。

肩や首にフィットする人間工学に基づいたデザイン。ヒーター機能付きなので温めながらコリをほぐせます。コンパクトで軽量な商品は持ち運びもラクラク。肩や首向けのアイテムですが、腰や足裏など全身に利用できます。

商品詳細はこちら

ハンディタイプの肩用マッサージ機おすすめ2選

ハンディタイプは、肩に電動マシーンを押し当てることで簡単・手軽にマッサージできる商品。操作も簡単で、マッサージ機に慣れていない方でもお使いいただけます。アタッチメントがたくさんついたアイテムも人気で、1台でさまざまなマッサージを体験できますよ。おすすめのハンディタイプの肩用マッサージ機を2つご紹介します。

ハンディタイプの肩用マッサージ機おすすめ1
肩に当てやすい形状

スライヴのハンディマッサージャー「Chopper-X」は、ヘッド部分の振動レベルを5段階から選択可能。本体がカーブした肩に当てやすい形状のアイテムですよ。

振動レベルは持ち手部分のスイッチで簡単に切り替え可能。肩のほか背中や腰、ふくらはぎなど、当て方次第でいろいろな箇所に使用できます。

商品詳細はこちら

ハンディタイプの肩用マッサージ機おすすめ2
重みのあるヘッドによる力強い刺激

ALINCOのハンドマッサージャーは、1分間に最大で2,100~2,760回の「たたき振動」が可能な商品。重みのあるヘッドで力強い刺激を与えられます。

4つのプログラムモードに加えて、4段階の速度調節、3種類のアタッチメントによって使い分けができるアイテム。肩にフィットする形状のショルダー用のアタッチメントはピンポイントで筋肉のコリをほぐしてくれますよ。

商品詳細はこちら

健康に関するこちらの記事もおすすめ

関連するキーワード


60代 70代 80代

関連する投稿


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けの方におすすめのミールキットをご紹介します。食材とレシピがセットになったフライパン1つで作れる商品や温めるだけで簡単においしい料理が食べられるミールキットは一人暮らしの方の強い味方。利用するメリットや選び方のほかおすすめ商品も厳選してお届けします。ミールキットのご利用をお考えの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸を8選ご紹介します。お灸はツボを温めて刺激することで腰痛や肩こり、冷え症、更年期障害といった症状の緩和が期待できる品。本記事では、台座灸や火を使わないお灸など、さまざまあるなかから自宅で使えるおすすめの品を厳選してお届けします。お灸の魅力や選び方についても解説するので参考にしてくださいね。


[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]汚れをしっかりお掃除できる便利グッズを9つご紹介します。家事のなかでも重労働のお掃除ですが、便利グッズを使うことで、手間なくキレイすることが可能。今までよりもキレイにできて時短にもなるので、効率的にお掃除を進めたい方やお掃除が趣味の方にぴったりです。リビング用や水回り用などの便利グッズとともに選び方も解説。目的に合わせたおすすめの商品を厳選してお届けするので参考にしてくださいね。


[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡を6つご紹介します。バードウォッチング用の双眼鏡は、野鳥をしっかりと観察したい方におすすめ。警戒心の強い野鳥も遠くからなら確認でき、楽しむことが可能です。バードウォッチングを趣味にしたい初心者の方に向けて商品の選び方についても解説。双眼鏡をお探しの方は参考にしてくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら