本サイトはプロモーションが含まれています。

ぐらんざ白書 vol.40 「健康づくり」事情

ぐらんざ白書 vol.40 「健康づくり」事情


『ぐらんざ』2022年11月号アンケートより

気になるけど、なかなか聞けない
福岡県内のぐらんざ世代のアレコレ。
今回は「健康づくり」に注目してみました。

※回答の合計が100%を超えるものは、「複数回答可」の設問

Q1 習慣的に運動を行っていますか?

はい ・・・・・・・・・・・・ 59.2%
いいえ ・・・・・・・・・・・ 28.9%
どちらとも言えない ・・・・・ 11.9%

【はいと答えた場合の質問】
Q 頻度を教えてください。
1位…週に3日(21.4%)
2位…週に7日(21.1%)

Q 1日あたりの時間は?
1位…30分~1時間(38.3%)
2位…~30分(24.8%)

Q どんな運動ですか?
1位…ウォーキング(36.5%)
2位…ストレッチ(13.2%)

約6割の人が習慣的に運動していると回答。また頻度は週3日が一番多い回答ですが、僅差で続く回答は週7日、つまり毎日運動している人も多い結果となりました。そのほか1日あたりの時間や、運動の種類をみると無理がない程度に運動をしている人が多いようです。

Q2 食事はどんなことに気を付けていますか?

不足しがちな「野菜を多めに食べる」こと、「バランスよく食べる」ことが多い結果となり、栄養バランスに気をつかう読者像が浮かび上がりました。一方、「食材にこだわる」という人は意外にも少ないもよう。品質よりも種類に重きを置いていることが分かります。

Q3 快眠のために行っていることはありますか?

1位 就寝前はスマホを見ない・・・28.3%
2位 湯船につかる・・・・・・・・28.0%
3位 特に何もしていない・・・・・14.2%
4位 部屋を真っ暗にする・・・・・12.1%
5位 ストレッチをする・・・・・・9.3%

ついつい見てしまいがちなスマホですが、約3割の人が就寝前は封印しているようです。それくらい睡眠を重視しているということの表れではないでしょうか。「その他」には、病院で処方してもらった睡眠導入剤を服用しているという回答も複数寄せられました。

Q4 あなたが実際に行って良かった健康法を教えてください。

●コロナ前は週一でヨガにかよっていたときは、心も体も両方癒されました。
●極力歩きか自転車で行動しています。エレベーターなど使わず階段を上るなど無理しないで日常生活でできることをしています。
●夜明けのウォーキング。空気もさわやかで気分爽快。
●ビタミンD生成のために、時々洗濯干しの時わざと日を浴びています。
●食事を控えめにして夜は10時に寝ることを心がけています。
●腸を温める。腹巻をする・冷たい飲み物を飲まない。風邪をひきにくくなりました。

関連するキーワード


ぐらんざ白書

最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら