本サイトはプロモーションが含まれています。

お取り寄せしたいおいしいノドグロ16選|刺身から干物まで人気の品を厳選紹介

お取り寄せしたいおいしいノドグロ16選|刺身から干物まで人気の品を厳選紹介

お取り寄せしたいおいしいノドグロを16選をご紹介します。赤い色をしているノドグロは、「白身のトロ」と言われるほど脂ののりがよい品。産地として有名な北陸や山陰で水揚げされたノドグロのお刺身や干物、煮付けなどがお取り寄せで味わえます。新鮮なノドグロを自宅で楽しめるのはお取り寄せならではのメリット。本記事でお気に入りのノドグロを見つけてご堪能ください。


お取り寄せしたいおいしいノドグロ16選|刺身から干物まで人気の品を厳選紹介

「のどぐろ」は、のどが黒いことが由来の高級魚。正式名称は「アカムツ」と言い、名前のとおり身の赤い魚です。「白身のトロ」ともよばれるほど、脂ののりがよく上品な味わいのノドグロ。本記事では、刺身や干物など、お取り寄せして食べたいおいしいノドグロを厳選。有名な産地として知られる北陸地方のほか、山陰や九州などでとれた品もご紹介するので、お気に入りを見つけてお取り寄せしてくださいね。

お取り寄せしたい刺身や調理用のノドグロ6選

煮付けや干物で食べることの多いノドグロですが、鮮度のいい状態のものは刺身として食べられます。しゃぶしゃぶ用のスライスやさまざまな調理法で食べられる商品など、厳選した品を6つご紹介。生で味わったことのない人はお取り寄せでぜひご賞味ください。

お取り寄せしたい刺身や調理用のノドグロ1
泳ぎ活けのどぐろの姿造り

神戸中央市場で20年以上続く老舗寿司店の板前が、出荷直前に調理する「のどぐろ姿造り」。

泳ぎ活けのどぐろを使用し、冷蔵でお届けします。白い箱に金色でロゴがプリントされたシンプルながら上品な箱で届くため、贈り物としても人気があります。

お取り寄せしたい刺身や調理用のノドグロ2
豊洲直送!高級魚の代名詞「のどぐろ」をご自宅へ

鳥取・山口・島根などで水揚げされたノドグロを豊洲からお届け。口に入れると上質な脂が溢れ出て、トロっととろけますよ。

年々漁獲量が少なくなっているため希少価値が高くなり、驚くほど値上がりしていますが、それでも食べたくなること間違いなし。

お取り寄せしたい刺身や調理用のノドグロ3
山口県産のノドグロを使用したしゃぶしゃぶ用スライス

漁獲高の多い山口県下関漁港で水揚げされたノドグロを使ったしゃぶしゃぶ用の商品です。スライスしたノドグロ200gのほか、しゃぶしゃぶ用のスープや柚子胡椒などをセットにしてお届け。

特製の出汁にサッといれることでノドグロの身が引き締まり、味と食感が楽しめる品。セットでついている柚子胡椒ともよく合いますよ。豪華なノドグロのしゃぶしゃぶセットは贈り物にも最適です。

お取り寄せしたい刺身や調理用のノドグロ4
テレビでも話題!日本一にも輝いたノドグロ丼セット

どんぶりの日本一を決定する「全国ご当地どんぶり選手権」で2連覇を成し遂げた殿堂入りのノドグロ丼をご紹介します。下処理をすばやく行った新鮮なノドグロをスライスして冷凍でお届け。

解凍して盛り付けるだけなので、誰でもおいしいノドグロ丼が味わえますよ。ノドグロ丼用の「特製だし醤油」をかけてお召し上がりください。さまざまなテレビでも取り上げられているおすすめの逸品です。

お取り寄せしたい刺身や調理用のノドグロ5
長崎県産の冷蔵ノドグロ

長崎県で水揚げされたノドグロ2尾を丸ごと冷蔵でお届け。脂がしっかりとのっていて甘みが強く、濃厚な旨味が楽しめます。生のノドグロは刺身でも食べられる鮮度でお届け。

丸ごとなので煮付けや焼き魚、ムニエルなど、いろいろな料理に挑戦できますよ。みそ汁や鍋などを作ってもおいしくいただける品。なかなか食べる機会のない貴重なノドグロをお取り寄せで味わってください。

お取り寄せしたい刺身や調理用のノドグロ6
下処理済みの便利な冷凍ノドグロ

1尾300g~400gサイズのノドグロ2尾を冷凍でお届けします。28cm級の大きなサイズのノドグロは、脂ののりが格別で身もしっかりと詰まった品。

ウロコや内臓は処理してあるので、手間になる作業をしなくてもいい点がメリット。贈り物としても喜ばれますよ。焼き魚や煮付けなどの定番料理に向いています。ノドグロのふわふわとした身をご自宅で堪能してください。

お取り寄せしたいノドグロの加工品10選

ノドグロは加工品も豊富。食べ方として定番の干物もお取り寄せで味わえます。煮付けや新鮮な身が楽しめる昆布締めも絶品。電子レンジで温めるだけで手軽にノドグロが食べられる干物や煮付けも販売されています。ノドグロの加工品のなかから厳選したおすすめの品を10選をご紹介します。

お取り寄せしたいノドグロの加工品1
石川県産のノドグロを使った昆布締め

石川県で水揚げされた特に鮮度のよい大きなサイズのノドグロを使った昆布締めをご紹介。手軽に食べられるように昆布締めにしたのノドグロは、余分な水分が抜けることで締まった身が味わえますよ。

北海道産の促成真昆布を使用し、旨みをしっかりと染み込こませた品。脂ののった後を引くおいしさのノドグロははじめての方に食べてほしい逸品です。

お取り寄せしたいノドグロの加工品2
杉の樽のなかで昆布締めされた若狭湾産のノドグロ

笹漬け専門店・津田孫兵衛のノドグロの昆布締めは、羅臼産の昆布の旨みをたっぷりと含んだ薄味・無添加の品。若狭湾で水揚げされたノドグロは、新鮮なうちにおろされ、国産の天然塩による熟成を経たのちに樽の中でよりおいしい味わいへと変化します。

小ぶりで皮の薄いノドグロだけを使った逸品。脂ののりとろける味わいのノドグロは、刺身やてまり寿司のネタとして使うほか、しゃぶしゃぶなどいろいろな食べ方が楽しめますよ。

お取り寄せしたいノドグロの加工品3
島根県で水揚げ!大きなサイズのノドグロの一夜干し

島根県の浜田港で水揚げされたノドグロは脂ののりが抜群です。1尾160g~200gの大きなサイズのノドグロを開いて一夜干しにした品を4尾セットでお届け

食塩による味がついているので、グリルやフライパンなどで焼くだけでおいしいノドグロの干物が味わえますよ。ふっくらとした焼きたての身をご賞味ください。

お取り寄せしたいノドグロの加工品4
骨まで食べられるノドグロの加工品

山陰沖で水揚げされたノドグロを高温・高圧調理で仕上げているので、骨まで丸ごと食べられます。塩分控えめで加工した着色料・保存料・化学調味料も不使用の品。

味がついているので、湯せんか電子レンジで温めるだけで、カルシウムたっぷりのおいしいノドグロがいただけますよ。いつでも手軽にお魚を味わいたい方におすすめの商品です。

お取り寄せしたいノドグロの加工品5
富山湾で水揚げされたノドグロの一夜干し

定置網漁で水揚げされた富山湾のノドグロの一夜干し。絶妙な塩加減で仕上げられたLサイズ・約350gのノドグロは脂ののりと凝縮した旨みが味わえます。

ふわふわとした身はご飯のおかずや酒の肴にぴったりの品。高級魚のノドグロで作った干物はギフトに贈っても喜ばれますよ。

お取り寄せしたいノドグロの加工品6
5種類の味わいが楽しめる!ノドグロ入り干物セット

ノドグロやアジなど、5種類の味が食べ比べできる干物セット。低温熟成乾燥の技術によって作られたふっくらとした食感の一夜干しをお届けします。

魚介の旨みを引き出す長崎五島灘の「いそしお」を使って味付け。干物のおいしい焼き方の説明書も同梱されているので、はじめての方でも調理できます。高級感のある化粧箱に入っているので、グルメギフトとして贈っても喜ばれるアイテムですよ。

お取り寄せしたいノドグロの加工品7
甘辛い味わいがおいしいノドグロの煮付けセット

山陰沖の浜田港が誇るブランド「どんちっちノドグロ」を使った煮付けセットです。ふんわりとした身が楽しめるノドグロを甘辛い出汁で煮詰めた逸品。ご自宅では袋のまま湯せんするだけで簡単にお召し上がりいただけますよ。

ノドグロは約100g~120g前後の食卓に並べやすい小ぶりなサイズ。島根県浜田市の定番料理としても知られるノドグロの煮付けを産地直送でお届けします。

お取り寄せしたいノドグロの加工品8
山陰沖産!即席のどぐろ汁

山陰沖で育った脂ののったノドグロを、骨まで食べられるように仕上げたみそ汁です。

調理方法は簡単で、袋から取り出したノドグロをそのままお椀に出して熱湯を注ぎ、最後にみそを入れたら完成。ノドグロをほぐしながら食べましょう。お好みで味噌の量を調整したり、ネギを入れたりするとより美味しく召し上がれます。

お取り寄せしたいノドグロの加工品9
手土産にもぴったり!のどぐろ缶詰め

高級魚のどぐろ(アカムツ)の旨味を活かして、煮こごり風缶詰です。

ごはんのおかずはもちろんのこと、お酒の肴やシメのお茶漬けにも最適。常温で持ち運べるので、手土産にもぴったりです。

お取り寄せしたいノドグロの加工品10
ノドグロ入りの西京漬詰合せセット

ノドグロや銀だらなど、5種類の魚が味わえる西京味噌漬のセットです。京都の白味噌を贅沢に使った味噌床に丁寧に漬け込んでじっくり寝かせた品。

グリルやフライパンで焼くだけで簡単においしい焼き魚が味わえますよ。味噌の甘みと香り、魚のもつ脂が調和した西京漬は、ご飯はもちろん酒の肴にも最適。贅沢な味が楽しめる品は贈り物にもぴったりです。

グルメのお取り寄せならこちらの記事もおすすめ

最新の投稿


「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」の17ページに掲載しているコラム「岡ちゃんの気まぐれ散歩術」の内容に誤りがありました。 コラム内で朝倉郡筑前町立大刀洗平和祈念館に展示されている「局地戦闘機『震電』の実物大レプリカ」をご紹介しておりますが、文章中に「まもなく展示が終了する」という誤った記載がありました。「震電」は常設で、現在のところ展示終了の予定はありません。 読者の皆様および関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。お詫びして訂正いたします。


[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

50代の女性にギフトとして化粧品を贈る際は、日焼け止めや化粧下地がおすすめです。一般的に化粧品は女性の好みが強く反映されるアイテムのため、好みを知らないままプレゼントするのは難しいもの。日焼け止めや化粧下地であれば、上に使うコスメで自分好みのメイクに仕上げられるので、プレゼントしやすいですよ。50代の女性に贈る日焼け止めと化粧下地をそれぞれ5商品ずつご紹介するので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年7月号プレゼント

ぐらんざ2024年7月号プレゼント

応募締め切り:2024年7月12日(金)



今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら