本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]【12歳男の子向け】誕生日プレゼント14選|小6男子が喜ぶ玩具から文房具まで

[2024年版]【12歳男の子向け】誕生日プレゼント14選|小6男子が喜ぶ玩具から文房具まで

[2024年版]12歳の男の子向けの誕生日プレゼントを14選ご紹介します。小学校6年生の男子が気になるゲーム機やボードゲームなどのおもちゃ、腕時計や財布といったファッションアイテムのほか、自転車やタブレット端末などの実用的な品のなかから厳選。中学生になっても使える質の高いアイテムは長い間使えて便利ですよ。12歳の男の子が喜ぶプレゼント選びの参考にしてくださいね。


[2024年版]【12歳男の子向け】誕生日プレゼント14選|小6男子が喜ぶ玩具から文房具まで厳選

12歳の男の子は小学校高学年の最後にあたる6年生として過ごす時期。勉強以外にもクラブ活動や受験など、忙しくもとても充実した学校生活を送ります。12歳の男の子はおもちゃが好きな子もいればファッションなど大人っぽいことに興味が向く子も。相手の好みにあったアイテムのほか、中学生になってからも使えるアイテムを贈っても喜ばれますよ。本記事では、12歳の男子が満足する誕生日プレゼントを厳選してご紹介します。

12歳の男の子が喜ぶおもちゃの誕生日プレゼント6選

12歳の男の子が喜ぶ代表的なプレゼントのひとつはおもちゃです。話題のゲーム機やゲームソフト、ボードゲームなど、友達のあいだで流行っている商品が人気。また自ら組み立てられるブロックなどもおすすめです。6年生になると取り扱いが少し難しいおもちゃでも楽しめるのでセレクトする選択肢の幅も広がりますよ。小6の男の子にぴったりのおもちゃを厳選して6つご紹介します。

12歳の男の子が喜ぶおもちゃの誕生日プレゼント1
小学生に人気のNintendo Switch

おもちゃの好きな男の子に人気のゲーム機「Nintendo Switch」。「有機ELモデル」なので、色合いがよりキレイな画面でゲームを楽しめます。7インチの有機ELディスプレイを使って遊ぶ「携帯モード」のほか、テレビにつないでみんなで楽しめる「TVモード」、対戦や協力して楽しめる「シェアモード」の3つのモードでプレイ可能。

一人で楽しむこと以外に友達・家族など、大勢の人と一緒に遊べる点も魅力です。学習用のソフトも販売されているので、学ぶために活用もできて便利ですよ。

12歳の男の子が喜ぶおもちゃの誕生日プレゼント2
プレイしながら体も動かせるゲームソフト

「Nintendo Switch Sports」は、Nintendo Switchのコントローラー「Joy-Con」を使ってスポーツを楽しめるゲームソフトです。サッカーやバレーボール・テニスなど6種類のスポーツが楽しめる商品。

テレビにゲーム機をつないでプレイできる「TVモード」にすれば、最大4人まで一緒にゲームを楽しめますよ。ゲームをしながら体を動かせるソフトは、遊びとスポーツが好きな男の子にぴったりのプレゼントです。

12歳の男の子が喜ぶおもちゃの誕生日プレゼント3
みんなで楽しめる人生ゲーム

やったことのある人も多い「人生ゲーム」は、逆境から大逆転を目指す、ストレス発散型のボードゲーム。回した歯車次第で一気に逆転も可能なので、子どもも飽きることなく楽しめます。

ルールも簡単なのですぐに遊ぶことができる点もメリット。家族や友達と一緒にハラハラドキドキしながら楽しめるゲームは盛り上がること間違いなしですよ。

12歳の男の子が喜ぶおもちゃの誕生日プレゼント4
カードゲームの定番「UNO」

カードゲームの定番ともいえる「UNO(ウノ)」。配られた手持ちカードを早く無くした人が勝ちのエキサイティングで頭を使うゲームです。

リニューアルされた新しいバージョンは、従来よりもカードが見やすく、ポップなパッケージデザインの品。大人から子供までみんなで楽しめるプレゼントを喜んでくれる男の子にぴったりです。価格が手ごろなので、ほかのアイテムと一緒にプレゼントとして渡しても喜ばれますよ。

12歳の男の子が喜ぶおもちゃの誕生日プレゼント5
車好きにぴったりのレゴブロック

「LEGO(レゴ)テクニック」のブロックは、一般的なLEGOのアイテムよりも組み立ての難易度が高いため12歳の男の子でもしっかり楽しめます。「フォード マスタング シェルビー GT500」を細かなパーツで再現したモデルで、車が好きな男の子や手を使って物を作ることが好きな人におすすめ

ブロックは集中力を育める知育玩具としても知られている注目の商品です。作り終えた後はインテリアとして飾っておくこともできますよ。

12歳の男の子が喜ぶおもちゃの誕生日プレゼント6
自分で操作できる子供用ドローン

自分で操作したい男の子には子供用の室内ドローンがおすすめ。100g未満なので免許不要で操作できます。ボタンを押せば離陸して高度維持が可能なので、初心者でも操作が簡単。

カメラ付きのモデルのため、写真や動画の撮影も楽しめますよ。3Dの宙返りや三段階のスピード切り替え、スマホアプリを使っての体感操作など、さまざまなアクションが体験可能。一緒に楽しめるドローンは誕生日プレゼントにぴったりのアイテムです。

12歳の男の子が喜ぶ実用性を重視した誕生日プレゼント8選

12歳の男の子の誕生日には実用性を重視したアイテムをプレゼントを贈っても喜ばれますよ。中学生になっても使える腕時計や電子辞書、自転車などを選んでもいいでしょう。また音楽プレーヤーや天体望遠鏡といった趣味にあったアイテムも人気。質の高い品は長く使えて重宝します。実用性を重視した誕生日プレゼントを8つご紹介します。

12歳の男の子が喜ぶ実用性を重視した誕生日プレゼント1
腕時計ならカシオのG-SHOCK

時計メーカー「CASIO」の腕時計のなかでも人気の「G-SHOCK」。スポーツタイプの腕時計はアウトドアシーンから普段使いまで幅広く対応できます

電波受信機能を搭載したモデルなので正確な時間を刻むことが可能。太陽光で充電するソーラーウォッチは暗くてもしっかり時間を確認できるバックライト付き。暗くてもしっかり時間を確認できるのは便利ですね。シンプルなデザインなのでおしゃれを気にする12歳の男の子にもぴったりです。

12歳の男の子が喜ぶ実用性を重視した誕生日プレゼント2
スポーツブランドの財布

12歳の男の子に財布を贈りたいならスポーツブランド「umbro」の品がおすすめ。小銭入れ、札入れ、カード入れとほしい機能が備わった品。デザインがシンプルなので、中学生になっても使えるアイテムです。

コンパクトな二つ折りの財布は、カバンやポケットに入れて気軽に持ち運べる点もメリット。小銭入れ部分が大きく開くのでお金も探しやすく、使い勝手の良さも考えられたアイテムですよ。

12歳の男の子が喜ぶ実用性を重視した誕生日プレゼント3
学習に役立つ電子辞書

CASIOの電子辞書「XD-Z3800BK」は、日本語を約7万語、英単語を最大20万語収録しているアイテムです。辞書として使えるほか、中学の主要5教科の予習や復習に対応したコンテンツを収録。

12歳の小6から中学生の3年間の学習にも役立ちます。長く使えるアイテムのギフトは中学入学を控えている男の子にぴったりですよ。

12歳の男の子が喜ぶ実用性を重視した誕生日プレゼント4
多機能なMP3プレーヤー

どこでも音楽を楽しめるMP3プレーヤーは音楽な好きな男の子への誕生日プレゼントにおすすめ。タッチパネル式の薄型ボディで見た目もおしゃれなので中学生になってからも長く使えるアイテムです。

音楽を視聴できるほか、FMラジオやイヤホンを外した状態でも音楽を楽しむことが可能。パソコンを持っていなくても録音でき、電子ブックとして使うこともできるなど、1台で多彩な機能が楽しめますよ。

12歳の男の子が喜ぶ実用性を重視した誕生日プレゼント5
スマホ撮影もできる天体望遠鏡

天体望遠鏡も誕生日プレゼントにおすすめのギフト。組み立てや操作が簡単なコンパクトな望遠鏡は、初心者や子供にも扱いやすいアイテムです。

スマホ用のアダプターも付いているので望遠鏡で見た映像を撮影することも可能。望遠鏡で見た感動を記録として残すこともできますよ。宇宙に興味のある男の子に贈りたいプレゼントです。

12歳の男の子が喜ぶ実用性を重視した誕生日プレゼント6
快適に乗れるビアンキの自転車

オシャレなデザインが人気のイタリアの自転車メーカー「Bianchi」の24インチ(130cm~155cm向けサイズ)モデルです。「Vブレーキ」を採用しているので軽い力で扱うことが可能。7段変速の切り替えはグリップをひねるだけなので簡単に操作できますよ。

自転車に乗る際に股などが痛くなりにくい設計のサドルやすっきりとしたケーブル配線などが魅力。快適に乗れる自転車はプレゼントにぴったりです。

12歳の男の子が喜ぶ実用性を重視した誕生日プレゼント7
大人になっても使える高級ボールペン

英国王室御用達として知られる「PARKER」。高級なノック式ボールペンは少し大人っぽいアイテムですが、プレゼントすれば小・中学校時代はもちろん社会人になってからも重宝します。名入れも可能なので特別感のあるギフトを贈りたいときに最適。

指先にフィットする太めの形状で書きやすさとともにスタイリッシュさも感じられるアイテムですよ。文房具のギフトを考えている場合は、記念に残る高級なアイテムがおすすめです。

12歳の男の子が喜ぶ実用性を重視した誕生日プレゼント8
荷物を出し入れしやすいボックス型のバックパック

キャップブランドとして知られる「NEW ERA」のバックパックは、ボックス型が特徴の品。効率よく荷物をつめることが可能な約32Lのアイテムです。

ラップトップパソコンやタブレットを保護する収納ポケット、ドリンクなどを入れるサイドポケットなど機能面も充実。上部は広く開くため、物を出し入れしやすい点もメリットですよ。クラブ活動や学習塾へ行く際などにも役立つ実用品を贈りたいときにおすすめします。

小学生の男の子へのプレゼントはこちらの記事もおすすめ

12歳の男の子に贈る誕生日プレゼントに関するよくある質問

12歳の男の子が喜ぶプレゼントは?

12歳の男の子はおもちゃやゲーム機、スポーツ用品などを贈ると喜ばれます。おもちゃや実用性を重視したプレゼントをお探しの方はこちらをご覧ください。

12歳の男の子の誕生日プレゼントに贈るおもちゃ以外のアイテムは?

12歳の男の子は中学入学を控えている時期のため、進学後も使える実用的なアイテムを贈ると喜ばれます。「腕時計」「MP3プレーヤー」「おしゃれなバックパック」などを贈ってみてはいかがでしょうか?12歳の男の子が喜ぶプレゼントをお探しの方はこちらをご覧ください。

関連する投稿


[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

何かと慌ただしく自分のことで手一杯になる引越し。そんな中でも、引越し先のご近所さんへのご挨拶も重要なタスクのひとつ。慣れない場所での新生活をより良好に進めるためにも必要な気配りです。忙しい中でも、おしゃれで気の利いた引越し挨拶ギフトで新生活を順調にスタートさせましょう![2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトを13選ご紹介します。


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら